都道府県穴埋めゲーム

質問お願いします。
知人を乗せて、遠出をします。
保険は完備しているので事故をしても保険がおります。が、もしもの為に契約をかわしたいです。
(すみません、それなら乗せなければ良いのですが・・・断れなくて・・・)
事故をしても良い。っていうのは変ですが、事故っても何事もないようにしたいので、「事故をしても私は責任をもてません。など(無関係といかないのはわかっていますが)」こういう契約書類等ありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

確かに責任放棄を目的にしている文言ですが、本質は責任放棄をしたいということではなく、なかなか断わる勇気が出なくて困っているといったところでしょう。

そういう意味では法律ではなく人生相談でしょうね。
いちおう法律的な見解をば。
万一の場合、責任を逃れることは無理にしても、無償で好意で行ったことが賠償額の減額事由になるとする説があります。過失相殺の理論が類推適用できるとされます。
これは好意同乗と呼ばれて議論されている問題です。裁判例も多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そうですね、人生相談にするべきでした。
法律的な立場でありがとうございます。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。
断れない人間になって恥ずかしいです・・・
法律のところに書いてすみませんでした。

みなさんの言うとおりホント無責任ですね。

例え友達と契約を交わしても無効です。事故を起こして搭乗者に怪我を負わせた場合でも必ず運転者の責任になります。例え契約をしたとしても弁護士など入ればどうしようも手の打ち用はありません。
そんな心配をしてるなら搭乗者のためにも断った方がいいです。いざ何か起きたとき、事故を起こしたけど搭乗者の責任はとらない。では搭乗者の方がかわいそうです。あまりにも無責任な質問なので書かせてもらいました。一応搭乗者は貴方を信用して乗るわけですからね。逆の立場になったときの事を考えてください。たとえば運転者が事故を起こして貴方が怪我をして万が一障害でも残るような怪我をしてしまっても運転者が責任はとらないよ。と言われたら貴方の治療費、これからの生活費は誰がだしてくれるのでしょうか?そう言うこともよく考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あなたの言い分とてもよくわかります。
ただ、私は遠出をするのに、友達などに乗せていってとは言いません。
それは、こういう問題が起きた時に怖いからです。
そういう自分なので逆に軽く頼んで来た人がわからなく、こんな質問をしました。
解答ありがとうございました。

結論から言うと、そういう契約書類はないです。

免許所持して二年目で実質ぺーパーの時に、仕事の関係上で神奈川~群馬間を上司と同僚を乗せて運転したことがあるのでそういう気持ちが理解できなくはないんですが、権利に対して責任がついてくるのは当然なことです。例外なのは政治家の発言や行動くらいなものです。
ですから皆さんのおっしゃるとおり、車を運転するという権利に対して事故を起こしたら責任を取るのはあたりまえです。
その責任に対して、逃れたいとか、とりたくないとか思うなら運転ないことです。

ただ、あなたは何に対して責任がとりたくないのかいまいちわからないので適切な回答ではないかもしれません。

あと、保険もピンからキリまであるので、自分の保険の内容は確認しといたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

okozyoさんのぺーパー運転の時のような感じです。
・・・でもそうですよね、これは責任ですものね。

法令や公序良俗に反する契約は「無効」です。

したがって、責任回避は「不可能」です。

人を乗せるのであれば、「責任を持って」下さい。

責任を取るのがイヤなら、断って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、明日にでも断ろうと思います。

あなたが運転していくんですよね

事故の場合は運転者に責任があるのはおわかりなんですよね
じゃなきゃこんな質問しないですよね
でも運転者以外の同乗者に何が出来ますか?
教習車みたいに助手席に補助ブレーキもないのに
同乗者にシートベルトをさせるのも運転者の責任ですよ
クルマの運転をするというのは自分以外の同乗者の命を預かっていると言ってもいいんですよ
それを事故しても自分は同乗者に対して責任はないといいたいのなら
即刻免許を返納しなさい
そんな気持ちで運転しているのならその知人だけでなく
周りのクルマみんなに迷惑です
どうしても責任を取りたくないのなら人間関係がこわれても同乗を拒否することです

きつい事を書きましたが車を運転するということはそれだけの責任を背負っているということです
それを肝に命じてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ごめんなさい。
次回からは断ります。
ただ、乗せてほしいとか軽い気持ちで言ってくる方がいるんで、これもどうかな・・と。
思って質問しました。

>事故っても何事もないようにしたいので

この部分が意味不明です。事故したのに何事もないはないでしょう?どうしたいのでしょうか?何に対して責任を持ちたくないのですか?

搭乗者障害保険に入っていれば1000万円くらいまでの治療費は保険から出ますから、金銭面での問題はまずありません。自損事故でも搭乗者が怪我した場合には人身事故扱いにしない限り保険はおりません(自賠責も使えません)。
この場合、あなた=加害者、同乗者=被害者になります。罪状は業務上過失傷害です。刑事罰のことを言っておられるのであれば、人身事故にした限り免れることは不可能です。

事故をしても警察にいわず、同乗者も何も言わずに病院にだけいって自分で治療費を払う、ということなら可能ですが(ほめられた行為ではないですけど)、治療費はすべて同乗者またはあなた持ちで、保険(自賠責含む)は使えませんよ。
相手のいる事故の場合、そういったことすら不可能でしょう。

質問の意図がよく理解できません。
また、免許保持者の質問とも思えません。
事故をしたときの責任を負うのがいやならば、人を乗せるべきではありません。というか、車の運転そのものをすべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

無かった事にとか、警察に言わないとか そう言った事は考えていないです。
ただ、自分が悪いのは重々わかっているのですが、相手が一方的に攻めてきた場合、こちらは「好意で乗せたのに」と思ってしまいそうだなと思いました。
くだらない質問をして申し訳なかったです。

同乗者さんの不安を煽るのはやめた方が…。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。