現在10~、何年かだと思いますけど、一度もバルブ交換はしてませんが、最近、暗くて道が見えないので、夜乗らない事にしてましたが・・

で、ブログネタに、LEDに交換してみようと思い付きまして、市場を探すと、20w、30w、35w、55wがありましたけどどれくらいが適当ですか?

250ccくらいの感じの明るいのが良いのですが、55wはバッテリーが減るのが早いなんて記述もちらほらあったりしてまして、決めにくい感じあります。

またHi/Loの切り替えはH4のみとかって説明もあったり、現在Hi/Loできてますが、H11用は、なぜ切り替え無しなのでしょうか。?

あと交流を直流に変換するコンバーターなどは別に必要なのでしょうか。
また配線を切断したり、コネクターを交換したりも必要なのでしょうか。
簡単でいいので宜しくお願い致します。

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A 回答 (4件)

調べてみると、リード100は全波整流でなく


ヘッドライト、ポジション、テールが交流で点灯
しているようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1935368/car/ …

加工には、ちょっとの勇気、知識とテスター、道具が必要です。
十数年なにもしていないならインパクトレンチが
あったほうがいいかも。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1935368/car/ …

あと、レンズが濁っていたり黄ばんでいないですか?
「ヘッドライト 黄ばみ取り」で検索するといろんな
方法があるので試してみて、それでも暗いと感じるなら
思い切って全波整流化+HID、LEDでいいのではないでしょか。
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この回答へのお礼

何度か見たベージです。全波整流でなければならない理由やステータコイルの配線変更の意味すらわかりませんでしたけど(汗;)、参考にはなりました。もう少し詳細が分かればチャレンジしてみる事は良い事かもしれません。有難う御座いました。ガラスかと思って、以前、何か忘れましたけど、液付けて磨いたとあります。見た目には分かりませんけど、それなのかも(爆;)

お礼日時:2015/03/20 03:16

こんにちは。



私の回答は直接的な内容ではありませんので、不要とお感じなら読み飛ばしてくださいませ。

私も古いオートバイに乗っていますが、加齢のせいかライトが暗く感じ始め……(^^ゞ
数年前ですが、高高度のハロゲン球に替えたところ、別物の明るさになりました。

何故、後付のLEDをお勧めしないかといいますと、
振動対策(あなたのリード専用設計の)がなされていなかったり、
あれこれトラブルの要因を増やしてしまう改造が必要だからです。
後々トラブルが起きても、原因を探るのに苦労してしまうので、お勧めしない訳です。

H&Mマツシマのバイクビームが安くて明るいですよ。
当時私もメーカーに直接問い合わせて効きましたが、
「クリア」に着色して色付きのバルブを製造しているので、
明るさを求めるなら、何の塗装もしていないガラスの「クリア」が最も明るいとのことでした。
当然、私もクリアを使用しています。
※消費電力などは一切変わりませんので、トラブルの心配はありませんよ。
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/b2c_lineup …

夜間、ミラーシールドを付けていても大丈夫なほど明るいですので、
まずは安いこの製品を試してから、それでもという段取りで、LEDに挑戦為さっては如何でしょうか。

ではでは!
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
"色温度3000K" 前後というのは、オレンジ色に見えているので、昭和期トイレの白熱球みたいな感じで、必要以上に暗い印象を与えているのかも知れませんよね。私も6000K前後は、欲しいといった実感ありました。

LEDを検討していたのは熱対策は大変そうですけど「電力効率や発光効率、耐久性が良さそうだったので」という事からです。PH11互換がないようなので、改造となると振動対策や外れ落ちたりの対策は必要だと思います。その辺りも、いろいろと検討しなければなりません。

ただ、それ以前にも、先日の発電機の電気系統の問題を解決しないといけないようで、もっか足踏み状態でした。 もちろん無理そうならば、M&Hマツシマ製の明るい互換バルブへの交換も検討しています。それが最も手っ取り早く、お手ごろ価格で簡単ですものね~。

お礼日時:2015/03/20 18:31

#1さんの回答と重複しますが、



>またHi/Loの切り替えはH4のみとかって説明もあったり、現在Hi/Loできてますが、H11用は、なぜ切り替え無しなのでしょうか。?

H11は、Hi/Lo切換が出来ません。
切換が不要な、フォグランプ、4灯式のヘッドライト用だからです。
で、リード100には、切換可能なPH11が採用されています。

40W/40Wのランプで、原付2種(125cc)以下では、最高ランクの光量です。
乗車していて明るく感じるかは、ランプの性能よりも、ヘッドライトのカットにより大きく変わります。
別な言い方をすると、新品のPH11 40Wで暗く感じるなら、どんな電球を入れても
大きな差は感じられないと思います。

ましてやLEDなんて、殆どの製品は、ハロゲンランプより暗いです。

>バッテリーが減るのが早いなんて記述もちらほらあったりしてまして

大きな誤解があります。
バッテリーは、極論するとエンジンを始動(セルを回す)するためだけのものであり、
ヘッドライトの点灯等は、発電機が担います。
ですので、リード100の発電機が、40W以上の能力があるなら、40W以上の
電球(バルブ)を使ってもOKです。

ちなみに、35WのLEDやHIDは、40Wチョットを消費します。
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この回答へのお礼

昔からこのくらい明るさだったかどうというと、記憶があいまいで微妙なのですが、どこか調子が悪いのかも知れませんけど・・

発電機が正常ならば LED 35WくらいでOKとい訳ですよね~。
しかしPH11用は何処を探してもなさそうなので、35W用で改造するしかなさそうです。

有難う御座いました。

お礼日時:2015/03/20 00:56

リード100のヘッドライトバルブはPH11型 40w/40wタイプだったはずです。


H11型は切り替え無しのはずですが・・・・名前はよく似ていますがべつものですよ?

あとハロゲンからHIDやLEDに変えるのは対向車などに迷惑をかける率が高いのでお勧めできかねますが・・・・・
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この回答へのお礼

H11じゃなくて、PH11なんですね。間違えるところでした。ありがとう御座います。

迷惑に関しましては、しっかり角度調整して、最悪、反射抑えるカバー付けたりで、なんとかやってみようかと考えてましたけど・・

お礼日時:2015/03/19 23:30

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Qリードα物理についての質問です。

リードα物理についての質問です。
物理初心者の一浪生です。
一昨年学校で買わされたリードα物理が家にあり、そちらを予備校の講義とは別に自宅学習で使おうと思います。( 高校一年時に物理基礎の授業は受けました。その時にリードαを買ったのですが、一度も使っていません。また、物理基礎の内容はすっかり忘れてしまいました。)
そこで、
①新課程対応で無いリードα物理ⅠⅡでも今年度の試験に使えるか。買い換えた方がいいのか。
②あるサイトでリードαの解説は詳しく無いと批評されていたが、物理初心者の自分でも解説を理解できるか。
③何月までに何周解くのが好ましいのか。(志望校は電通大、中央大の情報系学部です。)

この三点について質問いたします。
また、おすすめの参考書などありましたら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。読みにくい文章、失礼しました。

Aベストアンサー

新旧課程については知りませんが、
やってみて判断してください。
やって、あなたが理解できれば良い。他の誰に解り辛かろうが、あなたが理解できれば良い。
理解できなければ、難易度が高すぎるのか、説明が悪いのか、などで、次にすべき教材が変わります。
つまり、やってみてダメならダメで、そのことが次の教材選びに役立つのです。
やりもしないでどうでしょうかと聞いても、全く意味が無いのです。
教材を一発で当てるのは、偶然を除けば、超能力者でなければ不可能でしょう。
だって、現に、物理教育の専門家である高校教師が、あなた方向けに選んだ教材を、適切か不適切か、と言っている人がここに居るくらいなのですから。
専門家どころか十分習得できてないあなたでは、そりゃぁ一発では当たりませんよ。

> 何月までに何周解くのが好ましいのか。

たまに居る物理の天才君なら一回で良いかもしれないし、並の知力なら10回かもしれない。
物理は、一見量が少ないようで、基礎的なことの理解に時間がかかる科目です。
暗記物だと仮定すれば、英単語の何分の一でしょう。しかも英語で覚えなければならないのは単語だけではないし。
でも、凡人には一つ一つの理解に時間がかかる。
3回やれば良いだろうとか、そういう予断が危険な科目で、理解できるまでしつこく繰り返す必要があります。
大体根負けして、それで物理ができるようになりません。
ただ問題を解いて、解き方を覚えました、じゃダメ。
基礎は、教科書や参考書の記述や基礎問題の通りに、まずは世の中がそう見えるのか、です。
見えるようになるまで、しつこく教科書参考書基礎問題を繰り返さなければなりません。
何となく問題集や予備校の教材をやったから良いだろう、三回繰り返したから良いだろう、ではありません。
世の中がそう見えて、それに対して式が立てられるようになれば、問題を見て、その状況に対して式が立てられるようになります。
見えないまま何やっても力は付きません。

あるいは、「忘れた」のは良いとしても、じゃぁ当時はちゃんとできていたのか、ちゃんと理解できていたのか。
当時から、例えば上記がそのまんま当てはまり、定期テストはどうにかお茶を濁していたが、何をやっているのかさっぱり判らない状態だった、一体物理ってどうすれば良いんだろう、という状態なら、基礎・入門教材でしょう。
リードが難しい、あるいはもっと初歩的な解説が欲しいなら、入門教材を加えるか。
いやいや、忘れてはいるが、しっかり理解できていた、というのであれば、予備校のテキストで十分かもしれませんが、それではいきなりすぎるので何か一冊、というのであれば、それなりにあるのかもしれません。
その場合は、リードだと易しすぎるかも。思い出し用に、という使い途ならあるかもしれませんが。

新旧課程については知りませんが、
やってみて判断してください。
やって、あなたが理解できれば良い。他の誰に解り辛かろうが、あなたが理解できれば良い。
理解できなければ、難易度が高すぎるのか、説明が悪いのか、などで、次にすべき教材が変わります。
つまり、やってみてダメならダメで、そのことが次の教材選びに役立つのです。
やりもしないでどうでしょうかと聞いても、全く意味が無いのです。
教材を一発で当てるのは、偶然を除けば、超能力者でなければ不可能でしょう。
だって、現に、物理教...続きを読む

Qホンダリード100 JF06 です

ホンダリード100 JF06 です

ホンダリード100 JF06 です
Vベルトを交換しウエイトローラーも交換をと
(1)カバーASSYをはずす
(2)ワッシャーをはずし
(3)フェイスドライブ(フィンのついた部分)がはずせない
フェイスドライブをプラハンでたたいたりこじったりしたが
抜けない固着しているのでしょか
写真は参考写真で現物とは違います

Aベストアンサー

現物を見ないと何とも言えませんが、錆とかによる固着ではないと思います。
一番多いのは、前回に締め付けたときにかみ合いを合わせずに締め込んでしまったか、締め込みが不十分で、フェイスが回ってスプラインにかみ込んでしまったかのどちらかだと思いますが、シャフトをよく観察して見極める必要がありますね。

フェイスが回ってスプラインにかみ込んで居る場合は、フェイスのギヤ又はキックギヤのどちらかかみ込んでいる部品に貫通ドライバなどを当て、正逆どちらかの回転方向に回すように叩いてやることで緩みます。

かみ合いをきちんと合わせずに締め込んでしまった場合には、軽度の場合は、上記の方法で外しますが、重症の場合には、フェイスの爪を掛け、スライドハンマーなどで叩き出すしかないでしょうね。(フェイスの再使用不可)
更に、重症の場合、クランクシャフトのかみ合い部分が使い物ならなくなる場合(クランク交換)もありますので、重症と思えたらあまり無理をせず、バイク屋に頼むのが良いと思います。

Q春休みの学習

今度春から高3の受験生になります。
そこで、春休み(現在から、4月の始業式まで)頃の学習について、アドバイスをお願いしたいので、よろしくお願いします。
今の成績は、進研模試等の偏差値は60程度で、駿台模試ではさらに低いです。
志望校は、薬学部か、看護学部を目指したいと思います。
今、自分で考えている学習時間は、宿題を除いて、
1日5時間以上の時間は確保するつもりです。
時間についてのアドバイスもよろしくお願いします。
特に物理、化学、数学を中心に、英語、国語もがんばろうと思います。
問題集は、セミナー化学とリードα、進研ゼミをやろうと思っています。
他におすすめの問題集があったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私の話をします。

数学は演習量がものをいいます。なので、たくさんの問題を解くことが重要です。しかしわからない問題があったとき、適当に答を見て写して終わりでは意味がありません。自力で解けるようになるまで何度でもその問題を解くことが大切です。また、演習の際はできるだけ累代をまとめて解くことをおすすめします。類題であれば解法も近いので、その解法をマスターしやすくなります。

化学も演習あるのみです。物質名は暗記をしてそれを吐き出すのではなく、問題を解きながら覚えていくのがいいと思います。わからなければ本を見て、本を見なくてもわかるまでやります。心配しなくても、受験の頃には化学式を見ただけで物質量がぱっと出てくるぐらいになります。

英語は、私の場合文法が苦手だったので文法中心に学習しましたが、あまりにも文法に偏りすぎたためか、文法は得意になり、長文は苦手になってしまいました。なのでどちらが得意・苦手または両方とも得意・苦手であろうとも満遍なく学習することが重要だと思います。

国語は古典を漢文を中心に行いました。古典は用言の活用と助動詞、単語の意味を、漢文は書き下しを中心に行いました。漢文は書き下せば平易な古文なので最も得点を獲得しやすいところだと思います。

物理は…正直ほとんど何もしてないです。

勉強は時間も大切ですが、中身も問われます。やる時間は集中して、時には休みましょう。一般に人間の集中力の限界は1時間30分といわれています。また、時には外に遊びに出ましょう。でないと精神的に追い込まれて余計つらくなりますよ。

問題集は、数学なら青チャートをおすすめします。あの内容が完璧ならば大概の入試に対応できると思います。

私の話をします。

数学は演習量がものをいいます。なので、たくさんの問題を解くことが重要です。しかしわからない問題があったとき、適当に答を見て写して終わりでは意味がありません。自力で解けるようになるまで何度でもその問題を解くことが大切です。また、演習の際はできるだけ累代をまとめて解くことをおすすめします。類題であれば解法も近いので、その解法をマスターしやすくなります。

化学も演習あるのみです。物質名は暗記をしてそれを吐き出すのではなく、問題を解きながら覚えていくのがいい...続きを読む

Qバイク ヘッドライト塗装 バイクのヘッドライトをピンクに塗装したいのですがピンクのスプレーなど売って

バイク ヘッドライト塗装




バイクのヘッドライトをピンクに塗装したいのですがピンクのスプレーなど売っているのでしょうか?
URLなどはって頂けませんか?
出来るだけお金をかけたくありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ガレージ保管のコレクションなので整備不良には、なりません

じゃあ、それを先に書きなさい

100円ショップでピンクのスプレーを買ってくれば108円です

クリアピンクのスプレーなら、1500円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wattsu/1359283.html?sc_e=slga_pla

Qリードとリード線とは違うものですか。

次に該当する場合はリード線の下にパターンおよびバイアホールを設けてはならない。
a.リード線径が0.5mm以下
b.リード長さが4mm以上で、リード線根本高さが2mm以下

b.の「リード」と「リード線」とは違うものですか。「リード線根本高さ」とはどういうところですか。

どなたかご存知でしたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何の回路基板かわかんないので、あんまり自信ないんですが・・・

大抵は、そういう注釈が出るのは電路間の信号干渉が無視できないので、基板上で対策を講じておかなきゃならん時…ってことかな? という想像の上では…ですが、

その書きぶりなら、bのリード長さは、素直に「リード線長」と書いても良い所を端折って書いてるんじゃないかなと思います。
なのでまず

b リード線の基板上(基板裏?)での引き回し長が4mm以上の長さであって、リード線根本高さが2mm以下

と、読んで良いように思います。

で、後半ですが、これも私の想像の範疇ならですが、「リード線を基板表面から浮かせる高さ(距離)」という意味じゃないかなと。

特にジャンパ線に使うリード線だと、(もちろん必要な絶縁はしている前提で)基板面に非常に近い所を引き回して、その真下の基板パターンに干渉しやすい信号が流れていたら、基板面回路とリード線間の信号に相互干渉が発生してやばい時というのがあります。
そういう場合は、リード線を基板面から離して、相互干渉を防ぐという手があります。

なので、「基板面からリード線までの距離が2mm以下だったら」という意味と同義じゃないかと思うんです。
そんで、堅い材質のリード線だと、基板面から垂直に何ミリか立ち上げて、基板面から距離を取ってから曲げて目的の方向に伸ばす…ってことは、少なくとも低周波(オーディオ信号帯)回路ではよくやります。
それに近い事を指しているなら、「根本高さ=リード線の基板面からの立ち上げ高さ」と読めば、一応つじつまは合うなと。

なので、

b リード線の基板上(基板裏?)での引き回し長が4mm以上の長さであって、
リード線を基板面から離すための根本の立ち上げ高さが2mm以下

と、読めば、少なくとも私は意味がわかった気になるなと。

ただ、私の考え方が正しいかどうかは、どういう回路基板かわかんないと、何とも自信はないですけどね。

何の回路基板かわかんないので、あんまり自信ないんですが・・・

大抵は、そういう注釈が出るのは電路間の信号干渉が無視できないので、基板上で対策を講じておかなきゃならん時…ってことかな? という想像の上では…ですが、

その書きぶりなら、bのリード長さは、素直に「リード線長」と書いても良い所を端折って書いてるんじゃないかなと思います。
なのでまず

b リード線の基板上(基板裏?)での引き回し長が4mm以上の長さであって、リード線根本高さが2mm以下

と、読んで良いように思います。
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QスーパーDioにLEDヘッドライトは付けられますか?

LEDのヘッドライトが販売されているか知らないのですが、あるとしてスーパーDioにとりつけられるか教えてください。

Aベストアンサー

サンヨーテクニカから発売されてると思います
取り付けは簡単な加工で可能ですが
実際には夜間走行が出来るほどの光量が無いため
現状では実用としては難しいですね

ちなみにLEDヘッドライトは
2007年には欧州や日本でも法規改定が行われ
LEDヘッドライトの利用が可能になるようです
現状はトヨタの一部の高級車が予定されてます

参考URL:http://www.goobikeparts.com/php/client/weblist/detail.php?cat_id=2700000430&outlet_id=0

Qリード

キャッチャーのリード通りに投げたら「好投」
ピッチャーが「好投」したら「普通のリード」
本来「好リード」であってもピッチャーがその通りに投げられずに打たれれば「リードが悪い」
キャッチャーって浮かばれませんね?
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Aベストアンサー

難しいですよね。ピッチャーとしてひとり立ちしている選手であれば、キャッチャーの力量を問わずある程度投げられるんですよ。
ただまだ投手として不安定な場合、持っている素材をいかに上手く引き出して、尚且つ結果をもたらしてあげられるか?
それはキャッチャーの資質でしょうね。
ただ日本では捕手は内野の要ですが、メジャーなどでは基本的には投手が投げたいように投げる。キャッチャーはその大まかな舵取りをするというレベルなんです。マリナーズの城島選手はメジャーにいってその壁に当たりました。自分のリードを上手く感じてもらえない。そして投手の投げたい球にあわせてあげると打たれると言う悪循環。やはりもう少しその選手を知るコミュニケーションが必要なんですよね。リードには。ピッチャーにも個性がありますし、キャッチャーの考え方も知ってもらわないと中々リードって難しいんですよね☆

Qホンダ リード50のウィンカーランプ 前と後ろの交換方法を教えてください

リード50に乗っています。 右後ろのウィンカーランプが切れてしまいました。 自分で交換をしようとしたのですが、カバーのはずし方がわかりません。 教えてください。 あと、ランプはオートバックスなどのオート用品店で販売していますか?

Aベストアンサー

前側がヘッドライトの下にビス1本、後ろ側がハンドルの下にやや外側スクリュー2本。
ミラーを外し、左右レバーの切り欠き部に指を入れ持ち上げ、上面左右の合わせ部を外す。
ハンドルリヤカバーのセンター部を下に押し、フロントカバーを持ち上げ中央部合わせ部を外す。
ライトとウインカーのコネクターを外す。

マニュアルによると以上です。

QICクリップのリード線のつけ方を教えて下さい

ICクリップのはんだ付けした部分のリード線がすぐ切れてしまうのですがそんなものなのでしょうか?
使ってるリード線が細すぎるのか分かりませんが、何回か使ってると半田部分で断線してしまいます。
多分使うときに根本が何度も折れ曲がって切れてしまうのだと思います。

リード線はクリップの穴に通して半田するだけですが、これが間違っているのでしょうか?
上手く表現できないのですが、よく見ると、クリップの金属を収めている管(リード線をつけるところ)が、金属を挟んだ前後で高さが違っています。
低い方からリード線を通すのか、高い方からリード線を通すのか分からず、取り敢えず低い方からリード線を通しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使っているICクリップはこれですが、

http://cobaden.net/?pid=5459197

穴のある部分にリード線を半田付けして金属板の短い側をリードの
被覆に巻き付けます。
このままでは使っているうちに断線しやすいので金属板~リード線の
部分に1.5cmくらいの熱収縮チューブをかぶせます。

熱収縮チューブのおかげでリード線が緩やかに曲がるので断線しにくく
なります。

参考URL:http://cobaden.net/?pid=5459197

Qホンダ、リードにテールボックスをつけること

ホンダのリードに市販の4000円くらいのテールボックスをつけていますが、すぐに、ねじが緩み、「がたがた」となります。テールボックスの底は、割れてしまいました。ガムテープで補修しています。

テールボックスを固定させるやり方ありますか?ねじが4か所、テールボックスにあります。

Aベストアンサー

ネジが緩む=ワッシャーが入ってない(効果が無い)、バイクのナンバープレートはワッシャーが2つ入ってますよ。

これを、参考にしてネジ留めしてください。(ワッシャーの向きも重要です)

私は、JIVIのケースを純正のアダプターですので、5年以上使ってますが問題ないですね。

勿論、クッション材のゴム部分は交換してますけど。


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