アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、事故に遭いました。
私(自転車)、相手(軽自動車)でした。

相手はお店の駐車場から車道に出てくるところで、左から来る私の自転車に気付かずに左折をし、車の前を通過しようとしていた私にぶつかりました。相手は歩道に車の頭を出していた状態です。私は右車線の歩道を走行中でした。

ここで、いろいろ調べてみたのですが
基本過失割合は
自転車10% 自動車90%
ということでした。

しかし、私が右車線の歩道を走行。
車の前方を通過しようとしていた。など、私の方の過失もあります。

また、相手は、右側ばかりを見ていて、左折時に一度も左側を目視していませんでした。(警察の現場検証でぶつかって初めて気が付いたと証言しており、一度手も左側を見ていれば自転車が来ていることはわかったはずです)

この場合、過失割合はどうなるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自動車の事故については、よほどのことがない限り、自動車側の責任が大きくなります。

※歩行者の方が赤信号で飛び出した場合の事故でも、飛び出してくることを予想しなかったということで自動車側の責任が大きくなります

今回の内容については、自動車側も安全確認を怠っているので、そのまま10/90の割合となるのではないでしょうか。
    • 0

>この場合、過失割合はどうなるのでしょうか。

提示されている過失割合を受け入れるのがベターかと思います。

>相手はお店の駐車場から車道に出てくるところで、
 相手の前を横切らずに、「通過(左折)を待つ」ことが出来た訳ですが
 (小学生低学年以下なら別ですが)事故回避をせずに突っ込んで行ったのだから
 接触した位置によっては、自転車の過失は20%になっても不思議はないです。
    • 0

http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/194.html

車が一時停止していれたあなたに+10
で20:80

自転車走行が許されていない歩道であったなら
右側走行で+5か
著しい過失で+10で
最悪30:70くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の車は駐車場から車道に出ようとしていたので、一時停止はしていました。しかし、ぶつかった時は出ようと発進していたので、停止はしてなかったです。
自転車走行可の標識はなかったですね…
かといって、車道に自転車が通ってもよさそうな白線も引いてない道路でした。