アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週開業した北陸新幹線に初乗車なのですが、青と金のカラーリングがとても印象的ですね。
このカラーリングって何か意味があるのかな?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

A 回答 (16件中1~10件)

青は雪の色かな?金は、金沢の金箔??

    • good
    • 0

青は、北陸沿線の空の色、銅色のラインは日本の伝統工芸である銅器や象嵌をイメージしているそうです。

    • good
    • 0

成巽閣の「群青の間」をヒントにデザインされたと伺っています。

    • good
    • 1

担当者が北陸各地で見た空のイメージと成巽閣という群青の間が華やかで綺麗だったので採用したということですね。

    • good
    • 0

金沢市内の「成巽閣(せいそんかく)」に配された装飾や工芸品などの組み合わせが由来とか。

日本の工芸品をイメージさせているそうです。
    • good
    • 0

東北新幹線の車体のカラーは以下の由来があるそうです。




・青色=北陸新幹線の沿線に広がる空の青さを表現

・アイボリーホワイト=日本的な気品や落ち着きを表現

・金色および青色=日本の伝統工芸である銅器や象嵌の銅色と沿線の空の青さをモチーフに伝統と未来的なイメージの融合を表現



車体の色によって、北陸らしさを表現しているって素敵ですよね。
今までになりカラーリングのデザインも斬新だし、
車内のシートや配色も落ち着きがありすごく素敵です。
北陸新幹線は、旅をゴージャスにしてくれますね!
ぜひ乗ってみたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく納得感のある回答でした!この情報を頂いたおかげで北陸新幹線に乗るのが一層楽しくなりました。

お礼日時:2015/03/26 18:07

青は青い空、金は金箔産業で有名な金沢の象徴。

    • good
    • 0

青はそらでしょうねー

    • good
    • 0

白が多いことで印象がシックですよね たぶんそういう感じじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

金ですけど、銅器を表しているそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!