アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活のひとつとしてマカを飲むのは逆効果の方が大きいでしょうか? マカは やめた方がいいですか?

二人目に向けて妊活中です。
不妊治療専門病院で人工授精にトライしているところで、何度かやってダメなら次のステップに移ろうかと考えています。

マカが妊娠のために良いと聞いたので「純度100%、完全無農薬・オーガニック」をうたう某メーカーのものを1週間ためしてみました。

私の場合、もともと基礎体温も周期も安定していて、卵巣機能も悪くなく、ひとり目の時から最近までずっと、診察の結果はいつも「10日目頃には順調に卵子が育っていて、13~14日目にはうまく排卵している」というものでした。

ところが、マカを飲み始めて1週間、昨日が生理10日目だったので病院の内診を受けに行ったら「まだ卵が小さすぎてタイミングが読めません。来週また内診に来てください。」と言われました。
10日目でこのようなことは初めてなのでショックです。
合う合わないがあるなどとも聞きますが、やはりマカの影響もあるでしょうか?

ネットなどで口コミを見ると、使ってみた人の経験談はメーカーの宣伝もあるようで、やはり “いいこと” がたくさん書いてあります。

マカを飲んでしまったことで、今後、排卵のリズムが崩れたり、卵子がうまく育たない体になってしまう(なってしまった)というような心配はないでしょうか?

A 回答 (1件)

確かにサイトとかだと売る為にメリット面を全面に出して良い事しか書かれてませんが、

マカは合う合わないがあるので、質問者様の場合はおそらく相性が悪いと思われますので止めた方がいいと思います。
私も何年か前に妊活中に試した事がありましたが、生理周期が乱れたのもありやめました。
ですので個人的にはおすすめはできません(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。