一回も披露したことのない豆知識

機種:Dynabook ss2000 DS802/P
電源をONしても上記メッセージが出て、その下にCheck system. Then press [F1] key.が出てカーソルが点滅しますが、指示どおりF1キーを押してもカーソルが点滅のままで反応しない。

A 回答 (4件)

ANo.3です。


この場合、内蔵電池交換は無駄です。内蔵電池が消耗している場合もエラーは出ますが、その後の操作ができないということは有り得ないですので。
内蔵電池が消耗すると、俗にCMOSと呼ばれるBIOS設定を保存しているSRAMメモリが消え設定が失われるためにエラーが出るのです。内蔵電池はこのSRAMメモリを電源を切っている間も保持するためと内蔵タイマーを維持するために付いています。電源が入っているときは関係ないので、電源を入れた後も異常が継続している今回の事象は内蔵電池には関係ありません。
元々F1キーが壊れてて、それが内蔵電池切れで発覚したという可能性はありますが・・・

一応、F1以外のキー(例えばEnter)を押して起動できないか確認してください。
起動できるならF1キーの故障として、ちゃんと直すならキーボード交換ですが、接触不良とかなら掃除するだけで直るかもしれません。

でもおそらくマザーボード上の部品、電解コンデンサなんかが寿命になっていると思いますよ。その場合は部品の付替えができるくらい慣れた人でないとまず直せないんで諦めてください。
    • good
    • 0

> **** Bad check sum (CMOS)****


このエラーだけならBIOS設定が一時的に壊れた(BIOS設定を初期化すればOK)か、設定を保持する内蔵電池が消耗している(電池交換)のでしょうけど、F1キーを押しても反応がないとなるとコアな部分が壊れてて簡単には復旧できない感触です。
一応ダメ元で放電(バッテリ外して何日か放置)はやってみても良いでしょうが、製品の年代を考えると寿命と思って諦めるのが妥当でしょう。
# 10年以上前の機種だよね。むしろ良くもった方だと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメもとで内蔵電池を交換してみます。
特に注意するところ等ございましたらお教えください。
小型軽量ですので持ち歩きに便利で重宝してました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/23 17:13

一般的その症状が出たら、


1.BIOSを初期化してみる。
 方法はマニュアルを見るか、東芝のサービスへ電話して聞く。
2.本体を放電させる
 電源をOff
 ACアダプタやプリンタなどの周辺機器を全て外す
 バッテリーを外す
 5分ほど放置
 バッテリー、ACアダプタを接続し起動。
3.内部電池を交換
 簡単にできないようなら修理に出す
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1.BIOSを初期化できる状態まで進んでいないようです。
2.本体を放電させる⇒試しましたが、効果(変化)はなかったです。
3.内部電池を交換⇒ダメもとでやってみます。
  注意する点があればお教えください。
  よろしくお願いします。

お礼日時:2015/03/23 17:08

HDDが死んでます



HDD入れ替えてリカバリーしましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方々のご意見も伺います。

お礼日時:2015/03/23 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!