海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

老後の預貯金は6000万円ぐらいです。
外に年金が月20万円予定です(将来どうなるかわかりませんが)、
持ち家(ローンなし)です。
夫婦二人です。
でも家庭内別居の状態です。食事は別々別勘定です
毎月妻は月間15万円(水道光熱費新聞代含みます)
(冠婚葬祭、医療費はその都度別に貯金から支払っています)
(お金は、事情により、4年ほど前から私が管理しています)
私は10万円です(食事代含みます)。
生命保険はかけていません。
団塊世代です。無職で無趣味です。
夫婦の会話夕食の時一分ぐらいです(夕食だけは妻に作ってもらっています)

このような生活はどう思われますか。

A 回答 (7件)

67歳の夫と、私、63歳です。



我が家も、家のローンを含め借金は、なにもありません。

年金も私のと合わせて月に30万くらいです。


夫は、朝から、20人程の仲間と家庭菜園。

畑で採れたものを、畑のそばで1袋100円で売ってます。

ジャガイモ10個ほど入れて100円。

トマトも10個で100円。

キュウリも10本100円、、、と言った具合です。

儲け、、はどうでもいいみたいです。

作るのが好きな人たちの集まりです。

私の方は、読書が好きなので、一日中、本の世界に浸かり切ってます。

だいたい、年間600冊は読んでます。

読書は、いいですよー。

老後は、夫婦それぞれに、好きなことをして楽しむのが一番ですよ。

歳を取ってまで、配偶者に合わせて気を使う必要はありません。

万が一、病気で入院、、、なんてことになったら、流石に知らん顔は

しないでしょうし、、、。

無趣味って、本当に、何もないのですか?

身体が元気なのなら、社会へのお返し、、としてボランティアとかをなさったら

どうでしょうか?

町や市の広報に募集してると思いますが、、、。

折角、元気に生きているのですから、残りの人生、大いにenjoyしましょう。

貴方の働きを必要としてる処が、必ずあるはずですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうござます。
読書は興味があります。
興味があるのですが、理解するのに時間がかかりすぎて困っています。
無趣味と申しましたが、時間も忘れるほど特に打ち込めるものがないのです。
おっしゃるとおり、社会に役立つようなことを前向きに探すような姿勢に欠けているのですね。

お礼日時:2015/03/23 16:41

私も67歳です。


「このような生活はどう思われますか」
→というよりも、どのような経緯でそういう形態になったのかが知りたいです。
    • good
    • 6

外から見れば恵まれすぎているように見えますよ、



ギャップは大きいようですが、

経済的には申し分ないようですが寂しいですね、

何故そんな状態になったのですか?、

最早家族・夫婦じゃないですね、

「このような生活どう思われますか」
答え=最低ですね、

せいぜい特殊詐欺や騙しに合わないように気をつけて下さい、

あいつ等はいつも思ってますよ、
高齢者が有り余る資産を持つのは犯罪行為だと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごあいます。

若い世代の人たちからみれば、高齢者への印象はそうでしょうね。

今の高齢者は私達がサポートしてあげているのにと思っているのでしょうか。

私達が若い時に当時の高齢者に抱いていた気持ちと同じでしょうね。

お礼日時:2015/03/23 16:51

お二人が生活なさるには十分ではないでしょうか、現状の生活は恵まれていると思います。



資産のある日本のご老人は、何かと悪徳業者のターゲットになりやすいのでご注意なさってください。

時には身内からも、そのような話しもあるかも知れませんので今のご時世甘いお話しは裏がありますから良くお調べ下さい。

高度成長期を必死に働かれて得た報酬ですので、大事な資産とお身体は大事になさってお過ごしください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やさしいご返事をいただき、涙がでそうなりました。

嬉しいです。

お礼日時:2015/03/23 16:46

「無職で無趣味」って、毎日どう過ごされているのでしょうか?



それだけお金に恵まれているなら、
1000~500万くらいで、
「夫婦二人で何か楽しい事をする」にど~んとつかって見たらいかがですか?
計画立てたりする中、「けち臭いことは言わない」とかルール作ったりして
何がしかのきっかけで雰囲気が少し変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
コーヒーショップとか、映画とか、ガーデニング(趣味とまではいきませんが…)、愛犬と散歩とか、
天気の良い日は近く公園で空を眺めていたり、青空のしたで本を読んだり、スポーツジムでウォーキング(ジョッギングはきついので)したり、夜はDVDとかTV見たりして、時間をつぶしています。

趣味と言えるものはありません。見つけたいと思ってはいるのですが、続きません。

かといって妻と一緒にいても、話をしても、気分が良くないだけなので、一人の生活を楽しんでいます。

お礼日時:2015/03/23 15:15

金銭的には恵まれているといえるでしょう。


月々-5万円で6000万あれば、あと100年はこの生活が続けられますからね。

家庭内別居については、御互い元気なうちは自分の好きなことをやって、
それを楽しんでいられればいいんじゃないですか?
毎日、楽しくないなら精神的に恵まれているとは思いませんけどね。

あとは、将来どうするのかを双方元気なうちに決着つけるかどうか、、、
ちょっと、気が重くなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来どうするかですね。

今は話し合う雰囲気でもありませんし、

気が重いですね。

お礼日時:2015/03/23 14:38

えぇんじゃ無いでっか!


後はどっちゃが先に逝くかで
>老後の預貯金は6000万円ぐらいです。
残った方がこれを自由に使えるっちゅう事ですわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(;´Д`)
ええんじゃないと割り切るのも一つの方法ですね。

お礼日時:2015/03/23 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報