アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
本日は平成27年3月24日です。
少し長いですが読んで下さい。

先月(2月7日午後13時昼休みの終わり)より禁煙をはじ
めて約1ヶ月半が経ちました。1日平均30本位吸って
いました。最後の銘柄は「キャスターワンロングBOX」
今では特にタバコを我慢するのが苦しいと感じてないし、
禁煙から2-3週間後に襲ってきた睡魔も乗り越えました。

しかし、どうしてもコーヒーを飲む時にはタバコがないと
つまらないのです。35年間、左手にコーヒーカップ(缶)
右手にタバコがあったのに、今では食後に目の前にあるの
は(手に持っているのは)何とコーヒーだけなのです!
タバコとコーヒーは自転車の両輪です。片方が無いとどう
なるかは誰にでもわかることです。
私はただただコーヒーだけを飲むんです。何か変ですよ。
とても不自然です…???

タバコをやめて食事がうまくなったか?-いいえ。別に。
タバコをやめて水がうまくなったか?-いいえ。特に。

タバコをやめてコーヒーがうまくなったか?ーいいえ、逆に
つまらなくなった。せっかくの休憩時間なのに。
又はやっと1日が終わってほっとしたのに。
⇒ここが問題なんです!!! 自分で禁煙をはじめたのに、
楽しみが減ってしまった! 健康と引き換えなのか?

脳卒中や心筋梗塞の可能性が大きく下がりました。ーとても
よかったです。さらに通勤電車乗換え時のすみやかな移動、
駅の階段の上り下り(運動能力)もアップしました。
これからはタバコ代金がタダです。ーいいね。過去35年間で
少なくみて約580万円払いました。大変大雑把な計算ですが。
しかもここにはライターの代金は含まれていません。なぜ
今まで大金を払ってまで少数派(喫煙者)に所属していたん
でしょうかね?

いろいろメリット・デメリットありますが禁煙はやはり正解
でしょうね。少しずつ本数を減らしてやめるのは駄目です。
「一気にスパッと」が以外と禁煙が継続しやすくなります。

禁煙から5日後に有害物質が入ってない「電子タバコ」を
買いました。これだけを頼りにうまく禁煙できたのはとても
不思議ですね。最初からニコチン依存度が低かったのでは?
しかし、これマナーとして喫煙室で吸わなくてはなりません。
あんなひどい空気の部屋の中に行きたくないんです。昼食後
はいつもあの悪臭のオリに35年間もいたんです!

もしかして電子タバコのせいで、頭の中の習慣ータバコを吸う
「しぐさ」から逃げられないのかも知れません。
でも、3月になるあたりからそんなに使わなくなりました。

禁煙1年以上の先輩たちはその「つまらなさ」は3ヵ月位で
なくなると言います。しかし自分的にはすぐに無くしたいの
です。今直面している難題です。これが解決されると本当に
「禁煙できた」と確信が持てます。

どなたか解決策をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

自分は40代の男ですが、産まれてからこの方、1本も煙草を吸ったことがありません。



・しかし、どうしてもコーヒーを飲む時にはタバコがないとつまらないのです。
 自分は非喫煙者ですから、常にコーヒーだけを飲んでます。良いドリップコーヒーなら最高です。
 香りと苦味、酸味と旨味等を味わい、ゆっくり楽しみます。もし良いコーヒーが飲めるなら、そういう風にコーヒーをよく味わってみるのはどうですか?意識を「タバコが無い!」から「コーヒーのテイスティング」に切り替えてしまうのです。

 下記の3つは、タバコの習慣が抜けきって居ないので、食事や水の味に意識が行ってないのでは無いでしょうか?もしくは、タバコを止めたけれど嗅覚がまだ鈍ったままだとか、そんな感じがします。

・タバコをやめて食事がうまくなったか?-いいえ。別に。
 食事の味に意識を向けてますか?食べ物をよく噛んで、鼻で呼吸すれば物の味がよく分かります。
 身近で味の違いが分かりやすいのは鶏肉です。安い鶏肉は僅かながら独特の臭みがあり、良い鶏肉にはそれがなく、逆に独特の良い味がします。味付けは塩・胡椒だけにして、ソテーで食べると分かりやすいかと思います。

・タバコをやめて水がうまくなったか?-いいえ。特に。
 一部の地域を覗いて、水道水なら旨いのまずいの言える味ではありません。ただの水道水です。首都圏でも水道水の味が良くなったと言いますが、ミネラルウォーターと較べてしまうと流石にまだまだです。
 そこで、風呂上がりにビールではなくミネラルウォーターを飲んでみて下さい。勿論意識は味に集中します。水ですので明確な味はありませんが、確実に水道水を浄水器に通した物と違う「綺麗な水の味」がすると思います。

・タバコをやめてコーヒーがうまくなったか?
 缶コーヒーでは無理がありますが、ドリップコーヒーなら香りと苦味、酸味と旨味等をゆっくり楽しんでみてください。そして、どこのコーヒーでも、ドリップコーヒーなら同じ事をします。すると店によって随分と味が違う事が分かります。それは主に豆のブレンドと焙煎の違いです。
 例えばコンビニコーヒーには1杯100円という縛りがありますので、各コンビニでかなり苦労をして味を良くしようと努力していると聞きます。自分はまだセ◯ンのコーヒーしか飲んだことが無いのですが、あの味にはビックリしたので、今度色々なコンビニのコーヒーを飲み比べてみようか?と思っています。

 とにかく、長年の喫煙時の習慣がまだ抜けてないんでしょうね。35年間続いた習慣ですから、ちょっとやそっとじゃ抜けないだろうことはお分かりになると思います。辛いでしょうが、こればかりは「今すぐ何とかしたい」というのは無理というものでしょう。ですので、その習慣をなるべく忘れるために、上記のように意識を他に向けてみたらいかがでしょうか。そして禁煙が1年も続けば、恐らく喫煙時の習慣も一緒に抜けると思います。

 とにかく、slaviankaさんがこのまま煙草を辞めて、食事や水が美味しく感じられるようになれる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M.MKTYさん、こんにちは。

意識をよそに向ける為の詳細にわたるアドバイス、
大変感謝いたします。幸い少しずつコーヒーのみの
昼休みに慣れつつあります。

考えてみると水や食事が今までよりうまくなっても
どうということはないような…?スイマセン。

喫煙の経験が無い方からもアドバイスをして頂けて、
この日本には、こんな自分にも陰で応援して下さる
方たちがいるものだと、感心しました。

ご回答、ご提案、有難うございました。

お礼日時:2015/04/02 14:35

>どなたか解決策をお持ちの方、宜しくお願いいたします。



コーヒーとタバコの組合せ…分かります!!
私は現在禁煙2年7ヶ月目ですが、喫煙していた時はやはりこの組合せは外せませんでしたね!

私も最初は気になりましたが、知らないうちにコーヒーだけを飲む「習慣」になったら気にならなくなしました。

結局習慣でしかないので、これと言った解決策は無いのだと思います。
…と、これだと回答する意味がないので、お菓子とかつまみながらコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか?

太るかもしれませんが、カロリーは食事量で調整してください^ω^ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wankotonyankoさん、こんにちは。

今まで何名かの回答者様から他の飲み物にしてはどうかと
いうご提案を頂きましたが、やはりコーヒーは手放す事が
できないとわかりました。自分にとってはカフェインが
ニコチンより強いようです。

幸い、最近タバコ抜きでコーヒーのみの昼休みに慣れて
きたのではと思うようになりました。

もうすぐ禁煙2ヵ月、食事がうまくなったとは感じないの
ですが量は確かにふえました。とにかくこのまま続行です。

ご回答、ご提案、有難うございました。

お礼日時:2015/04/02 14:10

タバコをやめたいんですよね?


今の時期だと、まだ、ちょっと長く休んでいる程度ですね。
タバコをやめる、ということとセットで我慢する問題です。
タバコとコーヒーのセットが自然だった状態からコーヒーだけになったんですよ。
比べれば不自然があたりまえです。
そして、今は、これが自然になったんですよ。
生活習慣を買えたんです。
喫煙者からみたら「つまらない」生活に替えたんですよ。
もう、喫煙者ではないのですから、喫煙者側の思考をやめましょう。

タバコとコーヒーがセットだったのに今はコーヒーだけなのが不自然と感じる・・
食事が美味しく感じることもない・・・
なんか
一生懸命に禁煙をやめる理屈探してませんか?

もしかして、強く、やめる理由や必要がないんじゃないですか?

禁煙する強い理由が無い人はやめなくていいんですよ。
健康のせい、なんてのは強い理由になりません。
本数を減らす程度のことでもいいはずです。

最初は、禁煙する自分を楽しむ余裕がなければ続きません。
何だかんだ言っても、ただ「我慢」するだけなのです。
あれこれと理屈はいりません、吸うか吸わないかだけです。

今回はとりあえずこれであきらめて吸いましょう。
次回に向けて新しい作戦でも考えつつ、とりあえず本数でも減らしてみたりしましょう。
禁煙はいつでも何度でもできます。

私もまだ、6年目くらいですが、最初は、仕事休憩時間のコーヒータイムが間抜けになりましたよ。
5分くらいでさっさと飲んで「さあ始めよう」って感じ。
以前なら2本は吸って最低15分くらいは余裕で休まれたんですけどね。
でも、もう慣れました、コーヒーはゆっくり飲みます。
そういうのが普通で当たり前の生活になったからだと思います。

あまり決めすぎずに気楽にいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

minollinnさん、こんにちは。
以下禁煙の理由が強いか弱いかわかりませんが
1、今年秋に定年で給与30%カット、よってタバコ代を0円にする。
2、雑菌によってのどをやられたのでおそらく吸うと咳がよりでると
思われる。(2年前と同じ症状でタバコによって薬の効果が半減する。)
というのが主な理由です。
最初の質問文に記載すればよかったのかも?

でも「喫煙者の思考」という表現に何か吹っ切れた様な気がしました。
おそらく花粉の時期が過ぎて鼻水がおさまると、前回の様にのども直るはずです。

外出や出勤時にタバコの在庫やライターの持ち物チェックをしなくてよいこと、
確実に火を消したかという心配、また吸殻を片づけなくてよいことになれて
しまいました。めんどくさがり屋なので、とても気楽でいいですね。

のどが直ったとしても、もう元の喫煙者には戻らないでしょう。
有難うございました。

お礼日時:2015/03/28 21:18

なんとお気の毒に無駄な努力を・・



先日桂米朝さんが眠るように穏やかになくなりましたね、長生きの秘訣はタバコだそうですよ。
読売のナベツネさんも タバコは止めたらイカンよって言ってます。

そう・・やめたの・・そりゃ さびしいね
墓参りに行くとき 意識してライターを持たないといけませんよ。昔は必ずライターはもってたのに。

私は金に困っており、食うや食わずの生活をしているさなか、
民主のバカがタバコ値上げした為、この世で唯一の楽しみのタバコが買えなくなりました。

いいこと一つもないです、しいて言うなら家を出る時ポケットのタバコをライターを確認しなくていい(泣)事と灰皿の後始末を心配しなくていい程度かな。

街でタバコ吸ってる人見るとセレブに見えます、うらやましいです。

酒宴でタバコも吸えない自分を情けなく思います。

当たり構わずプカプカ吸ってる同僚を見ると羨ましく、貧富の差を感じ貧乏な私が情けないです。

たまに田舎に行って両親の畑仕事を手伝い、あぜみちに腰掛け休憩時、のどかな山野を見渡しながら、
ここは、プー~と一服が似合うとつくづく思います

まともな会社に入ったら、いつも右手にボールペン持ってるような人間になってはいけない。
やっぱり左手にはコーヒーカップ右手にはタバコを持って仕事時間には会社に居ない・・こんな人間に私はなりたい

大体朝食を家で食うようではろくなもんではない。
朝飯は会社が始まったらすぐ同僚と抜けだして近くの喫茶店でモーニングを頼まなきゃ

いずれにしろ タバコはサイコ~だねえ 

我慢して我慢して 死ぬときは 両耳に2本、鼻の穴に2本 口に2本タバコを加えて 胸いっぱいに吸い込んで ばったーんと大の字になって死んでやるからな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

aadasieeaxさん、こんにちは
お礼が遅くなりました。
反語集と理解しました。ご回答の文章を読ませて頂き、随所に
こうゆう風になるなと暗示している部分を感じました。おかげで
「喫煙者にもどらない」という決意がより強固なものになりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2015/03/28 22:49

なんかつまらないのは、よくわかる。


オイラ、禁煙して何年になるかな?
実際にタバコがすいたくなることはないけど、
タバコを箱から出して、香をかいで、くわえて
火をつけるという習慣はなんか懐かしい。

実際の喫煙行為はクラクラするのと、煙たい記憶しか
残っていなくて、必要ないと思っているけど。

キャンプしていて夜、焚き火を眺めて一杯やっているときは
無性にタバコが懐かしくなる。

結局、記憶や習慣にヒモづいているんだと思う。
何十年も毎日やってきたことだから、今更それをなしにすることは
難しいので、それに近づかないのが一番無難かな。

コーヒーを別の飲み物に買えるのが一番良いと思うけど、、、
そういう習慣が身に付くかどうかは人それぞれ。
オイラ、コーヒー+甘い物にしたら喫煙後3年で10kgくらい増えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHowさん、試しに別の飲み物にトライしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 10:45

まだ、禁断症状は出ていませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とお気づかいありがとうございます。先の猛烈な
睡魔以外は胸が鈍痛を感じるのが少し、といったところ
でしょうか。太った実感はないですが食事量は少し増えて
いるはずです。今168cm 62kg,昨年末と大差ありません。

お礼日時:2015/03/24 11:03

コーヒーとお酒がタバコの良き相棒であることに異論はありません。


私の場合はタバコを始める前からコーヒー好きなので、独立して考えることも可能ですが、
中にはあなたみたいにセットになっちゃってる人もいるかもしれませんね。

では、しばらくは休憩のお供を「お茶」にしたらどうですか?
緑茶でも烏龍茶でも紅茶でも良い。
合わないわけではないけれど、コーヒーに比べたら遥かに相性が良くないので、
タバコを吸いたくなることは無いんじゃないかと思うのですが。

それで「先輩」の言う3ヶ月をやりすごし、ほとぼりが冷めてからコーヒーに戻す、と。

もしくはタバコでも電子タバコでもないものを咥えてみる。
例えばチュッパチャップスとかね。
こういうのを買ってきて(女子社員への差し入れとかいうことにして)、
http://item.rakuten.co.jp/popmart/10000673/?l2-i …
休憩時間に1本舐める。

問題は噛み砕かない限り5分10分じゃ無くならないことと、
糖分取り過ぎなことと、やけに可愛らしい見た目になってしまうことです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EFA15ELさん、意外な商品を進めて頂き感謝します。
甘いのは大好きです。定年が近いのに甘党で全然太らない
タイプです。168cm,62kg,ウェスト82cm。10年前の
スーツ着れてます。このタイプはこれから太るんでしょうか。

ヘロイン並みのニコチンに耐えていますがカフェイン無し
に耐えられるかどうか。食後のコーヒーにはシロップと
紙袋のシュガー1本を入れてます。日本茶のように甘くない
のはおそらく我慢できないのでココア、紅茶で試してみます。
甘くない微糖・無糖のコーヒーは手抜きに見えて許せない
んです。コーヒーは必ず甘くします。

可愛らしい見た目はいかがなものかなと…汗
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 11:38

有害物質が入っていないと書いてある電子タバコはありますが、有害物質の入っていない電子タバコはありません、中国製ですから字が書いてあるだけです。



タバコの発癌物質よりも怖い物が含まれているのもありますから、ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20150201gooさん、私もフレイバーの中身が中国製ということで
少し不安に思っていました。きっぱり捨てることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!