アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は明日青春18切符を使って、仙台に行こうと考えています。関東なので、仙台にはお昼過ぎに到着予定なのですが、途中の電車乗り継ぎで福島駅に1時間近くいます。福島駅到着予定時刻は朝8時くらいなので、朝ごはんを福島で食べようと思うのですがちらほら放射能の話が出てきて怖いです。
福島で食事をとることは安全かどうか、
駅の中で特に放射線量が高い場所はどこか、
どなたか放射能について詳しい方、ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

デマや風評に惑わされないでください。



福島駅周辺は帰宅困難区域から「遠く遠く」離れています。
    • good
    • 2

じゃ逆に聞きますますが、そこで生活されておられる方々はどうですか?


あまりにも、無神経な質問に付き、削除依頼しておきました。
    • good
    • 0

そんなに不安なら旅行はやめましょう。


18きっぷなんだから全国どこでも行けるんだから
今からでも計画変えて西日本に行きなさい。
    • good
    • 1

放射能というか「放射性物質」なんですね。


物質なので質量があって、重さがあるから当然、水の中に入れば沈殿するし(水に溶けるということはない)大気中にあってもいつかは下に落ちたりします。

なので「ホットスポット」という、放射線を多く発しているような場所というものも、条件によっては出来る事もあります。
しかしこの「ホットスポット」というものは、とても小さかったり、狭かったりする時も多くて、それゆえに「どこが安全か」というのは一概には言い切れない。
逆に「そこら中が危険」というわけでもない、ということです。

わかりますでしょうか?。
ですから「ここもあそこも」というふうに見ることも出来ますし、「何にもないのと同じだよ」という見方も出来てしまう。
絶対に安全です、という認識は危険だと思いますが、「とてもじゃないけど住めないよ」というのは、あまりにも乱暴です。

なので、どうしても避けたいのであれば「福島県放射能測定マップ」
http://fukushima-radioactivity.jp/index.php
…というものがありますので、ここで調べればいいと思います。
また、食物などで不安であれば、それは逐一その店で聞いて見るほかはありません。

大変なことに間違いはないのですが、消費者にせよ、生産者や提供者にせよ
「自分の身は自分で守る」
…ということしか、無いのですよ。
風評だと糾弾する…また、いたずらに恐がって、大丈夫な物や場所を選択出来ないということも、どちらもそれは「自由意思の束縛」でしかありません。
不自由を作り出す結果を自らが招くほど、愚かなことはない。

…ということです。
旅は自分で行き先を決めるから面白いのだから。
その為には、自分で見聞きする、調べる、納得することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。駅で聞いてみたところ、福島産の食材を使っているとのことで、自己判断で今回は食事は福島県にしませんでした。そしてホットスポットの件なのですが、これからはガイガーカウンターを買って、自分で判断しようと思います。分かり易い解説ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!