プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は新卒で入った会社に12年働き、激務のため心が疲れ不調になり、平成16年の秋に、初めて心療内科を受診し「うつ病」と診断されました。その後実家近くの営業所に転勤となりましたが、病状は一向に良くならず、悪化するばかりで、ついに完全にダウン。
傷病手当を申請し、1年半療養しましたが、復職しても3か月も経たずにダウン。会社を辞めることにしました。
仕事は土木関係の現場代理人と言う仕事だったんですが、月の残業は150時間以上。しかし会社からの命令(?)で50時間以上はダメと言われました。無論納得がいかず、仕事を2週間ぐらいボイコットしましたが、国土交通省から本社に連絡が入り、「何とかしてくれ」と言う事で、100時間以内に納得はしていませんがこちらもその要求を飲んだんですが、結局精神疾患で退職。
父は「労災だ」と言い、まず知り合いの弁護士(労務士?)に離し、労災を認めさせようと動いていたみたいです(私は抜け殻状態で後から聞きました)。会社の専属の弁護士とうちの弁護士で話し合い、示談金(事実上の退職金)を決め、会社側は労基に通報され、色々と調べが入り、訴えられるのが怖かったのか、こちらの要求を呑み、12年しか働いていない社員に、破格の金額(数千万円)を貰いました。
しかし私にとってはどうでもいい事で、その後3年は大学病院など入退院を繰り返し、そこで言われたのが「統合失調症」でした。しかしその後大学病院の常で、毎年担当医が代わり、次の意志には「双極性Ⅱ型障害」と診断され、何が何だかさっぱり分からなくなりました。
そうこうしているうちに3年が経ち、結構落ち着いてきたので、たまたまHPで、某独立行政法人の契約職員の募集(障害者雇用)があったので、受けたところ受かってしまい、働く事になり、この3月末で3年が経ちます。自分でも信じられませんが「よく3年ももったな」と言うのが正直な感想です。休んでいた3年間には自殺未遂2回(電車に飛び込みと飛び降り)しましたが、いずれも失敗。正直、今でも死にたいです。
月~金までフルタイムで働いているので、大学病院には通えないので、比較的近くの精神科専門の病院に転院したのですが、そこでついた病名が「統合失調感情障害・パニック障害・摂食障害」です。コロコロ病名が変わって訳が分かりませんが、確かに統合失調症と言っても、幻覚はなく、疲れた時にたまに幻聴らしき物が聞こえる程度なんですが、被害妄想が非常に強いです。これがなければ単なる躁うつ病(双曲Ⅱ型障害)なんでしょう。そこで中間をとって(?)「統合失調感情障害」となったんでしょうが、なんだか中途半端でピンときません。何が違うのでしょうか?
今の職場は、障害者枠で入ったからと言って、特別扱いは当然なく、「ちょっと健常者より休みが多いかな?」と言う程度で、上司からも「問題ない」と言われているのでいいし、周りの人も私が障害者である事を言わなければ驚き「普通の契約職員だと思った」と言われるくらい普通なんですが、心の中は暗闇で、色々な事と葛藤し、常に死ぬ事を考えているんですが、私の演技力(苦笑)がうまいのか、カムフラージュしているみたいです。
そう言う事で、自分が本当はどんな病気で、どんな風に見えているのか、本当に謎ですし、薬は結構飲んではいるし、主治医も悩んで色々と対策はしてくれているみたいなんですが、効果はさっぱりです。
正直に主治医に「先生はこの精神病になった事はないですし、医者として勉強は沢山してきたと思いますが、本当の私の辛さ、気持ちなど分かりませんよね?ドーパミンが、セロトニンが、と言って科学的な根拠の元に薬を出してくれている事は分かっていますが、薬なんかで人の気持ちを変えたり出来ると思いますか?」と尋ねると、正直な先生で「君の言うとおり病気としての症状は薬で抑えられるけど、私の出来ることはそこまでで、○○さん(私)の気持ちや深く根ずいている自殺をしたいとか、そう言う所はどうしようもないですし、残念ながら統合失調病は今の科学では治す事は出来ません」と言われました。結局は私は何なんでしょう?そう状態になる事はほとんどなく、深いうつ状態と強い被害妄想と強い自殺願望で苦しめられています。
職場に精神科医とカウンセラー(精神保健福祉士)の方が居て、週に1回1時間、カウンセリングに行くように上司に言われ言っているんですが、結局は病院と同じ事なんです。あまり「死にたい」と言っているとオオカミ少年になってしまうので、言わないようにしているんですが、知らず知らずのうちに、ネットなど「自殺の仕方」など検索したり、「自殺すると保険はおりるのか?」「電車に飛び込み自殺をすると損害賠償はどれくらい遺族に請求されるのか」など検索したりしています。今はバス通勤のみなので実行しませんが、もし電車通勤だったら、意識的には「ダメ」と思っても油断していると無意識に飛び込んでいたと思います。
自分の中で葛藤してとても辛いです。強いうつ状態になり、死にたい願望があり、それでも3年働けた・・・自分で自分がコントロールできなくなりつつあります。
うつ病、躁うつ病、統合失調感情障害、統合失調症・・・私はいったい何なんでしょう?自分自身でも意味が分かりません。別に病名が決まったところで、治るわけではありませんし(うつ病は治るらしいですが)、自殺願望ってどうしたら落ち着く(治る)んでしょうか?
私は独身で妻子はいないので死んだところで誰も困らないと思うのですが・・・。あまり軽々しく「死にたい」とは言えませんが、主治医やカウンセラーには言う事があります。必ず「辞めて下さい」と言ってくれますが、私だって「自ら命を絶つのは・・・悪い事・・・かな?」とどこかで感じていますが、今の状況や働く事、通勤、日々の生活が辛くて仕方がありません。最近は仕事をしていると、気が付かないうちに涙が出てきます。もう、自分でも自分自身の感情がコントロール出来なくなってきています。
本当に・・・どうしようもないですね。

長文にお付き合いして頂き、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

「観念」に苦しめられてるな、という感じです。

これだけ自分を責めてたら誰だって死にたくなるし、
涙も出ますよ。

病気は医師の診断からして、統合失調症の
部分が強く出てるんでしょうが、
うつ症状は心の病を持っている人には
おうおうにして発生します。
また現実と頭の中の「観念」に差異があれば、
頭の中では現実に適切な対処が出来ず、
パニック発作的な症状も出ます。
それもこれも心で言えば無意識内で行われている
ことなので自分自身わけがわからないでしょう。
脳で言えば脳のプログラミングが
誤動作を起こしているのでしょう。

何かアドバイスしてあげたいですが、
しいていえば「自分を褒める」ことです。
簡単なことでいいです。
「今日も仕事頑張った」とか「誰々さんとのコミニケーションが波風も立たず穏やかに上手くいった」とか、
「見たかった映画を見た、がんばった」とか
「食べたいものを食べに行った、よくやったぜ、おれ」とか
ノートを買ってきて日記のごとく書くことです。
続けていけば心に力が着きます。
力がつけば今より「死にたい」という気持ちに
振り回されなくなります。
興味があればネットで「自分を褒める」で検索してみてください。

あと「死にたい」と思う時は何かしら心に
負荷がかかっています。
つまり無理してるということです。
借金苦で自殺する人も死因は「借金苦」では
ありません。
きっかけにはなるかも知れませんが、
「思い詰めた結果」、「自殺」です。
今回も徹底的に自分を責めて苛めているので、
負荷となって辛くなっているのでしょう。
先程の「自分を褒める」もやり過ぎると
辛くなるので、辛くなったら
その日はやめることです。
それが「コントロール」です。
    • 1

どういう時に自殺願望がわいてくるのでしょうか。

私の双子の妹が不安神経障害、強迫性障害、双極性障害Ⅱ型、境界性人格障害と診断されております。
今年50歳になるのですが、最初に診断されたのが30歳でした。
双子ですし、遺伝的なことを考えれば私が発症していてもおかしくないのですが、無いんですね。
今では二人並んでようやく「あ、そう言われて見ると双子かな?」と言われるほど、顔つきや体型、考えかたまで違っています。
前置きが長くなりましたが、妹も度々自殺を図っていました。
理由は毎回違い、ある時は捨て猫を見て、またある時は私が夫と手をつないで歩いているのを見てと、「えっ、そんなことくらいで?」と思うようなことばかりでした。
最近は自殺を企てる気力も、実行に移す体力もなくなったようで、物凄く大人しくなりました。

私が思いますに妹が自殺を考えてたのは、自己を肯定できないところからくるものだと思っています。
    • 2