アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私30歳女です。相手同じ年です。
彼の会社は大手会社で、結構日本の古い体質が残っている会社です。年収は1000万超えでもらっているようです。
平日に2、3日は会社関係の飲みがあります。
取引先もあれば、社内の飲みもあるそうです。
しかし、取引先はたまにで、社内のものがとにかく多いです。

私は飲み会は大事ではない、時間とお金がもったいない。と考えるタイプなので、社内でもあまり行かないようにしています。なぜなら職場の人と話しても話題の相場が決まってくるし、それだったら自分の勉強なり趣味に時間を使った方がいい。と思うのです。
私は普段から職場の中でいろんな人に話しかけて、コミュニケーションをとっています。
飲み会にいかなくても、それがもとで冷遇されることもなく、皆と仲良くさせて頂いています。

しかし彼は「飲み会は社内の人間関係をよくするし、付き合いが悪いと思われて仕事がしずらくなることもあるからいかなければいけない。うちはそういう会社なんだ」といいます。

彼はもともとお酒好きだし、ストレスも発散でき飲み会の場が楽しいようですが、私からすると頻度が多すぎる。と思いその価値観をめぐってけんかになることがあります。
彼は仕事以外に疎すぎるので、飲み会にいく時間とお金を他のものに使えばいいのに。と思います。

ちなみに浮気など女のかげはまじめな人なのでなく、本当に社内関係飲みです。

この頻度って普通ですか?どう思いますか?

A 回答 (6件)

31歳男性です。




普通です。
私の会社では毎日です。飲み会に参加すれば良好な関係が作れることは間違いありません。
ちなみに私は飲むことが好きではないので、忘年会などの時以外は参加しません。

私の友達の役所勤め公務員。
毎日だそうです。
強制的な参加を強いられるようです。

私の友達の銀行マン。
毎週金曜は飲み会があるようです。不参加の場合、かなり出世に響くようです。

私の友達の派遣会社正社員。
月に3・4回。多いときは週に数回。
会社同士の付き合いなどあり、強制参加らしいです。

私の友達の証券マン。
結婚前は毎日でした。結婚してから、0です。

彼が飲むことが好きなら、社内関係も良好になりますし、悪くはないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例をいろいろ書いて下さりありがとうございます。
大変わかりやすく、感謝しております。
どの業界でも、結構必要なものなのですね。
社内関係がいいのであれば、悪いものではないのですね。

お礼日時:2015/03/31 15:29

35歳女性です


質問者さんは、恵まれているのだと思います。もちろんそれ相当の努力や気遣いをされているのは間違いないと思いますが、
男女の違いもあれば、会社の所属する部署の環境、彼氏さんの立場や能力によっては、飲みの席に参加する事が必須、というのは考えられない事ではありません。

単純にお酒が好きな事も、勿論関係ありますが、もしも彼氏さんがお酒が嫌いで飲みが苦痛だった場合、今の立場には居なかったかもしれません。

質問者さんは、勉強や趣味に時間を使った方が…と言いますが、彼にとってはそれが勉強であり趣味であるとも考えられます。

もっと具体的に、彼氏さんがこの先どうなりたいのか、そのためにあったら良いと思う資格や、こういう事を知っていると必ずあなたのためになると言える事があるのでしょうか?趣味にしても、それは本人が面白いと思ってやらなければ趣味にはなりませんから、色々な事を一緒にやろうと誘って、彼が何かに出会うまで試していく位の気持ちがなければ、口だけで飲み会は無駄と言っても、彼には何も伝わらないのではないですか?

これまで自分の価値観で生き抜き、今それりの立場にいる他人の価値観を言葉だけで変えるのはとても難しいと思います。

そういうわけで趣味と仕事の両方が含まれているとしたら、週3日なんてかわいいものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女の違いや、会社の部署によりそのような違いがあるのですね。
本人も、それが勉強でもあり、趣味でもあるといっていました。。
そうですよね、口だけでいっても伝わらないですよね。将来どんな風になりたいかは、今の会社の中で出世していければよいようですが。。
もともとそんなに向上心のないタイプなのです。
自分から誘ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/31 15:27

まぁ言ってはなんですが、1000万円もらっている人なら、それは必要なことです。


普通の人はその3分の1からせいぜい半分程度ですから、2~3倍のお給料をもらうための必要経費であり、仕事でしょう。
そもそも給料が”普通”ではないのに、“普通”という尺度で測ろうとしている方がおかしいです。

質問者さまは飲み会をしなくてもうまくいくと言っていますが、それは彼にも確実に同じことが言えるでしょうか?
勉強もそう。すでに仕事が順調な人が何を勉強するのですか?
勉強はスキルのない人がすることであって、仕事が順調なら人間関係に時間を割くべきだと思いますよ。

ご自分の常識と、”普通”を、彼に当てはめようとし過ぎです。
質問者さまは彼に飲み会の頻度を減らしてもらって、彼の言う通り彼が仕事をしづらくなり、給料が半分になったら責任取れます?
口出しをするならそれくらいの覚悟で言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一般的にはそれは必要経費だ。という認識があるのはよくわかりました。
同じぐらいもらっている人でも、常に勉強してそれ以上の収入を稼いでいたりするので、そうあってほしいと思ったのです。彼は自分の仕事の知識はあるのかもしれませんが、本当それだけだったりするので、と思っていますが、実際はそうではないのかもしれませんが。

しかし、給料が半分になってもいい覚悟での口だしという意識、私にはそこがありませんでしたし、人間関係に時間をさくべきという意識もありませんでした。
考え直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/26 11:25

大手本社などでは少ないと思いますが、


単身者、独身者が多い支店などですと、
飲むチャンスは多いでしょう。
本人が飲みたいだけで、コミニュケーションにはならないでしょう。
何かの時の友としてはどうかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大手本社でなんです。
しかも、既婚者もそうなんだそうです。
私も本人が飲みたいだけなんだと思うんですよね、、

お礼日時:2015/03/26 08:33

古い体質の大手は収入によってだと思います。



300〜500万位で週一回 まあまあ楽しい
500〜800万位で週二回 ちょい面倒
800〜1000万位で週三回 面倒
が大変でも出来た上での
1000万〜 まじキツイ

彼氏さん頑張って来ましたね。
出世を一緒に喜べる素敵な女性になってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

収入によって飲み会の頻度って変わることもあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/26 08:32

普通だと思う。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうものなのですか。

お礼日時:2015/03/26 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています