プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉と姉のこと私と母で暮らしております。
先日、姉の下の子(新中2男)のクラブ活動の親の会議がありました。
親が出て行って大事な話をする会議です。
普段、私の母が中学の甥の面倒を見ており、クラブ活動仲間の母親さんたちと電話で話をしたりしています。
姉が仕事で夕方などいないので母が電話に出て対応しています。
しかし、会議は親が行くので、母が姉に、明後日会議だからと言っていました。
姉は、それを当日忘れて姪の塾のお迎えにでかけてしまい、我が家にクラブ仲間の母親から電話がかかってきて、母が怒られて、母は猛ダッシュでバイクに乗って中学校まで出かけ、イヤミを散々言われて会議に出ました。私も母もわざと忘れたと思っています。
甥は傷つき、姉を心底嫌いになりました。
こういうことがよくあります。
姉は、新高1の姪は構って大切にしますが、甥のことは、ないがしろにすることが多いです。
何か美味しいものを買ってきても、姪とだけ食べたりします。
甥は母である姉を嫌っており、私の母のそばでテレビを見て、寝て、勉強しています。部屋が狭いのもありましてですが。
姉にしっかりしてもらうには、姪と甥と平等に扱ってもらうようにするには、どうしたらよいのでしょうか?
姉は知的な何かがあるとかは一切ありません。

A 回答 (5件)

No.3の者です

先日は気付かずにいましたが
お姉さんの旦那さんはどうされているのでしょうか
お話に登場していないので気になりました

もし離別していたり、別居していたりという場合
第2子の生まれる頃に旦那さんと仲が悪くなっていたなどありましたら
愛情のない相手との子供に愛情を注げないまま過ごしてしまった
なんていうこともあると思います

勝手な詮索ですみません

いずれにしても、解決できないことで
自分や相手を責めたり傷ついたりして過ごすのは無駄なことなので
ある程度割り切って、期待をしないのがよろしいかと思います

失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
離婚調停中です。姉の夫は、姉に疲れうつ病になったことがあり、また不倫もしました。姉夫が不倫する気持ちは100%理解できます。姉夫は姉のことを恐ろしい人間だと言います。
私の母も姉のことを・魔だと言いました。私も魔女だと思います。
掃除をお願いしたら、仕事しているから無理だと怒鳴り、風呂もトイレも洗面所も汚し放題。部屋を散らかしても言い訳して散らかして当然と言う。
姪には、私や母に嘘を付けと教え、嘘を付かせることを徹底する。まだ15歳の姪にです。
そういう姉が私は心底許せませんが、それでも愛を持って、甥を見守る。
しんどいです。今すぐ逃げ出したいくらいしんどいです。
でも、私が逃げると13歳の甥はどうなるか。私は自分が悲鳴を上げても頑張らなくてはなりません。
ありがとうございました。

何度もすみません、3,4の者です

ご家庭の事情詮索してしまってすみません

お話を伺うにつれ、やはりお姉さんの脳の働きには偏りがあるように思えます
程度の問題で定型に近いと変わり者、個性的、著しく定型とかけ離れていると障害です

甥っ子姪っ子さんもお姉さんも一人の人間なので
人間同士の相性は当然ある程度は差があるものですが
母親としての態度と考えると、それでよいと考えるのは一般からはかけ離れていると思います

とりあえず、お姉さんを変える良いアドバイスはできませんが
http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/
こうしたサイトで、障害の多様さを知って、
理解できない脳の働きについて諦める準備をされておいて損はないと思います

甥っ子さんに関しては、お父さんに親の愛情面を受け持ってもらうのがよいと思います
うちも離別シングルの家庭です、元夫とはあまり交流しませんが
5才の子供たちは月1回の面会で遊んでもらっています

うちは、パパに生活力がないので、親権はわたし持ちですが
こうした事情があるのであれば、
調停で甥っ子さんはお父さんと暮らすという選択もあるのではないでしょうか

難しいでしょうか?もう中学生ですし、一人立ちまでもう一息です
離別で母親側に子供がつくのは、男親に子供の世話が向いていないからですが
お姉さんはもっと向いていなさそうですので、甥っ子さんに執着もなさそうですし
経済的な面では父親のほうが余裕もあるんじゃないかと思います

質問者さんも、今は「なんで私が?」と思いつつ、大事な甥っ子さんの世話をしてらっしゃいますが
ご自分で家庭を持ち、自分のお子さんができたとき、
甥っ子さんを気に掛ける余裕がなくなってくると思います

父親は、子供とすぐに「関係なく」なってしまうので
離婚されて、別居がすすむと、父親にまかせるのも難しくなると思います
一度、お義兄さんに連絡をとって、甥っ子さんのご相談をされてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
残念なことに、姉の夫は、育児を嫌います。
甥っ子たちが話しかけると、嫌がり、相手にしなかったそうです。
きつい言葉もあったそうです。
親に似た人を好きになると言いますが、私の父親に似ているのかもしれません。
私自身も父親に相手にされず、病気になっても無視されていました。
しかし、私にはおばさんがいて、食べるものに困ったときも、美味しいものをたべさせてくれました。
飢えなかったのはおばさんのおかげです。
だから私もそんなおばさんを目指して頑張っていましたが、姉は人のふんどしで相撲を取る人で、私が頑張ってもいつの間にか姉の手柄になっていたりするため、私は鳥のかっこうのようなことを山ほどされ、精神的に参っておりました。
一生独身でいるつもりです。今は、人の子だから冷静に見れて、面倒を見れるんだと思います。

知的な何かが一切ないというのは、病院にかかったことがあるのでしょうか

勉強ができても発達障害ということもありますが
特別な甥っ子さんが嫌われる原因がなにもないなら
(お姉さんの行動が個性的と言うか障害とまで言うかは医師が判断することですが)
脳の働きが少数派のかたなのかもしれません

ありますよー
同じ子供でも、極端に扱いが違ったりする脳の障害

うちの母はたぶんアスペルガーではないかと思っています
もう高齢ですし、今更診断してもらってもどうしようもないので
脳のつくりがそういう病気なんだな、と、むなしい理解をしています

そういう場合は、病気による差別だと理解して深く悩まないのがよいようです
本人も、自覚がないことも多いようですし
努力して接しても脳の働きが変わることもないのです

甥っ子さんは、こういう距離感でしか息子とつきあえない病気だと
はやめに理解して、悩んだり傷ついたり嫌ったりを無駄にしないようにするのがよいと思います

甥っ子さんがお母さんを嫌いなのは、お母さんの接し方のせいなのでしょうか
甥っ子さんが母親を恋しがって傷ついているのでなければ
無理に二人をつきあわせようとするのは、全く余計なお世話な気がします
でも、甥っ子さんのために、お母さんが障害の可能性は話しておいたほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

姉は仕事は一応できているので(介護)、知的な何かはないと思います。ただ、40代ですが、社会人なりたて新人のような愚痴をこぼすので、会社ではまわりが迷惑しているのは間違いありません。
甥っ子には、姉は疲れているから冷たく感じるけど、愛はあるのよとなにげないときにフォローを入れたいと思います。
甥っ子は姉と姪と出かけたとき、姉に疲れ、熱をだし寝込みました。姉の接し方の問題と、母がさらに追い打ちをかけるのが問題です。甥っ子にあんたの母親は冷たいねぇみたいな言葉を言いますので。
母にそれをやめなと言ってもやめないのです。
私がなんで姉の子を育てないといけないのかと思いますが、私がするしかない。
姉は光熱費・食費を入れずに、我が家に住んでいます。来月からは晩御飯食べたいと言います。無銭飲食ですよ。

もし質問者様のお姉さんが変る事があるなら今質問者様は悩んでいません

貴方様が苦労してきたには変れない親になれない姉の性格ですよね?
ここまできても親の自覚すらなくあなた様に頼りながらそれすら否定する人なんです
ムリでしょうとしか言えません
将来困ることはあるでしょうが
子どもは今は何も言わなくても大人になればわかりますから
誰が本当に自分のために頑張ってくれたかを
今は大変ですが頑張ってあげてください
質問者様のようないい人が叔母であることを誇りに思うときが必ずきますから!
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか。
私は子育てなどしたくないので、一生未婚でいる決心をしたのに。
将来甥っ子は私のことなんて何も思わないでしょう。そういう子なのです。PTA役員の書記を姉がやったとき、私に丸投げしようと思って書記を引き受け、姉は私に書記の仕事を押し付けて、姉は昼寝したり、遊びに行ったりする人です。
私一人が強い気持ちを持って、甥っ子の将来のためにと尽くせる気持ちを持ち、誰にも何にも一切期待しないことに平気でいられないとやってられませんが、それが私には難しいです。
甥っ子が手足が出たときは(思春期なので)、甥っ子にびっしっと、次に手足を出したら有無をいわさず警察に連れていくぞと怒りました。それからは手足は出ていませんが、そういうことを姉は放棄します。
私は、心も時間も使ってすごくしんどいです。
あと2年私が持つかどうか。

珍しいですね。

普通、母親は、男の子を大事にして、どちらかというと娘に冷たいものですが、、。

お姉さんは、離婚しておられるのですか?

甥っ子さんが、離婚した夫に、甥っ子が成長して行くに連れて

そっくりになって行く?とか、、。

これは、今更、お姉さんに変わってくれ、、と言っても無理だと思いますね。

それより、貴女とお母さんで、お姉さんの何倍も、可愛がってあげて

「母親がいなくても、俺は、ばあちゃんと叔母さんがいるから

寂しくない」と思ってもらう方がいいかもしれませんね。

今、14歳くらいですかね?

お母さんにも、頑張ってせめて後10年は生きてもらいましょう。

母親が、見守らなくても、叔母である貴女や祖母が見守ってあげられたら

いいですよ。

世の中には、見守ってくれる両親はおろか、伯父(叔父)、伯母(叔母)

祖父母もいない子も沢山います。

貴女が、甥っ子さんと顔を合わせたら、にっこり笑顔を向けてあげてください。

今、残酷なイジメも多発していますから、それとなく、甥っ子さんの様子を

見守ってあげて下さい。

「◯◯(甥っ子さん)、学校で困ったことない?」

「何かあったら叔母ちゃんに言いなさいよ」と

声をかけてあげてください。

自分を、気にかけてくれてる人がいる、、と思うだけで、

子供は道を外すことはありませんから。

世間では、実の母子だから、母親は、どの子も可愛い、、ということも

ないみたいです。

いつか、お姉さんと甥っ子さんも、雪解けの時期が来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答にいただいたことはそれ以上のことを私も母もしています。
男の子は女の子と比べると、人一倍愛情を欲しがると思うので。
しかし、やはり母親である姉に変わって欲しいのです。
無理でしょうか。
ありがとうございます。