いちばん失敗した人決定戦

現在、25才、男です。
臨床研修医1年目をしております。

自分には小さい頃から夢がありました。
それは医師になって癌について研究する。というものでした。
しかし他にも色々とありました。何故人間はゴミを出すのだろう。こんなにも環境を汚しておいて、何故平気な顔をしていられるのだろうと。将来は環境問題について研究して、ゴミを少なくしたい。
他にも宇宙はどうなっているのか、相対性理論とは。
アインシュタイン、エジソンの伝記なんかも読んで、感動した記憶があります。

ニュースなどを見ていると、時代は工学だと感じる時があります。医学も工学あってのものと思います。物理に興味はありましたが、選択はしませんでした。なので物理は全く学んでいません。

研究者になるにはこのまま医師として進んで行ってもなれるかもしれません。
しかし自分は工学的な面からアプローチし、ものづくりもしたいという願望もある。

そこで考えたのですが、研修医2年目が終わった後、1年間だけ工学部入学に向けてチャレンジしようと思っています。大学は東大、京大のみです。
それでダメなら諦めて後期研修、または医系大学院でそちらの勉強に集中したいと思います。

この事についてどう考えますか?
メリット.デメリット、厳しいご意見あると思いますが、参考にしたく質問させていただきます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95% …

別に質問者が 世界初の訳でない
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねこの方!参考にします。

別にいいんじゃないですか。

免許持ちは便利です。あなたの人生ですからお好きなように。
    • 0

率直に申し上げますと

「馬鹿??」

と思いました。

>何故人間はゴミを出すのだろう。こんなにも環境を汚しておいて
>何故平気な顔をしていられるのだろうと。
>将来は環境問題について研究して、ゴミを少なくしたい。
>他にも宇宙はどうなっているのか、相対性理論とは。

独学で済むことです。
こんな事のためにわざわざ大学へ行く必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りかもしれません。
ありがとうございます。

君が研究したい環境問題とは、どのような問題でしょうか?

私は、工学部出身ですが、廃棄物処理工学を担当していた恩師は、医学博士でしたよ。
環境汚染の研究分野としては、古くは衛生工学、現在は環境科学などの名称が使われています。
東大の都市工学科、京大の地球工学科などは、そのような研究を行っています。
上記の学科に学士入学するのも良いですが、医師としての公衆衛生の知識があるとしたら、修士もしくは、博士課程の大学院に進学するのも良いのでは無いでしょうか?
大学院でも、学部の授業を受ける事も可能だと思います。
    • 0