アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝からテレビが3分おきに30秒間消えるを繰り返してます。因みに電源は落ちません。テレビメーカーはMITSUBISHIです。これは何が原因なのか、対処法わかる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家のテレビも同じ症状が出ています。

3/29の0時からです。おそらく放送局から送られてくるデータ(番組表、ファームウェア)によるものだと思います。4月や10月の番組改変期に起きることがあるようで数年前にもあったと記憶しています。特定のメーカー、機種にのみ起きるようなので内部で使用している部品に依存するようです。

うちの場合はテレビの主電源を一旦切り、アンテナケーブルをテレビから外してデータを受けないようにした後、電源を入れてレコーダー経由で見てましたが、先ほどからケーブルを元に戻して見たら直ってますね。おそらく大急ぎで修正データを流したのかも知れません。

前述の番組の編成が大きく変わる時期や、スポーツ中継が延びてそれに伴う変更データが錯綜するようなとき、テレビに障害がでたりレコーダーが録画失敗をしたりすることがあるそうです。いずれにしても放送以外に様々なデータを送るデジタル放送ならではの不具合ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたら何年か前も同じ状況があったとか。来年の今時期もなるんでしょうかね....。貴重な情報有難うございます。こちらも今はテレビ問題なく観れてます。とりあえず良かったです。

お礼日時:2015/03/29 16:34

昨日から全国的に発生しているらしいですよ。


下のサイトでご確認ください。更新日が2015年3月29日ですので、まさしく今日の情報になります。なのでまだ対処法までは書かれていません。今日はメーカーも休みでしょうから、今日中の解決は無理かも知れません。何とか自然に治ればよいのですが。下のサイトですが、場合によっては表示されないことがあります。何度かクリックすれば表示されると思います。
http://waowaowao.com/post-5251-5251
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。サイトの方チェックしてみますね。

お礼日時:2015/03/29 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!