アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
自宅が古くなってくると補修が必要か悩みますよね
自宅の周囲の外壁にヒビが入っています。シロアリに食われた感じの柱がいくつか有ります。寝ているときしみからかまれにきしむ音がします。土台のコンクリが地震などの影響からかひび割れています。
美観を損なう程度であれば放置でもいいのですが、自宅の寿命を短くしてしまうのであれば補修を検討しています。どういうのは補修必須か教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

自治体でやっている耐震診断を受けたら良いでしょう。

補助金も出ますしね。
ざっとした物になりますが、そこそこ信用できますよ。(私も何軒かしています)
次に耐震補強ですが、これも補助金が出る自治体が多いです。これはきっちりとした物になります。
自治体の検査もありますので信用できると思います。
    • 0

ご質問者様の場合、一番大事なことは、耐震診断を受ける事です。

ただ、簡単に耐震診断と言っても非常に難しいです。
なぜなら、いい加減な診断士が多いからです。

役所などで、頼むと補助金の関係で、診断士が安く頼まれるので、本気で診断はしません。
だからと言って、建築業者とつるんだ建築設計士もおりますし、信用できません。

私は、東大のS教授や工学院大学のM教授も知り合いですが、個人の方の1軒1軒までは、面倒見れません。

あっ・・いい事思いつきました??
「日本建築防災協会」に相談すれば、間違いなく貴方の地元の良心的な診断士を数人教えてくれると思います。
診断士の教育は、全部ここでやっています。

修繕で一番大事なことは、コンクリート基礎の補強と耐力壁の強度(骨組み)です。

一度、しっかりした耐震診断をお勧めします。
    • 0

家は10年に一度は補修が必要ですな 専門家に見て貰う事です 怪しいリホーム屋は厳禁ですよ

• 0

まずは、専門家によるチェック。

倒壊の危険性を考えると、かなり費用が掛かると思われます。
外観を気にしないのなら、安上がりな方法もあるはずです。
    • 0