プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校野球を時々見ます。

ホームベースのいちばん長い辺は17インチだそうです(下記のページの「本塁」の項)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%

ストライクゾーンのやや低めでほぼ真ん中に入る球(つまり、キャッチャーが座ったままで体の正面で捕球する球)をキャッチャーが捕球する瞬間にはキャッチャーは普通は腕を前にぐっと伸ばしていると思いますが、この捕球の瞬間のキャッチャーミットからホームベースの17インチの辺までの最短距離(添付図のL)はどのくらいあるのでしょうか。

でも、そんなに厳密というか正確な距離を知りたいわけではありません。
捕球の仕方やキャッチャーの体格によっても違うし座る位置などキャッチャーの癖によっても違うと思います。
だいたいでいいので経験者の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

「ホームベースでの距離」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早々の御回答を頂きありがとうございます。

    キャッチャーズボックスというのがあるんですね。初めて知りました。

    ピッチャーキャッチャー方向のホームベースの長さはだいたい50cm位だと思うので、17インチの辺からキャッチャーズボックスの後端までの距離は293.8cm(=243.8cm+50cm)になります。

    キャッチャーの背中からミットまではだいたい100cm位だと思うので、キャッチャーがキャッチャーズボックスの後端に座った場合は、Lは193.8cm(=293.8cm-100cm)となります。

    つまり、キャッチャーがキャッチャーズボックスの後端に座った場合でさえ、Lは193.8cmです。つまり、Lは最大でも193.8cmです。

    お教えの2.4mは193.8cmより約46.2cm(=2.4m-193.8cm)長いですが、これはどのように考えればいいでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/01 21:18
  • 早々の御回答を頂きありがとうございます。

    「バットスイングの軌跡とミットの位置は数十センチも離れてない」んですね。イメージとしてはよく分かるような感じがします。

    Lは数としてはいくら位でしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/02 04:44

A 回答 (2件)

約2.4m



 体格の良いバッターがバッターボックスの一番後ろでスイングした時に前に出ると、バットで殴られますので(^_^;

それよりも後ろに居ます。
「ホームベースでの距離」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 10:18

そんなに下がってたら、低目の球がショートバウンドで捕球することになってしまう



当然バッターがボックスの前方に立つか後方に立つかで、キャッチャーの位置取りも変わるが
バットスイングの軌跡とミットの位置は数十センチも離れてない
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!