アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近よく草野球をやるのですが、草野球場の大半は河川付近(多摩川緑地、二子玉川)にあることに気づきました。
川にボールが行ってしまえばボールを失ってしまうことがあるのに、なぜ河川付近に野球場があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

土地がないため河川敷の有効活用を図っています。

深い意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに都心は土地が少ないですよね。
ありがとうございました

東京に限らず、確かに河川敷に多いですよね。

周辺に住宅や店舗などがあるような場所だと広さも取れないですし、近隣に
迷惑になるかもしれません。
隣の家にボールが飛び込んでも困ります。河川敷ならボールがなくなった
くらいですみますけどね^^
また、草野球などをするグラウンドを管理するのは地方自治体です。
河川敷は地方自治体の土地です。
グラウンドならベンチや用具用の物置くらいしか置かないで活用できるので
河川敷は向いているんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人が怪我したりするよりはボールがなくなるほうがまだいいですよね。ありがとうございました

街中の公園に野球場を併設してる場合もありますが、市民誰でもがいつでも使えるというわけではないので、特に都心部では難しいのでしょう。

河川敷は川によって国か地方自治体が管理していますが、ある程度まとまった広さが取れる点、有効活用されているのだと思います。

また、河川敷は川としての機能を損なわない範囲でしか利用できません。
そういう面でも向いているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
ありがとうございました