あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

一緒に出店する予定だった友人がどうしても都合が悪くなってしまい、
このままだと一人での出店になりそうです。

いろいろ検索してみると、プロ買いや万引など少し怖そうなコメントを見つけました。

一人での出店で気を付けた方がいい事、こうすれば大丈夫だよ等々、経験者の方のご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

一番困るのはトイレや両替などのどうしても席をあけなければならない瞬間だと思います。

一人という事情が最初から分かっているのであれば、下に敷くシートを2枚用意して、地面に止められるなら後がわだけを重ねて留めつけておき、席を外す必要ができた時には上の一枚を全体に被せて、すぐに戻りますなどと張り紙をなさるとよいでしょう。
もちろん現金などの貴重品は決して置き去りにしないことです。またそういった席外しをできるだけ少なくするためにも水分補給用の水筒などは持参しましょう。

私はお隣になった方が一人だと思ったら、積極的に声をかけて手助けが必要なら言って下さいと言うほうですが、もし不安もあるのなら、ちょっとした小物でも持っていっておき、最初にきちんと今日は一人なので…と断っておきましょう。
代理で店番までは無理としても、締めて外すときなどに見ていてくれたりはすると思いますヨ。

できれば今からでもお友達か誰か、探して誘ってみるのが一番よい方法だと思いますけれど。急にダメになったお友達にも、不安があるということを伝え、彼女?の方からも誰か代理で出たい人がいないか聞いてみてもらっては如何ですか?

この回答への補足

おかげさまで、無事一人での出店を成功することができました。
周りの出展者さんたちもとても親切で嬉しかったです。
ご回答、ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

Reffyさん、さっそくの経験談ありがとうございました。
そうなんですよね、トイレをかなり心配してました。前日から極力水分を控えなくてはかな.....と。
覆うシートを用意するというのは、目からウロコでした!ありがとうございます。必ず用意していこうと思います!
お隣のブースの方に一時的にお願いするにも、シートをかければ負担を軽減できますよね。
友人にももう一度話してみます。

以前、旦那と二人で出店する予定でいたフリマを、旦那に突現出張の予定が入ってしまい、私一人でやったことがあります。

一人だと、一度にたくさんのお客さんを相手にできないのが悩みです。お客さんを相手にしている隙に、万引きされたりすることもありますし…。
そこで、ブースが広すぎて目が行き届かないという場合、わざとブースを狭くする(ブースの半分しか使わないようにする)といいですよ。品物はたくさん並べられませんが、お客さんが押し寄せても、テンパることなくスムーズに取引が出来ます。
また席を外す場合は、隣の出店者の方に一言声がけするのもいいでしょう。貴重品はくれぐれも肌身離さず、高価なものは手元に置きます。

この回答への補足

おかげさまで、無事一人での出店を成功することができました。
周りの出展者さんたちもとても親切で嬉しかったです。
ご回答、ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

thebusinessさん、ご意見ありがとうございました!
確かに自分の目が行き届く範囲というのを、しっかり考えなければいけなそうですね。
万引きは怖いですけど、そういう事を聞くとなんだか残念な気持ちです。
高価な商品は手元に置く...これは大切そうですね。実践します。