プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーレイアニメは綺麗ですか?

TV地デジより解像度が高いのは知っています。

先日、アニメイトで、ブルーレイのアニメを観たのですが、とても綺麗でした。

とても滑らかでした。口パクとかもスムース。発色も良好でした。

というわけで、PCにUSB2.0のブルーレイドライブを付けて、
アニメ再生しようと思うのですが、
それでも、アニメはアニメイトのブルーレイTV並に綺麗に映るでしょうか?

ディスプレイの解像度は、1920×1080ぐらいなので、ピッタリ収まると思います。

あと、USB2.0だと、ブルーレイ容量多いので、転送速度間に合うのかな?とか思いますが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

ブルーレイ・ディスク・ドライブの転送レートは下記のようです。


http://direct.pc-physics.com/opticaldiskdrive/bd …

12倍速まではUSB2.0の規格内です。通常の1倍速の場合は、36Mbpsなので余裕のよっちゃんです(笑)。自分の持っているパイオニアのポータブル・ブレーレイ・ドライブは、USB2.0ですね。現在出ている後継機種ではUSB3.0になっているようですが、USB2.0でも大丈夫です。

DVDでも十分なのですが、ブルーレイでアニメを見ると一層綺麗でしょう。もやっとした感じが、しゃっきりとした感じに見えると思います。ただ、アニメは登場人物・物などは、べた塗りの部分が多いので、違いは繊細に描かれた背景などの表現で多く感じられると思います。

ブルーレイ解像度=1920×1080ドット、地デジ=1440×720ドット、DVD解像度=720×480ドット
http://www.watch.impress.co.jp/whv-bd/konnani.htm
解像度の違い。
http://hivision.f-tools.net/tideji/Is-BluRay-Nec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/05 13:04

ANo.1です。



訂正、地デジ=1440×720ドット → 地デジ=1440×1080ドット
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!