アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉はかなり美人だと思います。
去年結婚しましたが、それまでモデルなどの仕事をしていました。
一緒に歩いていれば男性が振り返って見たり見とれている人もよく見かけます。
また、わたしの彼氏は「綺麗すぎて話しかけるのがちょっと怖い」と言っています笑
初対面の年配の方には必ず「お姉さん、本当に美人ね」と言われて自慢の姉です。
結婚式の時も旦那さんの会社の男性陣は姉が美しすぎて絶句していたそうです。
そのぐらい美人な姉なのですが、友達からは全く美人と言われないそうです。
むしろ他の美人と比べられることが多く、合コンなどには絶対呼んでもらえないらしく、(空気が読めないから呼ばないと言われたそうですが、実際のところ美人だから呼ばれないんだと思います)
いろいろ比較されたり下げられることが多く、姉は自分のことをブスだと本気で思っています。
モデルをやっていましたが、あまり背が高くないことがコンプレックスだったらしく、「私は背が小さいし平凡な顔。美人と言ってくれるのはお世辞なんだよ」といつも寂しそうに言っています。

実際、結婚式の後に友達とごはんに行った時、1人の友達から「綺麗だったけど顔がものすごい疲れてた。いつもの時の方が可愛い」と言われて、その時は「やっぱり?手作りとかして徹夜続きだったからかなー一生に一度の日なのにねー」と笑って流したそうですが、家に帰ってきてからショックを受けて泣いていました。
結婚式の姉は家族贔屓なところもあるかもですが、みんなが見惚れるほど美しかったです。
気遣いの人なので、確かに緊張していたかもしれませんが疲れすぎて綺麗じゃなかったなんて絶対ないと思います…。

美人すぎるので、ストーカー被害にあったり突然女性からいじめを受けたことがあり、わざとお笑いキャラみたいなことをしていますが、本当は繊細で傷つきやすい姉が不憫でなりません。

お笑いキャラの美人は容姿がいくら美しくても褒められないのでしょうか?

A 回答 (3件)

なんというか、お姉さんの友人は「お姉さんが美人」だとわかっていると思います。


そしてお姉さんだって、自分が美人であることなんて百も承知なんじゃないでしょうか?
でなきゃ、モデルという外見を武器にしなきゃいけない世界を選択するわけがないのです。
いい大人が、ホントは嫌だし無理だと思うけどモデルになるって、ちょっと理解できないですよ。

友達がお姉さんを平凡な顔だと評価したわけでもないですよね?
「綺麗だったけど顔がものすごい疲れてた。いつもの時の方が可愛い」
これって、ただの友達としての心配なのでは?
普段のリラックスしてる時の表情ではなく、緊張などでお姉さんの魅力が充分にゲストの皆さんに伝わらなかったと感じる悔しさから出た言葉なのかもしれないな、と感じました。
私が知ってる彼女はもっと綺麗なのに!って。
お姉さんが泣いたのは、頑張った結果が出せなかったことへの不甲斐なさがつらかったからでは?

あなたへの対応から、お姉さんはとても優しく、気遣いのできる女性なのだと思います。
また、自分がどのタイプの美人なのかもわかっているのではないでしょうか。
合コンに向かない美人もいますし。
ちなみに、ストーカー被害に遭いやすい人は美人が多いわけではありません。
女性からのいじめが多い時期は、美人である自覚が足りないために起こったのでしょう。
すごく美人だけどいじめられない人もいますよ。
お笑いキャラのどこがダメなんですか?
美人の彼女が自分を防衛し、周りと協調するために出した答えだと思います。
それも含めてお姉さんの魅力なのではないでしょうか?

お姉さんの友達は、お姉さんが美人だと認めているのでしょう。
でも、美人だから友達をしているわけではないのでは?
だからこそ、敢えて言葉にしてほめないだけなのではないでしょうか。
顔だけがお姉さんの魅力ではないと質問者様もわかっておられるようですし。
それはお姉さんの友達だって同じだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

モデルはスカウトされて少しやっていただけなので詳しくはよくわかりません。
ただ、モデルって綺麗な人だけが生き残れる世界じゃないと思います。
姉は性格上向かなかったためやめたのだと思います。

>普段のリラックスしてる時の表情ではなく、緊張などでお姉さんの魅力が充分にゲストの皆さんに伝わらなかったと感じる悔しさから出た言葉なのかもしれないな、と感じました。
私が知ってる彼女はもっと綺麗なのに!って。

とのことですが、そういった優しい感じではなく、疲れた顔で綺麗じゃなかったと言われたそうです。
一生に一度、しかも1番女性が美しい日をけなす?というか駄目出しする意味が私には理解できません。

お礼日時:2015/04/07 01:02

それは一般人とプロの意識の違いでしょう。


実際にあなたや周囲の人たちは美人と認めているわけで。
だけどモデルというプロの世界では美人は当たり前のことであってあえて褒めることではない。
そして美という観念に天井はないのです。重箱の隅をつつくようにあら探しされる。
まあ美しく生まれた運命とでも言いましょうか、敵対心をあおる容姿だからと言うしかありません。

しかし若いうちだけですよ。
年を取るにつれ人間性が顔に出るようになりますから。
お姉さんが性格も美人であればこれから良い友達にも恵まれ、ちゃんと褒めてくれる人に出会えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ややこしかったかもですが、モデル友達ではなくごく普通の学生時代からの友達です。
周囲の年配の方、初対面の方はもちろん認めていますが友達だと認めないのか疑問に思って質問しました。

年を重ねると内面の美しさが出てくるのはよくわかります。
ですが内面も外見も美しい方はいますよね。
ちょっと質問の意図が伝わってなかったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 12:18

そんなことはない。


ただ、知人のモデルやってる女の子の話ではスタッフやカメラマンの前では仲好くても楽屋などでモデル達だけになると罵倒しあうのは当たり前状態とのこと。
サバイバル感が一般人には想像できないレベルなのだそうです。

お姉さんは悲観的というより何かトラウマに劣等感がミルフィーユ状態なのでは?
優しい男性か、いい心理カウンセラーに会えるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

モデルの世界って怖いんですね(*_*)
姉は幸い素敵な旦那さんと結婚して幸せそうにしています。
ただ、相変わらず自分の評価が低く褒めてもお世話だよーと本気にしません。
本気で受け取るのが怖いのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/06 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A