プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が自営業をしており、
もし、その会社が潰れた場合、または親が亡くなった場合、
子どもにも金銭的な請求、あるいは義務などは
課せられるのでしょうか。

親が自営業(有限会社)をしており、
今後のことが心配なので、質問させていただきました。

親の会社が潰れた場合や経営者である親が亡くなった場合、家族はどうなってしまうのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。

    私の家は片親で、親は父しかいません。
    倒産した場合、父の金銭面に負担がかかる=娘である私が助けなければならない

    となりそうだと思って質問しました。
    保険などもあるのですね。
    後で父に色々聞いてみようと思います。

    ちなみに将来、継ぐ気は全くありませんが
    家が自営業なので、自分は将来安定した職業につかなければならない…
    と思っているところです。

    よく考えて将来を決めたいと思います。

      補足日時:2015/04/06 18:46

A 回答 (4件)

借金取りの言いそうな言葉を信じているのですね。


心配は不要です。

有限会社の負債は、有限会社がなくなることで経営者の責任は、基本的に無くなるものとなります。
ただし例外として、お父様が連帯保証人となっている会社の債務やお父様の大きな経営責任による債務は、お父様が負担しなければならないものとなります。

お父様の責任となっても、お父様の責任だけであり、あなたにその責任はありません。ただお父様の債務をあなたが相続すれば、当然返済等の義務をあなたが背負うことにもなります。

だからといって、何でもかんでも責任を負っていたら、会社を倒産させたら一族路頭に迷うことになりかねません。
ですので、そのような時点で、お父様が自己破産すれば、多くの債務はチャラになります。当然、合法の借金の踏み倒しですので、今後の借り入れなどは難しくはなったりと、社会的な評価はほとんどなくなることになります。
お父様が亡くなることで会社が倒産となれば、当然会社(株式など)をあなたが相続することになります。しかし、プラスの財産よりもマイナスの財産が多く、返済ができないということであれば、相続放棄を行えば、プラスの財産も相続できない代わりに、負債なども返済義務が無くなります。

注意点としては、納税義務などについては、自己破産してもチャラにならないということです。しかし、相続放棄はすべてを放棄することになります。
お父様の会社という認識があるかもしれませんが、お父様が持っているのは株主という権利で実質会社を持っているようなものです。会社を正式につぶせば、株式の評価が無くなる責任の負担をするだけなのです。ただ個人で連帯保証した物だけ責任が残りますが、それも自己破産で消すことができるのです。

経営者の多くは、そのようなことにならないように生命保険に入っていたりするもんです。会社関連の債務で、個人の財産を失い、子に相続できないでは不安なこともありますからね。
中には、金融機関なども保険を進めるのですよ。そのほうが貸し倒れにならないわけですからね。

あなた自身がお父様の会社やお父様個人の債務などに対して、連帯保証人などになることは避けるべきです。お父様もあなたも共倒れになり、二人して自己破産では、まともな仕事にもつけなくなる恐れもありますからね。
    • good
    • 2

うちも親が自営をしています。


保険をかけていて、もしもの場合は保険で賄えるようにしています。
また、自営業の場合退職金がないので
退職金代わりになる保険もかけています。
死亡時と70歳満期の1/2損金 逓増定期保険です。

恐らくどの企業の方も、取締役は入っていると思います。
念のため確認してみてください。
    • good
    • 0

ご両親がやっている会社で借金をする場合に、自宅(持ち家)を抵当に入れていた場合、会社が倒産したら家を持っていかれます。


その時点での借金は、借金した本人と連帯保証した人に関わってくるので、質問者様が特に何も関わっていなければ関係ないです。
借金は、ご両親が亡くなった際に相続放棄すれば降りかかってはきません。
    • good
    • 1

経営悪化でも、いざとなれは、相続放棄という手が使えます。


負債を背負う義務はありません。

経営状態が良好なら、継ぐこともできますし、他の人に譲渡もできます。
整理して廃業も可能です。まぁ、廃業なら雇用している従業員の再就職の面倒を可能な限りみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!