プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

請求が6万きました。
1月10日に引っ越し(一軒家)1月10日~2月5日までの請求が3800円。
2月6日~4月8日で6万です。
夫婦2人暮らし、お風呂は1日1回、洗濯は残り湯、食洗機使用で特に無駄遣いしているつもりはありません。
異常な数字ですよね?
計りに来た人も多すぎなのでなにか変わったことありましたか?と訪ねてきましたが心当たりありません。
パイロットが回ってないから漏水じゃないからなんとも~って感じで帰って行きました。
もちろん水道流しっぱなしはありません。
うちのお風呂は使用量がわかるんですが先々月10m3未満先月は10m3です。
請求は148m3でした。
残りの120近く普通の生活で使う量でしょうか?
漏水じゃないからと言われこの後どのような対処すればいいかわかりません。

A 回答 (4件)

考えられる点としては計測者の読み違いや記載間違い、伝票入力担当者の入力間違い、外に水道があれば無断使用している者が居る。


と言う所でしょうか。
あまりに異常な値であれば、水道局に伝票記載間違いや入力間違いが無いかを調べて貰いましょう。
漏水の有無についても調べて貰った方が良いかと思います。
御自分での漏水チェックは水道の蛇口に耳を当ててみて、シャーと言う様な振動音が聞こえれば漏水の可能性がありますし。
私の家では外にも水道の蛇口がありますが、昔無断使用されていた経緯もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調査してもらった結果隣の方の外の水道が私達の配管と一緒になっていたんです!
冬の間凍結防止の為ずっと出しっぱなしにしていたと…
私達が引っ越す前は息子夫婦が住んでいてそのままの配管だったみたいです。

お礼日時:2015/04/10 23:42

>異常な数字ですよね?


そのとおりです。
明らかにおかしいです。

>漏水じゃないからと言われこの後どのような対処すればいいかわかりません。
検針にくる人は、市から委託された人で市の職員ではありません。
請求書(使用量のお知らせ)には、その委託業者ではない役所の問合せ先もどこか(裏とか)に書かれているはずです。
なので、まずそこに電話して事情を話し、調査してもらうことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調査してもらった結果隣の方の外の水道が私の家の配管と一緒になっていたんです!
冬の間凍結防止の為2ヶ月間出しっぱなしにしていたと…
私達が引っ越す前は隣が息子夫婦が住んでいてそのままの配管だったみたいです。

お礼日時:2015/04/10 23:37

水道メーターの故障、異常はよく報告されています。


『水道・下水道使用量等のお知らせ』にある、
お客様センター問い合わせ窓口に連絡して、
交換等の対処をしてもらった方がよいです。

それでも発生するようであれば、配管の異常などで
突発的に漏水が発生するケースが考えられなくもありません。
寒冷地での凍結異常とか....

異常値の大きさ、故障の確率からするとメーターの方かなと
思われます。

推測の域を出ませんが、早めの対応が、"吉"です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調査してもらった結果隣の方の外の水道が私達の配管と一緒になっていたんです!
冬の間凍結防止の為ずっと出しっぱなしにしていたと…
私達が引っ越す前は息子夫婦が住んでいてそのままの配管だったみたいです。

お礼日時:2015/04/10 23:39

>普通の生活で使う量でしょうか?



使いません。

可能性は小さいと思うのですが
水道メーター交換して古いメーターと新しいメーターの差を請求されたとか
無いですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調査してもらった結果隣の方の外の水道が私達の配管と一緒になっていたんです!
冬の間凍結防止の為ずっと出しっぱなしにしていたと…
私達が引っ越す前は息子夫婦が住んでいてそのままの配管だったみたいです。

お礼日時:2015/04/10 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!