アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容量1リットル、耐熱120度のガラス瓶に沸騰したお湯を入れて蓋を閉めて密閉状態にし、その後に冷やすと瓶は割れるものなのでしょうか。

熱い状態では空気や水は膨張し、冷やすと収縮すると認識しています。その変化によって熱いお湯が入った瓶を閉めることに危険性があるのかを知りたいです。

できればお湯を入れてすぐにフタをして冷蔵庫で冷やしたいと思っていますが、不安なため躊躇しています。
ゆっくり常温で冷ますなら熱湯をいれてすぐに蓋をしても大丈夫、ある程度冷ました後にフタをして冷蔵庫に入れるなら大丈夫、など具体的なアドバイスもありましたらあわせて伺いたいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

要するに煮出した麦茶か何かを耐熱ピッチャーに入れて冷蔵庫で冷やす、という場面を想定すれば良いのですね?


まず熱湯を入れたビンをすぐに冷蔵庫に入れるのはお勧めできません。
ビンが割れるかどうかという事よりも、冷蔵庫内の温度を急激に上昇させてしまうからです。
冷蔵庫には他の食品も入っているでしょうから、その食品が傷んでしまう可能性が高いです。
ビンを常温程度まで冷ましてから冷蔵庫に入れましょう。

ゆっくり常温で冷ますならすぐにフタをしても大丈夫です。
ただし冷めるまでにかなり時間がかかりますね。
なのでボウルや洗面器などに水道水を張ってそこにビンを入れて冷やすと良いと思います。
厚みのある耐熱ポットならそう簡単に割れません。
ただし薄いガラス瓶だと急冷することによって割れることがあります。
フタは開けておいたほうが早く冷めるでしょう。
熱いポットを水につけるとすぐに水の温度があがってきます。
なので二度三度、新しい水道水を汲みなおすか、蛇口から細く水を出しっぱなしにすると良いです。
あるいは冷凍庫で凍らせておいた保冷剤や氷を入れて冷やしても良いでしょう。
室温や水温にもよりますが10~15分程度で常温ぐらいに冷めると思いますから、それから冷蔵庫へ入れましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一番最初に、かつとても丁寧にご回答頂きありがとうございました。
確かに冷蔵庫に入れることは、割れる云々の前にしない方がいいことだと納得しました。
おっしゃるとおり、煮だしたお茶をボトルに入れて冷たい状態で飲むことを想定していました。早く冷やしたい時には水で冷やして、それ以外は常温でゆっくり冷やしていこうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/04/09 23:15

冷蔵庫で急速冷却すると割れるので大変危険です、お勧めしません


庫内の温度も上がって電気代も多く掛かりますし

常温までそのまま放置してから冷蔵庫に入れましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふーさんのアドバイス通り、常温でゆっくり冷やして熱がとれてから冷蔵庫にいれたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 23:18

蓋をして温めるのは危険ですが、冷却するのはそんなに心配ないです。


真空になっても一気圧かかるだけですからね。
正しいやり方は軽く蓋をして粗熱を取って、
冷蔵庫に入れて適度に冷えてきたら締め直します。
そうじゃないと使おうとしたとき蓋が開かないというトラブルがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

科学的な気圧の説明までしてくださり納得しました。ありがとうございます。
念の為、蓋をゆるくしめるということも大変参考になりました。

お礼日時:2015/04/09 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!