プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。私は中学2年生になった女子です。私は男子からのからかい、周りに(他の学年、クラスの方、歩いてる方など先生)顔を笑われるのが本当に嫌で一学期は耐えたんですが9月から登校拒否になってしまい少しは支援室で勉強したりしたんですがほとんど行ってなくて三学期の通知表は成績がつけられていませんでした。それで始業式、先生に無理矢理クラスに入らせられました。男子に「来なければ良かったのに」とか「やばい奴が来た」とかくすくす笑われながら頑張りました。新しいクラスでは仲いい子となれましたが苦手な人が居たのもあるんですが精神的にきつくてお母さんに無理だって言ったらじゃあフリースクールにすれば?と言われました。一度見学した事はあるんですが結構賑やかで年齢もばらばらなので最初は本気で嫌でした。でも学校に比べたらどうってことないと思い電車に乗るのは嫌なので自転車で30分以上かかりますが通う事になりました。来年からは受験…新しい先生は進路の事など考えてくれて良い先生でした。週1くらいで家に来てくれて勉強を教えてくれるそうです。で、その先生に茨城の愛国龍ケ崎?と広瀬すずさんが通っていたあずさ第一高等学校?を進められました。私は女子高に行きたかったので最初は愛国!って言ってたんですけど仲いい友達が同じ声優志望であずさに行きたいって行ってて迷ってます。声優コースもありますし…愛国の偏差値はわかるんですがあずさの偏差値がわかりません…。通信制だからですか?友達はとても頭が良くて親が少なくとも偏差値が50無いと駄目だそうです。でも私は本当に頭が悪いし男子も苦手なので本当に迷ってます。

それともう一つ。私の将来の夢は声優です。本当に憧れてます。でも私は知らない人でも顔を笑われるくらい顔がおかしいです。目がばかでかくて歯並びが本当に悪くて目の白い部分に赤い点があってホクロが多くて顔が本当に丸くて目つきが悪くて…嫌なところたくさんあります。今の世代声優にも顔を求められていますからそういう点でやっていけるか不安です、男性声優さんやスタッフさんとの関わりもありますから人間関係もありますし…整形はしたいけど親に言えません。値段などもありますけど一番はお母さんから生まれた顔を変えたくないんです。お母さん達もきっと悲しみますし…
でも声優には本当になりたいです。
そこで質問です。上記で私が書いた悪いところをなんとか直す方法ってありますか?それと声優になるにはどうすればいいですか?声優専門学校な関東の高校にありますかね?またそれは偏差値はどのくらいでしょう?詳しく教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

質問 声優」に関するQ&A: アニメ好きの方に質問です。 あなたにとって、「この人こそ声優の神!」って言えるくらいすごい声優ってい

A 回答 (4件)

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

声優の関連の事しか分かりませんのでその事のみの回答です。
質問者様にはかなり厳しい回答だと思います。

声優になりたいとの事ですが声優になれる可能性はあります。
声優とは声優事務所に所属し声優組合に登録しランクFを貰えれば誰でも声優と名乗れます。

が、声優組合に登録し声優になったからといって必ず仕事がある訳ではありません。
質問者様には間違いなく声優としての仕事はほぼ無いです。
あったとしても2,3か月に1回程度もしかしたら半年に1回程度で通行人Aやガヤが精一杯でしょう。
そのいつ来るか分からない仕事の為に定職につけずアルバイトで生計を立てる事になるでしょう。

以下は現在の声優業界を説明していますので長文ですがしっかり読んで考えて下さい。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才という2つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才という2つの宝を持っている人が努力をして
更にその2つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。

天性の才能と天才を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
なので声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
初めて彼氏との待ち合わせではにかんでる演技下さいと言われた場合
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
専門学校や養成所なんかで教えて貰った事では対処できない事を
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才という2つの宝を持っている人です。

天性の才能と天才という2つの宝を持っていると自覚があるなら挑戦してもいいですが
凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
よく、高山みなみさんとか林原めぐみさんの例を挙げる方がいますが
それはもう遥か過去の話で今の声優業界には通用しません。
勘違いしないで欲しいのは彼女たちは天性の才能と天才という2つの宝ちゃんと持っています。
ただ、業界に入る手順が通用しないという事です。

今のアニメは製作委員会方式を取っています。
製作委員会方式とはテレビ局やスポンサー・広告代理店・映像・レコード会社が資金を出し合い
アニメの制作費を集めます。
もう随分と前から製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優のチェックが厳しく
児童劇団出身(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)
親が有力者・権力者・親が資産家又は親が超お金持ちといった人間を優先的に使います。
これがわかっているので声優事務所は上記にあてはまる人間を優先して採用します。
よって上記以外の人はオーディションを受ける機会すらない状況です。
受けたとしても受かる事はないでしょう。

声優のデビューの低年齢化とコネ採用が当たり前になっている事もあげられます。
今の若手声優さんは早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして
個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に主役クラスを最低限10本以上は熟していないとダメです。
23,4歳位でベテランになりホッといても仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。
質問者様の状況からするとこれも難しい条件かと思います。

オーディションですが公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督
といった感じです。
原作者がこうだと声優を決めたらそれが絶対なので
アニメのメインスタッフが決まる前にメイン声優が先に全部決まってるなんてよくあります。
アニメを観ていておかしいと思いませんか?
殆ど役が違うだけで同じ顔ぶればかりだと。

専門学校や養成所は基本的には児童劇団出身
親が有力者・権力者・親が資産家又は親が超お金持ちといった人間を優先して優遇します。
又公表・非公表で特待生制度がありますがこれは上記の人達にあるようなもので
一般人が選ばれる事は殆どありません。
特待生になったら専門学校や養成所が全面的にバックアップしてくれるので
時には製作委員会に参加して使って欲しい新人をごり押しします。
特待生以外の人は特待生のごり押しを通す為と学校の金づるでしかありません。
質問者様の様な方がたくさんいらっしゃるので声優学校は笑いが止まらないそうです。

専門学校よりも養成所の方が事務所に直結してるので良いとは思いますが
所詮は声優のアフレコごっこ遊びの延長でしかありません。
なので専門学校等は何処へ行っても変わりませんし
オーディション時プロフィール欄に学校が載りますが正直誰も見てないので。

正直な話今の声優業界は需要と供給のバランスが崩れていて
声優が供給過剰になっています。
その中で勝ち上がるのは先にも述べた天性の才能と天才を持っている人だけです。
天性の才能と天才を持っている人でも主役を1,2本やっただけで消えていく人は多いです。

又、質問者様が声優になれる可能性があるといったのは事務所側が臨時要員として欲しいからです。
例えば事務所が売り出したい声優が通行人Aの役を貰っていて別のオーディションで合格し
ARスケジュールが重なった場合
事務所は当然売り出したい声優をいい役に優先させます。
そうなると通行人Aが空いてしまうので空いてる声優の誰でもいいから声をかける形になります。
そういった場合の為に質問者様のような人を置いている事務所も多いです。
もちろんオーディションの話等は無いです。

よく、声優同士仲が良いとかアフレコ楽しかったですなんて言ってますが
現実は新人がミスするともう一気に現場の空気が重くなったり
売れてる声優同士ではあの人とは共演したくないとか色々渦巻いてます。
そこに経験の浅い質問者様が飛び込んでいくとどうなるかおわかりですね?

声優は学校で育てて貰うのではなく現場で場数熟して教えて貰う物です。
ここを勘違いしないで下さい。

最後に、質問者様は友達・親・親戚・その他の人に
声優向きだねとか声優みたいな声だねとかアニメ声だねとか声優さんになれるかも?と言った
声に関して声優というキーワードがしょっちゅう出てくるでしょうか?
もし、1度も出ないようなら残念ながらスッパリ諦めた方が良いです。
声優さんと話す機会が良くありますが大概上記の事を言われて声優になった方が多いです。

質問者様は
自分自身が容姿が世界中で一番可愛いと思いますか?
自分自身が性格が世界中で一番良いと思いますか?
自分自身が演技が世界中で一番上手いと思いますか?
自分自身が世界中で一番優れていると思いますか?
その他何でも自分自身が世界中で一番だと思いますか?
他人を蹴落としてまで何かを得たいと思いますか?(この場合は声優の役の事です)
自分より上手な人間が出てきたらその人の悪口を裏で広めて蹴落とす事が出来ますか?

上記の様に思えないなら声優は諦めた方がいいです。
声優は一見華やかで仲がよさそうに見えますが実に汚い職業です。
役を取る為には手段は問わない時があります。
但し、当方の知る限り枕営業は聞いたことがないです。
そうゆう事が思える・出来る人間が声優に向いているとも言えます。

容姿・歌やダンス・トークに自信がありますか?
最近はメディアへの露出が増えていますので上記の事が出来なければ辞めた方が良いです。
少し年齢や上記で上げた条件と違っても容姿が良ければ
イベント系の仕事が来る場合があるかもしれませんが
質問者様の容姿では難しいと思います。

高校で声優に特化した学校は聞いたことがないので
どうしても通いたければ声優専門学校・養成所の夜間コースでしょう。
探せば幾らでもあります。

かなり長文になってしまいましたが質問者様の将来の事です、よく考えて下さい。
最後にアニメ業界・声優業界に夢見すぎ、世の中ドラマ・漫画のようにはいきません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 13

声優というのは現在顔出ししアイドルのような活動をしている方も多いですよね。


また非常にコミュニケーションが大事なので力を磨く必要があります。

私も見た目が良くないので気持ちはなんとなくわかります。
がしかし「演じる」と「現実の自分から逃げる」は違います。
結局どこかで自分自身を受け入れ自信を持たなければ他のものを演じるなど形だけしかできないのです。

私は見た目でどうこういう人に対しこう思ってます。
「人の見た目で物を言うのはプレゼントの包み紙が綺麗なら中身が生ゴミでも喜ぶ連中だ」と。
口に出したらダメですけどね。
この程度の人間に人生は左右されないという気持ちでいたら何とも思わなくなりました。
ただ身なりがちゃんとしてないのは違いますからそこは注意しましょう。

自信という字は「自分を信じる」と書きます。
何もかも自分が自分を受け入れないと成長もなければ自分の力を引き出すこともできません。
見た目がどうとかいう低レベルの人間なぞ無視する心の力を鍛え身に付けなければなりません。
なぜなら声優としてやっていけてもバッシングしてくる連中は結局いるのです。
例えばAKBだってボロクソに批判する人は多いし、のこぎりもって襲い掛かったバカチンもいますから。
バッシングに対し気にもしないくらいの胆力はどの仕事にも結局必要なのです。
    • good
    • 1

あずさ第一高校は通信制高校ですから偏差値はありません。


入学試験も作文と面接のみで学力は見ません。
声優のコースがありますが、週1回もしくは2回の授業を受けるだけのコースなので、声優養成にはほど遠い内容にはなるでしょう。

>声優専門学校な関東の高校にありますかね?
声優コースを持つような私立の通信制高校なら他にもいくらでもあります。
当然ながら通信制高校となるので、偏差値はありません。
良く言えば、不登校でも学力がなくても夢を追える、悪く言えば学費さえ払えれば誰でも入れます。

声優になるには、必ずしも声優の専門学校に行く必要はありません。
役者から始めた人、アナウンサーの専門学校に行った人、お笑いから転身した人などいますが、声優の仕事を貰うにはオーディションを受けて合格するしかありません。
学校を出てもオーディションに受からなければ声優になることはできないのです。

人が苦手、この状況を変えないとオーディションに受かるのは難しいです。
自分を変えたいならば、自分が楽な方に行かないことです。
少しずつ、人の中に入っていくことです。
それができないならば、どこの学校に行っても夢など叶うことはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!
そうなんですね!あずさ第一では無く他の通信制もそうなんですかね?なるほど…、それは面接だけになりますから国語力?などをみにつければ入れますよね?ですが入ったら勉強って普通の高校生の勉強を学ぶのでしょうか?

声優の事をもっと多く、毎日の様に学べる高校は無いんでしょうか…

そうですね…!でも私は若い内から声優の事をたくさん勉強してたくさんオーディションを受けたいです。オーディション、というのは東京とかにしか無いのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 11:40

まずは高校に入って、卒業が視野に入るくらいまで単位を取って下さい。


高校受験のことも、顔も知らない相手に丸投げするのではなく、もっと自分で調べましょう。
あまりにも周りに振り回されすぎ、周りに頼りすぎだと思います。
芸能の分野で仕事をしている知り合いが何人かいますが、彼らはとんでもなく意識が高いです。
「声優になりたいけど、○○が心配」などと言っているうちは、まず難しいでしょう。
夢をかなえるための障害を障害とも思わずに、自分から勢いよくぶつかって乗り越えていくくらいの気構えでないと無理だと思います。
かなり辛口かもしれませんが、ジャンルは違えど芸能分野の第一線で仕事をしている人を生で見てきている者の意見です。あなたとたいして年が変わらないような人も見てきています。
参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
私は楽な方法に進んでばかりいたので今後からは自分に強い刺激をたくさん与えなければいけませんよね…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/10 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q不登校でも入れる高校

埼玉県南部に住む中3男子不登校の母親です。
夏休みあけから学校に ほとんど行っていません
中学2年の3学期に体調を崩し勉強について行けなくなったのが理由のようです。3年に入り成績も最低になり夏期講習なども受け本人なりに励んできたのですが成績が上がることもなくやる気も失ったようです。担任からは内申点の悪さ、欠席、遅刻の多さから全日制の高校は無理ではと言われています。本人は中学には行きたくないけど高校は行きたいと言っています。こんな息子でも受け入れてくれる高校があるのでしょうか?
塾からはサポート校もありますよと言われましたが我が家の経済状態では とても無理のようです。
詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたくお願い致します 具体的な学校名など教えて頂ければ有難いです。なお 親子ともども近場の学校を望んでいます。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

埼玉県南部なら、公立高校の最も偏差値が低い高校(岩槻北陵、八潮南、吉川、菖蒲、戸田)辺りなら受かると思いますよ。ただその代わり、かなりヤンキー・鬼ギャルが多いところですので、不登校の子は彼ら・彼女らに馴染めないように感じます。

あとは、県立の職業訓練校ないし調理師・美容師・理容師系の専門学校(高校卒業資格はもらえない)も手に職がつくので中卒にはなってしまいますが、いい感じだと思います。

ゆえに、通信制の高校か定時制高校の方が年齢層が上の同級生(=おじさん・おばさん)が守ってくれるので、いいと思います。個人的には県立のTOP高系に付随している通信制『県立大宮中央高校通信制課程』をお勧めします。ここが金銭的なことを考えると一番無難でしょう。

本当は早稲田学園(通称:わせがく)高校や、八洲学園高校、NHK学園などのいわゆるサポート校に行って欲しいですがね。

参考URL:http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/

Q将来声優になりたい大学生ですが…

初めまして、初投稿なので不備があったらすいません。
私は今年の4月に大学一年生になった女です。
中学の頃から声優になりたいと思っています。
しかし大学は法学部で、本当は高校卒業と同時に声優養成所に入りたいと思っていましたが、私自身もっと勉強した方が良いのかと思ったのと、親があまり声優に賛成ではないため踏み切れず、という理由で大学に入りました。
実際、私は演劇経験がありません。
声優の全てが演劇ではなく、他のさまざまな知識が生かされてくるものだと考えていますが、演技力が必要となってくるのは明らかです。
私はこの4年間親の安心のためだけに大学に行くのは嫌なんです。
現在は放送研究会に所属していますがサークルですので皆趣味程度…。
東京アナウンスアカデミーに通おうかと思い資料請求しましたが一年間受講したらプロに向けてオーディションがあるようで、今からはじめてしまうとうまくいった場合、大学在学中に仕事を始めることになってしまい、どちらも中途半端になってしまうと思っています。
声優が簡単な世界だと思っていません。
ですから尚更この時間を無駄にしたくなくて迷っています。
演劇を学びたいのですが、大学に通いながらだと難しいでしょうか?
大学をやめようかとも思いましたが、社会勉強の意味もあり、在学すべきだと思っています。
どうしたらいいのかとても不安です。
宜しければどなたかアドバイスを下さい。
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

初めまして、初投稿なので不備があったらすいません。
私は今年の4月に大学一年生になった女です。
中学の頃から声優になりたいと思っています。
しかし大学は法学部で、本当は高校卒業と同時に声優養成所に入りたいと思っていましたが、私自身もっと勉強した方が良いのかと思ったのと、親があまり声優に賛成ではないため踏み切れず、という理由で大学に入りました。
実際、私は演劇経験がありません。
声優の全てが演劇ではなく、他のさまざまな知識が生かされてくるものだと考えていますが、演技力が必要...続きを読む

Aベストアンサー

「全くの素人でいきなり養成所に入っても大丈夫なものでしょうか?」
養成所へ入るときの試験ですが、実際に日ナレの試験を受けた友人から聞いたところ、それ程厳しい条件はないそうです。(青二は厳しいそうですが)
ハッキリとした声でしゃべれるか、言葉に強い訛りはないか、与えられた質問に対して柔軟な応対ができるか、というものを見るみたいです。
あとは一般常識。質問や回答の文章を見るあたりきちんとした日本語を話される方のように思えますので、この辺は心配ないと思います。

変に演技癖がついているよりは全くの素人が良いという養成所もあります。
(演技経験がある方は講師の意見を素直に聞きいれる事ができない人が多いのに対し、演技を全く知らない人は一から演技の基本を聞き入れてくれるから、という理由で。)

入試は楽なようですが、その後の進級試験の方が難しいそうです。
これは養成所に入ってからの努力次第ですので、その期間しっかり演技の勉強をすれば、今素人であっても問題はない筈です。
ちなみに最初1ヶ月間は標準語のマスターと発声練習から始まるそうなので、演技力は全く関係ないそうですよ。

大きな役を受けるときは確かにオーディション形式がほとんどですが、まずはガヤ(歓声等のその他大勢の役)や通行人Aといった役名のないものを演じる事になると思います。
養成所等からの要請で出演できる人が出演する、という事になりますので無理な場合は断る事ができます。
またオーディションですが、基本的に事務所(マネージャー)を通じて仕事が入ってきますので、それ程ムチャなスケジュールを組まされる事もないかと思います。
ただ一部の方を除いて、2・3年で勉学に影響するような量の仕事が入って来る事はまずありえないですので、大学在学期間中は演技の勉強で終わってしまう筈です。(早い人で4・5年かかってやっと役名のある仕事をもらえる、との事です。)

「大学に行きながら養成所~という基準で選んでもいいのか」
もちろんです。大学ではなく、社会人として働いている人はそれこそ夜間・休日しか選べません。
演技一本に集中できれば一番いいのですが、社会にすでに出ている人は生活面がまず第一になりますので、養成所側もその辺は理解しています。
毎日余裕を持って練習している人よりも、限られた短い時間で死に物狂いで練習している人の方が養成所の人に好感持たれますよ。

日ナレの後の所属事務所について。
おっしゃる通りの事務所になってしまいます。
ただ、日ナレを卒業した後そのまま専属の事務所に入った方が仕事が入りやすいという理由だけですので、日ナレを途中でやめて別の事務所に、という事はもちろん可能です。
(卒業できなかった方が別の養成所に入って、その事務所に就く、という話も聞いた事があります)

実際に養成所に入っていた友人からの情報なのですが、参考になりましたら幸いです。

あと、声優を目指している方であれば絶対知っている声優さんだと思うのですが、この方のエッセイ(「明日があるさ」)はご存知でしょうか?
この方も専門学校に通いながら養成所に入っていたので、そのお話が載っている本を参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044445028/ref=pd_bxgy_img_2/250-3981531-0985821

「全くの素人でいきなり養成所に入っても大丈夫なものでしょうか?」
養成所へ入るときの試験ですが、実際に日ナレの試験を受けた友人から聞いたところ、それ程厳しい条件はないそうです。(青二は厳しいそうですが)
ハッキリとした声でしゃべれるか、言葉に強い訛りはないか、与えられた質問に対して柔軟な応対ができるか、というものを見るみたいです。
あとは一般常識。質問や回答の文章を見るあたりきちんとした日本語を話される方のように思えますので、この辺は心配ないと思います。

変に演技癖がつ...続きを読む

Qネット声優初心者ですが、録音場所に困っています

ネット声優、ボイスコというものに憧れ、パソコンにマイクを繋いで自分の声を録音しているのですが、壁の薄いアパートなので、大きな声が出せません(隣人の会話が聞こえるぐらい壁が薄いです)。
ノートパソコンがあるので、それを持ち出して別の場所で録音しようかと思うのですが、気兼ねなく演技の声を出すのに、お勧めの場所はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カラオケ屋さんが無難だと思いますよ。

前に、友人数人とイベント企画を立て、そのパンフレット用原稿の編集作業に
カラオケ屋を使ったことがあります。
テーブルに原稿用紙やらセロテープやらカッターやらを広げて作業してました(笑)
昼間の時間で、ワンドリンク制だったので、ドリンクが来てから
作業を始めましたが(^ ^;)

http://www.karaokekan.jp/faq/06.html
上記はカラオケ館というカラオケ屋さんのFAQページです。
「カラオケ以外の目的で利用できますか?」という質問に
「お断りさせていただくこともございます。」という回答です。
はっきり「お断りさせていただきます。」と書いてないので
昼間の比較的空いている時間なら、ダメってワケでもないのかな?と思います。

あと、カラオケ屋にパソコン持参は構わないと思いますが、部屋の電源を使うのは
盗電になってしまうのでNGです。
それだけ気をつけてくださいね。

Q風邪を引くと口がまずくなるのはなぜ?

風邪を引くと口の中が苦くなるような、まずくなるような症状がありますよね。
で、何を口にしてもまずく感じますよね。
あれはどうしてなのですか?

Aベストアンサー

 こんにちは

 確かに風邪をひくと、おいしくないですね。
 原因や、症状にもよりますが、
1)鼻づまりにより、口呼吸をするので外部の微粒子を口で含んでしまう為。
2)タンがからみ、そのタンの臭いが口の中に充満するため、もしくはタンの成分と一緒に食べ物を食べるため。
3)風邪をひくと、口の中の粘膜が荒れやすいのでそのせいでおいしく感じなくなる。
 などがあげられると思います。

QアニメのOVAとは(短文です)

ネットでアニメなどを見ていると、OVA というのがあります。
それは、どういう意味でしょうか?普通の1話、2話・・・とかとは違うんですかね^^;?
(例 ハンターハンターOVA  いちご100%OVA ex・・・)

Aベストアンサー

TV放送を目的としないアニメのことです。

まるっきりビデオ(今はDVD)のみの作品と
TV放送の続編や新エピソードの作品があります。

成人指定のアニメはすべてこちらに該当しますね。

まれに、話数がまとまったときや、春休みなどの特番で
TV放映される作品もあります。

Q自ら多重人格を作ることは可能ですか?

質問させていただきます。

wikipediaで解離性同一性障害(多重人格)の項目を閲覧していた際、

「人間は(特に幼児期に)、繰り返し強い心的外傷(トラウマ)を受けた場合、自我を守るために、その心的外傷が自分とは違う「別の誰か」に起こったことだとして記憶や意識、知覚などを高度に解離してしまうことがある。」(Wikipedia引用)とありました。

それでは、心的外傷は全く関係なく、「自らの意志」で解離性同一性障害と同じ症状になることはありえるのでしょうか?
もしそのような症状があった場合はその内容(どういう意図があり多重人格を自ら作り上げたのかなど)を教えてくださると助かります。

自分でも調べているのですが、なかなかいい答えが見つからないので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

1人でいろんなドラマの役を演じる俳優になりきりさん。


で、実際問題、多重人格の人が存在するか?
私は1人も知りません。
小説家がさも調査して執筆したノンフィクションを読んで、多重人格が本当にいると思っている人はいますが、結局 俳優みたいに演じているだけだということが暴かれています。

では、何故そういう人たちを生み出したか?
宇宙人信奉者みたく、多重人格がいますようにと願う精神関係の人たちが、「あなたは殺人を犯したが、別人格がやったのではないですか。これ 読んでみてください。」と多重人格の特徴とされるものが書かれた本をたくさん囚人に提供したんです。

それを読んだ囚人は自分が悪いのではない という風に逃げたいわけで、それを読んで多重人格の特徴とされるものを演じ出した。
本人の思い込みで「俺は多重人格で、殺したのは別人格だ」と自分に言い聞かせ、本の多重人格の特徴を自分の特徴と一致させるべく、無意識にやるようになったんです。

で、そういうことを知らない なんちゃって専門家は本を差し入れた人が、「別人格がやった可能性がある」というのを真に受けて、会ってみて「おお その特徴がある」ってなったわけです。


本を読んだ後に、その特徴をしだし、それを見て、「本当にあるんだぁぁぁ」ってなったそうなんですね。


<多重人格は精神関係の人によって作り出されている。>

ということがわかってきています。


本を差し入れた多重人格信奉者のなんちゃって精神分析家は、犯罪を犯した人を、無罪だとしようと賢明に自分の説を、常識に変換しようとしたわけです。

認められれば学会で一目置かれるので、推定を事実にしたいわけです。


マッドサイエンスならぬ。。。なんでしょうねぇ こういう欲望に渦によって、ありもしないものをあるというUFO研究者と同じレベルの人たち。


確かに脳が壊れると人格が変ることはあります。
子煩悩だった人が子供に怒鳴ったり、毛嫌いしたりする。
脳の部分が故障したから。

ただし、本来の核の人格は脳が壊れても残るそうです。
我々も、上の人によってこうむった災害に対して「いえいえ ぜんぜん」と言いますが、どうでもいい相手の場合「どうしてくれる」など態度を変えますよね。

上の人の場合、「どうしてくれる」と言わない方が あとあといいから、本音を隠して世間体をつくろうことで、人間関係を円滑にするわけです。

脳が壊れると、そういった 都合で態度を変えるということができにくくなり、本来のままの感情が出る。

嫁に優しかった人が認知症になり、嫁の悪口ばかり言うようになったのは、世間体を気にして態度を変えるという部分が機能しなくなったので、本音ばかり言うようになったわけです。


人格が変ったのではなく、本来の核に人格がモロに出ているから。

ってことで、いわゆるコミュニケーションの利得により、故意に態度を場面や人で変えている人がほとんどなので、みなさん 多重人格なわけです。

ジキル博士とハイド氏のような人は存在しません。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E2%80%95%E5%A4%9A%E9%87%8D%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4152081562

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

...続きを読む

Q中学生以上は、中学生も入るのでしょうか?

中学生以上は、中学生も入るのでしょうか?

よく、中学生以上の方 と記入されている時もありますが、

中学生以上は、中学生の大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

中学生も入りますよ~。

7の数字に例えると、7以上とあったら7も入る、7以下とあったら7は入らない。わかりずらい説明ですが(汗)
「以上」は入る、「以下」は入らないと小学生の時に覚えたような気がします。算数の授業だったと思います。

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Q中学生です。声優になるための練習法教えてください!

私は中学3年の女子です。

夢は声優になる事なんですが
正直、何が今の自分に出来るか分かりません(。-_-。)

アニメは大好きで、いろんなキャラクターに声をあてて、
いろんな演技をしたいと思っています。

でも、金銭的な問題で養成所に入るのを親に猛反対されました。
学校には、演劇部はありません。
クラブも通える所がないです。
なので、高校でバイトをして、高校を卒業したら養成所に入りたいと思っています。

それまでの間、自宅でも出来る声優になるための練習をしたいです。
今は毎日、発声練習と腹筋を計1時間程度しています。

なので、他にも自宅で出来る練習法などがあれば教えてください(>_<。)
よろしくお願いします(*m_ _)m

Aベストアンサー

中学生か・・・

まず、発声練習よりも、ダンス頑張ろう。
アイマスのPVでも見てステップ踏める程度に。

滑舌の練習と思って、朝刊の記事を全部、声を出して毎日読んで下さい。
地方の方ならイントネーションとアクセントに気をつけて。

カラオケで声枯れない発声を覚えてください。
声出して、頭のてっぺんが響く感じがそうです。
人に聴いて貰って、どの声出しが澄んでいるかたずねて下さい。

夏休みに、主な声優学校で体験入学や、11月頃には各学校オーディションが開催されます。
芽のある子ならここで引っ掛かります。

養成所は、どうせ行くけど、まずは
■A&Gアカデミー
■文化学院
のどちらかを目指すこと。

その後の養成所は、日ナレ。
できれば、青二塾(日曜コース)・81プロデュース・堅プロダクションを直接狙うと良い。

バイトはオーディションに失敗したらでOK。
成功すれば、授業料やレッスン量が免除される。

養成所に入るまで、周りの声優志望の子とは仲良くしちゃ駄目。
恋愛も禁止。
必ず駄目になるから。
ストイックに上の事を努力しよう。

最悪、高校出て1年間社会人してお金貯めて、オーディション合格狙っていこう!

少なくとも僕や、紀章はこれでなれました。

中学生か・・・

まず、発声練習よりも、ダンス頑張ろう。
アイマスのPVでも見てステップ踏める程度に。

滑舌の練習と思って、朝刊の記事を全部、声を出して毎日読んで下さい。
地方の方ならイントネーションとアクセントに気をつけて。

カラオケで声枯れない発声を覚えてください。
声出して、頭のてっぺんが響く感じがそうです。
人に聴いて貰って、どの声出しが澄んでいるかたずねて下さい。

夏休みに、主な声優学校で体験入学や、11月頃には各学校オーディションが開催されます。
芽のある子ならここで引...続きを読む


人気Q&Aランキング