プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。私は中学2年生になった女子です。私は男子からのからかい、周りに(他の学年、クラスの方、歩いてる方など先生)顔を笑われるのが本当に嫌で一学期は耐えたんですが9月から登校拒否になってしまい少しは支援室で勉強したりしたんですがほとんど行ってなくて三学期の通知表は成績がつけられていませんでした。それで始業式、先生に無理矢理クラスに入らせられました。男子に「来なければ良かったのに」とか「やばい奴が来た」とかくすくす笑われながら頑張りました。新しいクラスでは仲いい子となれましたが苦手な人が居たのもあるんですが精神的にきつくてお母さんに無理だって言ったらじゃあフリースクールにすれば?と言われました。一度見学した事はあるんですが結構賑やかで年齢もばらばらなので最初は本気で嫌でした。でも学校に比べたらどうってことないと思い電車に乗るのは嫌なので自転車で30分以上かかりますが通う事になりました。来年からは受験…新しい先生は進路の事など考えてくれて良い先生でした。週1くらいで家に来てくれて勉強を教えてくれるそうです。で、その先生に茨城の愛国龍ケ崎?と広瀬すずさんが通っていたあずさ第一高等学校?を進められました。私は女子高に行きたかったので最初は愛国!って言ってたんですけど仲いい友達が同じ声優志望であずさに行きたいって行ってて迷ってます。声優コースもありますし…愛国の偏差値はわかるんですがあずさの偏差値がわかりません…。通信制だからですか?友達はとても頭が良くて親が少なくとも偏差値が50無いと駄目だそうです。でも私は本当に頭が悪いし男子も苦手なので本当に迷ってます。

それともう一つ。私の将来の夢は声優です。本当に憧れてます。でも私は知らない人でも顔を笑われるくらい顔がおかしいです。目がばかでかくて歯並びが本当に悪くて目の白い部分に赤い点があってホクロが多くて顔が本当に丸くて目つきが悪くて…嫌なところたくさんあります。今の世代声優にも顔を求められていますからそういう点でやっていけるか不安です、男性声優さんやスタッフさんとの関わりもありますから人間関係もありますし…整形はしたいけど親に言えません。値段などもありますけど一番はお母さんから生まれた顔を変えたくないんです。お母さん達もきっと悲しみますし…
でも声優には本当になりたいです。
そこで質問です。上記で私が書いた悪いところをなんとか直す方法ってありますか?それと声優になるにはどうすればいいですか?声優専門学校な関東の高校にありますかね?またそれは偏差値はどのくらいでしょう?詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

声優の関連の事しか分かりませんのでその事のみの回答です。
質問者様にはかなり厳しい回答だと思います。

声優になりたいとの事ですが声優になれる可能性はあります。
声優とは声優事務所に所属し声優組合に登録しランクFを貰えれば誰でも声優と名乗れます。

が、声優組合に登録し声優になったからといって必ず仕事がある訳ではありません。
質問者様には間違いなく声優としての仕事はほぼ無いです。
あったとしても2,3か月に1回程度もしかしたら半年に1回程度で通行人Aやガヤが精一杯でしょう。
そのいつ来るか分からない仕事の為に定職につけずアルバイトで生計を立てる事になるでしょう。

以下は現在の声優業界を説明していますので長文ですがしっかり読んで考えて下さい。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才という2つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才という2つの宝を持っている人が努力をして
更にその2つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。

天性の才能と天才を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
なので声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
初めて彼氏との待ち合わせではにかんでる演技下さいと言われた場合
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
専門学校や養成所なんかで教えて貰った事では対処できない事を
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才という2つの宝を持っている人です。

天性の才能と天才という2つの宝を持っていると自覚があるなら挑戦してもいいですが
凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
よく、高山みなみさんとか林原めぐみさんの例を挙げる方がいますが
それはもう遥か過去の話で今の声優業界には通用しません。
勘違いしないで欲しいのは彼女たちは天性の才能と天才という2つの宝ちゃんと持っています。
ただ、業界に入る手順が通用しないという事です。

今のアニメは製作委員会方式を取っています。
製作委員会方式とはテレビ局やスポンサー・広告代理店・映像・レコード会社が資金を出し合い
アニメの制作費を集めます。
もう随分と前から製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優のチェックが厳しく
児童劇団出身(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)
親が有力者・権力者・親が資産家又は親が超お金持ちといった人間を優先的に使います。
これがわかっているので声優事務所は上記にあてはまる人間を優先して採用します。
よって上記以外の人はオーディションを受ける機会すらない状況です。
受けたとしても受かる事はないでしょう。

声優のデビューの低年齢化とコネ採用が当たり前になっている事もあげられます。
今の若手声優さんは早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして
個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に主役クラスを最低限10本以上は熟していないとダメです。
23,4歳位でベテランになりホッといても仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。
質問者様の状況からするとこれも難しい条件かと思います。

オーディションですが公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督
といった感じです。
原作者がこうだと声優を決めたらそれが絶対なので
アニメのメインスタッフが決まる前にメイン声優が先に全部決まってるなんてよくあります。
アニメを観ていておかしいと思いませんか?
殆ど役が違うだけで同じ顔ぶればかりだと。

専門学校や養成所は基本的には児童劇団出身
親が有力者・権力者・親が資産家又は親が超お金持ちといった人間を優先して優遇します。
又公表・非公表で特待生制度がありますがこれは上記の人達にあるようなもので
一般人が選ばれる事は殆どありません。
特待生になったら専門学校や養成所が全面的にバックアップしてくれるので
時には製作委員会に参加して使って欲しい新人をごり押しします。
特待生以外の人は特待生のごり押しを通す為と学校の金づるでしかありません。
質問者様の様な方がたくさんいらっしゃるので声優学校は笑いが止まらないそうです。

専門学校よりも養成所の方が事務所に直結してるので良いとは思いますが
所詮は声優のアフレコごっこ遊びの延長でしかありません。
なので専門学校等は何処へ行っても変わりませんし
オーディション時プロフィール欄に学校が載りますが正直誰も見てないので。

正直な話今の声優業界は需要と供給のバランスが崩れていて
声優が供給過剰になっています。
その中で勝ち上がるのは先にも述べた天性の才能と天才を持っている人だけです。
天性の才能と天才を持っている人でも主役を1,2本やっただけで消えていく人は多いです。

又、質問者様が声優になれる可能性があるといったのは事務所側が臨時要員として欲しいからです。
例えば事務所が売り出したい声優が通行人Aの役を貰っていて別のオーディションで合格し
ARスケジュールが重なった場合
事務所は当然売り出したい声優をいい役に優先させます。
そうなると通行人Aが空いてしまうので空いてる声優の誰でもいいから声をかける形になります。
そういった場合の為に質問者様のような人を置いている事務所も多いです。
もちろんオーディションの話等は無いです。

よく、声優同士仲が良いとかアフレコ楽しかったですなんて言ってますが
現実は新人がミスするともう一気に現場の空気が重くなったり
売れてる声優同士ではあの人とは共演したくないとか色々渦巻いてます。
そこに経験の浅い質問者様が飛び込んでいくとどうなるかおわかりですね?

声優は学校で育てて貰うのではなく現場で場数熟して教えて貰う物です。
ここを勘違いしないで下さい。

最後に、質問者様は友達・親・親戚・その他の人に
声優向きだねとか声優みたいな声だねとかアニメ声だねとか声優さんになれるかも?と言った
声に関して声優というキーワードがしょっちゅう出てくるでしょうか?
もし、1度も出ないようなら残念ながらスッパリ諦めた方が良いです。
声優さんと話す機会が良くありますが大概上記の事を言われて声優になった方が多いです。

質問者様は
自分自身が容姿が世界中で一番可愛いと思いますか?
自分自身が性格が世界中で一番良いと思いますか?
自分自身が演技が世界中で一番上手いと思いますか?
自分自身が世界中で一番優れていると思いますか?
その他何でも自分自身が世界中で一番だと思いますか?
他人を蹴落としてまで何かを得たいと思いますか?(この場合は声優の役の事です)
自分より上手な人間が出てきたらその人の悪口を裏で広めて蹴落とす事が出来ますか?

上記の様に思えないなら声優は諦めた方がいいです。
声優は一見華やかで仲がよさそうに見えますが実に汚い職業です。
役を取る為には手段は問わない時があります。
但し、当方の知る限り枕営業は聞いたことがないです。
そうゆう事が思える・出来る人間が声優に向いているとも言えます。

容姿・歌やダンス・トークに自信がありますか?
最近はメディアへの露出が増えていますので上記の事が出来なければ辞めた方が良いです。
少し年齢や上記で上げた条件と違っても容姿が良ければ
イベント系の仕事が来る場合があるかもしれませんが
質問者様の容姿では難しいと思います。

高校で声優に特化した学校は聞いたことがないので
どうしても通いたければ声優専門学校・養成所の夜間コースでしょう。
探せば幾らでもあります。

かなり長文になってしまいましたが質問者様の将来の事です、よく考えて下さい。
最後にアニメ業界・声優業界に夢見すぎ、世の中ドラマ・漫画のようにはいきません。

以上、参考になれば幸いです。
    • 13

声優というのは現在顔出ししアイドルのような活動をしている方も多いですよね。

また非常にコミュニケーションが大事なので力を磨く必要があります。

私も見た目が良くないので気持ちはなんとなくわかります。
がしかし「演じる」と「現実の自分から逃げる」は違います。
結局どこかで自分自身を受け入れ自信を持たなければ他のものを演じるなど形だけしかできないのです。

私は見た目でどうこういう人に対しこう思ってます。
「人の見た目で物を言うのはプレゼントの包み紙が綺麗なら中身が生ゴミでも喜ぶ連中だ」と。
口に出したらダメですけどね。
この程度の人間に人生は左右されないという気持ちでいたら何とも思わなくなりました。
ただ身なりがちゃんとしてないのは違いますからそこは注意しましょう。

自信という字は「自分を信じる」と書きます。
何もかも自分が自分を受け入れないと成長もなければ自分の力を引き出すこともできません。
見た目がどうとかいう低レベルの人間なぞ無視する心の力を鍛え身に付けなければなりません。
なぜなら声優としてやっていけてもバッシングしてくる連中は結局いるのです。
例えばAKBだってボロクソに批判する人は多いし、のこぎりもって襲い掛かったバカチンもいますから。
バッシングに対し気にもしないくらいの胆力はどの仕事にも結局必要なのです。
    • 1

あずさ第一高校は通信制高校ですから偏差値はありません。

入学試験も作文と面接のみで学力は見ません。
声優のコースがありますが、週1回もしくは2回の授業を受けるだけのコースなので、声優養成にはほど遠い内容にはなるでしょう。

>声優専門学校な関東の高校にありますかね?
声優コースを持つような私立の通信制高校なら他にもいくらでもあります。
当然ながら通信制高校となるので、偏差値はありません。
良く言えば、不登校でも学力がなくても夢を追える、悪く言えば学費さえ払えれば誰でも入れます。

声優になるには、必ずしも声優の専門学校に行く必要はありません。
役者から始めた人、アナウンサーの専門学校に行った人、お笑いから転身した人などいますが、声優の仕事を貰うにはオーディションを受けて合格するしかありません。
学校を出てもオーディションに受からなければ声優になることはできないのです。

人が苦手、この状況を変えないとオーディションに受かるのは難しいです。
自分を変えたいならば、自分が楽な方に行かないことです。
少しずつ、人の中に入っていくことです。
それができないならば、どこの学校に行っても夢など叶うことはありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!
そうなんですね!あずさ第一では無く他の通信制もそうなんですかね?なるほど…、それは面接だけになりますから国語力?などをみにつければ入れますよね?ですが入ったら勉強って普通の高校生の勉強を学ぶのでしょうか?

声優の事をもっと多く、毎日の様に学べる高校は無いんでしょうか…

そうですね…!でも私は若い内から声優の事をたくさん勉強してたくさんオーディションを受けたいです。オーディション、というのは東京とかにしか無いのでしょうか?

回答ありがとうございました。

まずは高校に入って、卒業が視野に入るくらいまで単位を取って下さい。

高校受験のことも、顔も知らない相手に丸投げするのではなく、もっと自分で調べましょう。
あまりにも周りに振り回されすぎ、周りに頼りすぎだと思います。
芸能の分野で仕事をしている知り合いが何人かいますが、彼らはとんでもなく意識が高いです。
「声優になりたいけど、○○が心配」などと言っているうちは、まず難しいでしょう。
夢をかなえるための障害を障害とも思わずに、自分から勢いよくぶつかって乗り越えていくくらいの気構えでないと無理だと思います。
かなり辛口かもしれませんが、ジャンルは違えど芸能分野の第一線で仕事をしている人を生で見てきている者の意見です。あなたとたいして年が変わらないような人も見てきています。
参考になりましたら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
私は楽な方法に進んでばかりいたので今後からは自分に強い刺激をたくさん与えなければいけませんよね…
回答ありがとうございました!