アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全席指定の高速バスに乗った場合のケースです。自分は窓の外の景色を楽しみたかった為、一週間前から窓側の席を予約しました。ところが乗車当日、指定した席に座っていると隣の席をとったと思われる女性に「子供がいますのでこちらの席と変わってもらえませんか?」と声をかけられました。かわってほしいと言われた席は窓側ではなく通路側です。どうやら小さい子連れで、予約が遅かったのか隣り合った席が取れなかったのでしょう。ここで質問です。あなたなら席をかわりますか?断りますか?

A 回答 (21件中1~10件)

かわるわけないでしょう。

なんて非常識な母親でしょう。
かわる必要全くありません。
以前、都営の霊園で合同法要に行ったときのことです。法要は1時間位で8月のお盆の時期で会場は扇風機だけなので、子どもたちは立っているのは無理と思い、30分早く行って席をとりました。ところが、法要が始まる直前に「1時間ほど法要にかかりますので、お年寄りに席を譲ってください」とアナウンスが入り、「なんのために30分早く来たのか」と思いましたが、子どもを座らせておくのがはばかれたので、直前に来たお年寄りに席を譲りました。とても納得いきませんでした。
    • good
    • 3

>あなたなら席をかわりますか?断りますか?



ん?例文は誰の話ですか?

まず私個人は窓の景色はどうでも良いです。
景色見てたら酔うこともあるので特に必要でないです。
ですからよほどの悪環境でなければどこの席でも良いんです。

・私はどこでも良い
・席かわったところでお金かわるわけでもない
・親と小さい子供を離れさせるのも確かに色々と問題ありそう(騒いでも叱れない・一人でどっか勝手に行っちゃう)

そういうのを考えたら席をかわります。
    • good
    • 1

断ります。

自分にも子供がいますが席を変わってくださいと言ったことはありません。そんなことを言う親も親だし、それで毎回席を譲ってもらうことを子供が当たり前と思うようになったら自己中心な子供に育ってしまうことが考えられるため、座った席で我慢するように躾けます。
 ただ、そのような親に率直に断ると何を言われるか分からないので、自分は窓側でないと酔っていしまうとか適当に理由をつけて断る方が無難です。
 同じような子供を持つ親として本当に腹立たしい。
 ですが、お身体の不自由な方や何かご事情のある方には譲ります。
 ご参考までに。
    • good
    • 8

相手によりますね。


ババア、年寄り、大陸中国人なら絶対に譲らない。
    • good
    • 2

顔と態度による。

    • good
    • 6

かわります^^;


特にこだわりないです。
わざわざ見知らぬ私に申し出てきたんだから..子供もいることだし
    • good
    • 1

断ります。



ただの移動手段で寝て過ごすなら考えますが、景色を見る事も含んでの高速バスでの移動ならば譲る理由がありません。

あと大変個人的な考えですが、「子供がいるから」「子供のために」と大人が他人を説得する材料にするのは大嫌いです。子供を盾にすればゆるされると思ってそう。
    • good
    • 5

断ります。



身近なところで電車内でお年寄りや妊婦の方、障碍を持つ方に席を譲るのは理由があると思いますが子供に席を譲るのは甘やかしとしか思えません。子供を優先するのは、例えば震災などに会って自己では対処が判断できず大人の助けが必要な時だと思います。

この状況でも子供が車窓から景色を見たいだけの理由なら譲る理由にならないと思います。
    • good
    • 4

おはブゥ



>隣り合った席が取れなかったのでしょう。

ようするに、親子の席が離れているのでしょう。
ということは、席を替わってと頼まれた自分と、席を替わってと頼まれなかった(すでに断られたのかもしれませんが)もう一人(子供の隣に座っている人)がいるわけですねぇ

子供が騒いで、、、、隣の親にバタバタされたら、ゆっくりできないので、
子ブたんなら、替わってあげるブゥ

まぁ、子ブたんは、みんなのアイドルだから、、、、


席を替わる、席を代わる

席を変わる・・・・ちょっとへんじゃないブゥかぁ
    • good
    • 6

頼み方次第です。


あくまでも人に物を頼む立場であることをわきまえた姿勢ならそこまで不快にはなりません。
できれば、折を見て交代してほしいところですね。
私も景色見たくてこの席取ったので、時々交代してくださいって頼むかな。

しかし、さも当然といった具合にわきまえてない態度でも…。
断った結果相手が怒り出したり子供が泣き出したり酔って吐いたり(むしろ景色見ないほうが酔いづらいのかな?)といった展開を考えると、他の客の迷惑も考え譲ったほうが利口なのかもしれません。
今どうするかって話なのに事前に予約しろなんて言っても仕方ないことなのですから。

個人的には、景色を楽しむ親子の光景も微笑ましくていいと思うのですが…。
でもその光景を楽しんでいたら、ロリコンと解釈されて通報されるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています