アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく履歴書などで満~歳とか書きますよね。
私は今19歳です。三月にハタチになります。私の今の状況は満いくつですか?
私はH16年の4月になった途端、満二十歳になったんだと思ってました。19年間ずっとそう思ってました。
しかし先日友達とそういう話をしたら違うと言われました。誕生日が来た瞬間、満二十歳になると教えられたんです。2人の人に言われたのですがまだ信じられません‥‥。私、間違ってたんでしょうか‥?

A 回答 (5件)

応募要項とか人事の書類とかで厳密に年齢を求める場合には「何年何月何日現在」等と示されます。



それ以外の場合だと、今年中に20歳になる場合、現在19でも「私はもう20です。」という表現をしますし、年度中に年齢が変わる場合も(学年の考え方)「いま何歳です。」と表現します。

しかし、「満」というのはある数に満ち足りている、という意味ですから、満何歳というのはあくまでも誕生日を迎えてからのその年齢になっているという意味の表現です。ですから、質問者さんが「満20歳」というのは間違いです。

それから、多くの人が勘違いしていますが、誕生日が来た瞬間に年を取るのではありません。人は生まれた日から1日、2日と年を取っていきますから、生まれて365日後、つまり誕生日の1日前で年を取ります。
4月1日生まれの人が一学年上になるのはそういう理由です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

4月1日生まれの謎も初めて知りました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 02:06

満は実年齢です。

お友達の言われる通りです。

(学年などの)年度単位と間違われたのでしょう。

満~歳才とか、数え年~歳など色々紛らわしいですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハタチになる前に真実を知ることができて良かったです(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/18 02:08

満年齢は「誕生日を何回迎えたか」という年の数え方ですので、お友達が正解です。


ですので現時点での質問者さんは「満19歳」ということになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今まで履歴書など間違えてました‥
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/18 02:04

満年齢(まんねんれい)は年齢の数え方の一つで、生まれた直後を「0歳」。

誕生日を迎える度に1歳加えていくという方法。

数え年(かぞえどし)とは、年齢の数え方の一つ。生まれた直後を「1歳」とし、以降1月1日を迎えるたびに1歳加えるという方法。

ですから、あなたは現在「満19歳」「数え20歳」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

す早い回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/06/18 02:03

正確には満年齢は法律では誕生の前日にひとつ歳をとります。


あなたの場合は誕生日の三月○日の前日に法律上は満20歳になります。

履歴書では名前を書く欄の上に記入・提出の日付けを書く場所があると思います。そこに記入した日付の時点での年齢を書けばよいでしょう。

で、いまのあなたはまだ19歳です。お酒を出す飲食店にいくときは気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す早い回答ありがとうございます。
これで信じられます‥

お礼日時:2004/06/18 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!