アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の都合で、可能ならば来年の7月~9月位に初めての赤ちゃんを産みたいなあと思っています。

その場合、今年の何月ごろ、いわゆる「仕込めば」よいのでしょうか。恥ずかしくて友人に聞けません。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

産婦人科医の著書等にも書かれていると思いますが、


受精のための一般的な計算式があります。
ただし排卵の状態や生理周期の狂いによっても
若干変化するでしょうから、あくまでも目安ですが。
また早産とか逆にいつまでもお腹に居たがる子など
いろいろありますしね。

産みたい月 - 8月23日=受精にふさわしい月
(○月○日) (妊娠期間)

*産みたい日は大体その月の半ば(15日くらい)に
設定しておくと良い
*産みたい月から妊娠期間を引く時に
  ・日が引ききれない場合
   30を足し、月から1をひく
  ・月、日ともに引ききれない場合
   月に11をたし、日に30を足す


8月15日だとすると
8月15日-8月23日=11月22日です。

(8+11)-8=11月
(15+30)-23=22日

基礎体温や排卵チェッカーなども併用して下さいね。
私はまだ子供がいませんが、うちの母も周りも
希望月でしたよ。うちは出来ればいつでもという
感じなので、最近まで忘れてました(笑)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく十月十日などといいますが、本当かい?と思っていたのですが、計算式を教えて頂きましてたすかりました。昨日、主人と十月位なのかな~なんていい加減な事を言っていました。もっと勉強します(∋_∈)。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/18 11:07

8月16日が予定日で27日に出産しました。

予定日はあくまで予定日で前後5週間が正期産です。
↑の子の時は11月7日に最後の生理が始まりその後妊娠しました。

仕事の関係でとありますが夏に出産は暑くて本当にきつかったです。(その分体重増加は少なく楽でしたが)私の時は例年より暑い夏だったので朝昼とまともに食事ができませんでした。

体に気をつけて健やかな赤ちゃんが生まれるよう祈ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そ、そうですね。真夏に臨月を迎えるのはどれだけ暑いでしょう…。リアルなご意見を頂きまして大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/18 11:09

2002/11/22に人工授精、2003/08/08に出産しました。



ご参考下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の所を知りたかったので、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/18 11:04

8/15出産しました


11/20~23が連休だったときに出来たなぁ… あとは生理のローテーションがあるので2週間前後はズラす必要が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リアルな御意見ありがとうございます。
実際の所を知りたかったので、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/18 11:04

「妊娠週数の数え方」


http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

から逆算してみて下さい。

なを、統計では94.7%は正常の期間に出産されるようです。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/to …

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく十月十日などといいますが、実際の所を知りたかったので、早速見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/18 11:03

11~12月です。


生理の周期によっては多少変わるので、まずは基礎体温をつけることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく十月十日などといいますが、実際の所を知りたかったので、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/18 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!