バイクのエンジンの音は、どうしていろいろあるのですか?
ドドドドだったり、キューーーンと甲高かったり、
ドドドドだなぁって思ってたら、戻すときはキューーンだったり...

なにより、どうしてキューーンという音が出るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドドドドのほうはエンジンの排気音でしょう。

キューンと言うような音は主にエンジンやトランスミッション内部のギアやチェーンから出る音です。このような音をメカノイズ(メカニカルノイズ)と呼びますが、加速しているときなどは、排気音のほうが大きくなるのでメカノイズは目立たなくなりますが、アクセルを閉じたときなどは排気音が小さくなるのでメカノイズが目立つようになるのです。また、減速しているときなどはエンジンブレーキをより強く利かせるため、シフトダウンするため、エンジンの回転数が高くなりメカノイズがより目立つのです。また、バイクのエンジンで高回転型のものはカムシャフト(シリンダヘッドの上部にありバルブを開け閉めするためのシャフト)の駆動にギアトレイン(チェーンを使用せず複数のギアの組み合わせでまわす仕組み)を用いたものもあり。キューンと言う音が出やすくなっています。四輪車のエンジンでは静粛性を上げるためにベルト駆動にしたり、サイレントチェーンを使用するものが多くあまりこのような音はしません。また、回転数がバイクのエンジンよりも低いのも音が出にくい要因です。一部のスポーツカーやF1などの競技用車両では同じようなキューンと言う音がします。

また、エンジンやミッションに使われるギアの歯の形状にも音がでる原因があります。バイクで使用されるのは主にスパーギアと呼ばれるもので、軸に対して歯が平行に刻まれた(いわゆるよく目にする歯車です)物であるのに対して、自動車用ではほとんどがヘリカルギア(軸に対して斜めに歯が切られています)が使用されていることも原因のひとつです。スパーギアにはロスが少ない代わりに音がうるさい、大きなトルクには向かないという特性があり、ヘリカルギアには、スパーギアに比べてロスが多いが大きな力を伝えられる、音が静かなどの特性があります。バイクでは車体が軽量であるので、ギアに掛かかるトルクが重い自動車よりも小さいことや、静粛性に対する要求が自動車よりも低いことで、伝達効率の高さをとりスパーギアが多用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
自分は、エンジンの音ばかり聞いていて、中身を知らないことを実感しました。
中身にも詳しくなると、もっとおもしろそうですね。
勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 15:42

「キュイーン」って音は恐らくカムチェーンとかのメカニカルノイズと思います。

ま、エンジンの中にチェーンが入ってるんですけどね。
排気音があまり大きくなく高回転にする負荷がかかった時に良く聞こえると思います。単気筒とかよりマルチの方が良く聞こえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんな小さなエンジンの中にもチェーンが入っているんですね。
エンジンの音は好きですが、内部の構造はまったく知らないので、驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 15:40

マフラーの形状で音は極端に変わりますし、エンジンの種類によっても変わります。

単気筒とマルチシリンダーでは排気される間隔が違いますのでリズミカルであったり連続的であったりします。アクセルレスポンスが良くて回転落ちも早いものであればレーシーな音になりますし、カムギアトレーンだとヒューンといった音がします。2サイクルと4サイクルでも異なりますし、エンジンの程度やガスケットの状態によっても違ってきます。
排気のタイミングやマフラーでの排気の取り回し方、大気中への解放口の形状など、音にかかわる事は沢山ありますので、いろいろあります。排気音とエンジン音を一緒にして考えないほうが良いと思いますが。
どの車種で、こんな音がするのは何故か、といった質問のほうが回答が理解しやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりにいろいろ調べてみたのですが、確かではないのですが、ホンダのNRというバイクだと思います。
昔住んでたところの隣のおっちゃんが持ったバイクで、バイクなのにいつもガレージにしまってあって、日曜日になると出してきて、エンジンをかけてました。いっぱいバイクを持ってた人でしたが、そのバイクにだけは触らせてくれませんでした。
子供心に、「なんだこのバイク、後ろ乗れないじゃん!」と思った記憶。
おっちゃんが、自慢気に、ピストンが楕円だかなんだか..と言ってた記憶。
そんな記憶が頼りですので、確かではありません。
でも、あのバイクのエンジン音が、私のエンジン音好きの始まりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 15:38

エンジンの形式が違うからです。


単気筒と多気筒でも音が違うし、直列・V型などでもかわるし、排気量でも変わるし、2サイクル4サイクルでも違うし、当然メーカーが変わると音も変わる。
私とshibashibaの声が違うのといっしょですよ。
>戻す時はキューーーン
の意味がよくわかりませんが?
エンジンブレーキの音かな?これはエンジンの回転数が一気に上がったからです。
「ぎゅーーーん」とか「ぎゃーーーん」とか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。よく考えればそのとおりですね。
確かに、人によって好みのメーカーがありますからね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発進がっ......................................................

今日愛車の原付のスマートDioのエンジンをかけて発進しようとしたら全然進まなかったんですよ。何回かスロットル回してたらやっと動いたんですけど、なんで発進しなかったんでしょうか?しかも出だしがすごい遅くなってた。ちなみに今日は雨が降ってました。でも昼間は普通にうごいたんですけどね。オイルが関係してるんでしょうか?オイル交換は1万キロいってからしてないです。今は1万2千です。

Aベストアンサー

追伸
#3のnecokenです。もう1つ、いまのシーズンならではの原因で突然なることがあるのを思い出しました。
それは、マフラーの中にハチが巣を作り、穴をふさいでしまうことがあります。ただ、スマートDioでは今のところ事例はありませんが、念のためマフラーの出口の所を針金のようなもので、突付いて試してみてください。
それとも、もう1日経ってるから解決済みかな?

もう1つ。#3でエアクリーナーエレメントの清掃のことを書きましたが、jyannudaruku君のお住まいは首都圏寄りですか?そうでしたら1万キロ走っていますので、エレメントは清掃より交換がいいかもわかりません。首都圏(都市部)と、そこからうんと離れた地区では、エレメントの汚れ方は驚くほど違います。これも念のために点検してみてくださいね。

Qクラウンのエンジン音とセルシオのエンジン音について。

先日、クラウンのロイヤルを試乗したのですが、乗り心地はともかく、アクセルを踏み込んだ際のエンジン音の安っぽさが気になりました。3リッターエンジンと3・5リッターエンジンでは違うのでしょうか?ちなみに私が好きなエンジン音はセルシオです。みなさんはどのようにお考えですか?特にトヨタの3・5リッターエンジンの車(GSやクラウン)に乗ってらっしゃる方の感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで予想なのですが、クラウンのエンジンとセルシオのエンジンは根本的に清音化対策のレベルが違うのでは無いでしょうか?

また、排気量も全く違うので、クラウンの方がアクセルを踏み込んだ時に回転数が上がります。
と言うことは当然音も大きくなります。

また、車両自体の遮音性能も違ってくると思うので、室内に入ってくるエンジン音は同じエンジンを積んでいたとしてもクラウンの方が大きいでしょう。

室内に入り込むエンジン音を出来る限り消すことは技術的には十分可能だと思いますが、あえてセルシオ(LSクラス)と差別化を図るために遮音性能を抑えている・・と言う可能性もあるのでは無いでしょうか?


またにLSに乗せてもらいますが、静か過ぎて気持ち悪いです・・・。

Q進まなくなりました........................

さきほど仕事に行く途中にいつも通りリード50で走ってたら「ブチッ!!」と何かが切れた音がしました。その瞬間全く進まなくなりました。しかも場所は千葉の357沿いのららぽーとあたりでした。たぶんベルトが切れたんだと思います。前にも前兆みたいのがあってフルスロットルで走ってる時に急にクラッチが落ちたみたいにスピードが遅くなって、スロットルを戻してまたひねるとスピードが元にもどるんです。ヤフオクで買って距離も22500くらいありましたから、なってもおかしくないですよね?一応タイヤ交換とパッドの交換はしておいたんですがね、駆動系までは考えてなかったです。かなり考えが甘かったです..................(オーバーホールしとけばよかった´ε`)。なので場所が場所だったのでレッカーを頼みました(原付ごときで.......................)。まだ家に着いてません。10時ごろ業者が回収しに来てくれるそうです。原因はベルトだと思うんですが、ベルトはいくらくらいするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

リード50であれば2000円以下(最新の金額はわかりませんが、第二版のパーツリストでは1300円でした。約10年前ですが、、)私も以前経験があり、その場に置いて1W後に交換に行きました。1万以上走ったバイクは定期メンテが常にひつようです。スピード出しているのであればそろそろピストン関係も要注意です。

Qバイクのエンジン異音

CBR600Fの98年式に乗っています。少し前から気になっていましたがエンジンを掛けるとガラガラ?カラカラ?音がします。クラッチを握るとスッと静かになって放すと又音がします。
確か、前に乗っていたCB250Fジェイドも同じくエンジンを掛けるとガラガラ?カラカラ音がしてクラッチを切るとやみました。何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

クラッチから後ろの、
クラッチまたは、変則ギアのベアリング損傷か、
変則ギアのギア歯欠けが考えられます。

どちらにしろ、早めに点検、修理が必要だと思われます。

QCB50エンジンの焼きつき オイルが......

CB50エンジンの焼きつきに付いて。

以前、35キロで走行中、白煙&大きい異音とともにとまりました。

最近腰上をあけたところ、ピストン、シリンダー、バルブはとても綺麗。

カムシャフトだけが、オイルっけがまったく無く、焼きついた後がありました。


バイク屋に聞いたところ、オイルラインが鉄粉等で、つまって流れなくなるということは

ほぼないと言われました。オイルポンプも、シンプルなもので壊れにくいものだといわれました。

このエンジンはヤフオクで購入したもので、出品者様に、別途3000円で、クラッチ張り付きはがし をしてもらいました。そのときにオイルポンプ装着ミス??

もし、オイルポンプの故障だとすると、オイルに浸かっているところ意外は、焼き付きますよね?焼きついたのは、カムだけです。

あと、腰上組み付け後、ヘッドカバーをはずした状態でアイドリングしてみると、カムホルダーからオイルが出るところからは、まったく
出てきませんでした。アイドリングするときはそのつど、ヘッドにオイルを足して、エンジンかけてます。

エンジンは、まったく問題なく回ります。

このことから、オイルがなぜまわらないか、考えれれること、いろいろ教えてください。

CB50エンジンの焼きつきに付いて。

以前、35キロで走行中、白煙&大きい異音とともにとまりました。

最近腰上をあけたところ、ピストン、シリンダー、バルブはとても綺麗。

カムシャフトだけが、オイルっけがまったく無く、焼きついた後がありました。


バイク屋に聞いたところ、オイルラインが鉄粉等で、つまって流れなくなるということは

ほぼないと言われました。オイルポンプも、シンプルなもので壊れにくいものだといわれました。

このエンジンはヤフオクで購入したもので、出品者様に、...続きを読む

Aベストアンサー

オイルポンプとオイルフィルター辺りが疑わしいかな?

排気量が異なりますが同系列エンジン(?)のXL125Sに乗っていました。 オイルポンプが弱くアイドリングではヘッドまでオイルがあがらないので、暖機をアイドリングで長くすると「焼き付く」 と聞いていました。

幸い、暖機での焼き付きは有りませんでしたが、オイルポンプはクランク軸と同軸のトロコイド型で、ちょっとした傷やギャップ(磨耗)ですぐに性能低下しそうな・・・オイル交換や走行距離によっては「アイドリングで焼きつく」にも納得でした。

オイルフィルターは、オイルポンプ同軸のすぐの所に、遠心分離機とでも言うか、2枚の皿を合わせた様なモノで、結構ゴミが溜まっていて、 コレもマメに清掃しないとオイルラインが詰まるかなぁ と言った感じで。

CB50も同様と思ってですが、フィルターの清掃とライン詰まりの確認、それとオイルポンプの確認を勧めます。 オイルポンプは アウターローター(○に☆溝)の外周のギャップ<0.2mm、☆とインナーローター(+)のギャップ<0.25mm、ケースとアウターローター(○の側面)のギャップ<0.1mm 程度でしょうか。  

オイルポンプとオイルフィルター辺りが疑わしいかな?

排気量が異なりますが同系列エンジン(?)のXL125Sに乗っていました。 オイルポンプが弱くアイドリングではヘッドまでオイルがあがらないので、暖機をアイドリングで長くすると「焼き付く」 と聞いていました。

幸い、暖機での焼き付きは有りませんでしたが、オイルポンプはクランク軸と同軸のトロコイド型で、ちょっとした傷やギャップ(磨耗)ですぐに性能低下しそうな・・・オイル交換や走行距離によっては「アイドリングで焼きつく」にも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報