「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

肌が弱いので洗濯に粉石けんを使っているのですが、先週いつも注文する業務用の3kの袋から洗剤入れの容器に移し替える時、その粒子を吸い込んでしまいました。
半日以上ずっと鼻の奥がムズムズしていたのですが、翌日から2日ほど激しい嘔吐と微熱が続いたので
最初は食べ物に当たったと思っていたのですが、粉石けんの吸い込みでも同じような症状が起きること
あるでしょうか?

A 回答 (1件)

吸い込んだ後に鼻の奥がムズムズと言う事なので、気管には届いていないと思います。

気管まで届くと咳き込んで吐き出そうと体が反応するはずです。
万が一気管まで届いて、肺に入ったとしても無害だとされています。アスベストなどのように塵肺になる事は無いです。
その後の微熱と嘔吐の症状ですが、アレルギーまで行かなくても体が敏感に反応したかも知れません。
もし石鹸類を誤って食べてしまったりすると、量が多い場合は中毒症状を起こします。その時の症状が発熱や下痢嘔吐となります。
しかし石鹸類はおいしくないので、重い症状が出るほど食べるとは考えられません。まったく関連は無いように思いますが、症状が中毒と似ているので軽微な中毒症状が出たのかも知れません。
快方に向かっていれば、そのまま放置で良いでしょうが、症状が続くようなら病院を受診してください。
    • 1
この回答へのお礼

早々に詳しい回答頂きありがとうございました。今回は頭痛と悪寒がひどかったので単なる食あたりと違うような気がしたのと、今後も粉石けんの移し替えはしていくことになるので、どうしても気になりました。
おかげ様でかなり回復いたしましたし、いちいち腑に落ちるご説明でとても
安心しました。重ねて御礼申し上げます。