プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日オークションでPC購入しました。

MeからXPにアップグレードしてあり、商品到着後自分で初期状態に戻した上でXPにアップしようとしたのですが、XPのプロダクトIDがありませんでした。

どうしたらXPにアップできるのか教えてください。

尚、オークション出品者とは、この件でお話している最中です。

A 回答 (7件)

Windows XPはアクティベーションが入って厳しい反面、


正規の権利を持っている人へのアクティベーション関係のサポートはきちんと用意されています。
読むところ、XPも含めて譲渡されたようなので、
あなたには何の後ろ暗いところも無くXPを使う権利が
あるように感じます。
IDが紛失されているだけで買い直す理由はありません。

サポートに電話されてはいかがでしょうか。
03-5454-2300  06-6347-9300
いろいろ聞かれるかもしれませんが、堂々と事実を主張して新規IDの再発行を申し出てはいかがでしょうか。

もし出品者がXPの登録をしていれば、その個人情報を元にマイクロソフトがIDを調べられるでしょう。

なお、今の段階ではそのIDはそのノートにひも付きなので
ほかのPCでは使えませんが、もし出品者の方がIDを隠していた場合、サポートに電話して、マシンを変えたのだと言えば、そのIDを使って違うマシンでXPにアップする手続きもできますので、本当にXPの権利も売ってもらっているのか最終確認されたほうがいいと思います。

不正使用と紛らわしい事例でも、
正規の権利者が困らないような配慮が優先されると思いますのでとりあえずサポートに聞かれてみては。
    • good
    • 0

#5です。


了解しました。
私も、先日インストールした物は、あなたと同じ緑の箱の物と同じ物です。
前の所に書いたように、箱の中に、厚手の二つ折りの用紙に、片側に、CD-ROM、反対側に、プロダクトキーが書かれたシールが貼ってありました。
この厚手の紙は結構目立つ色ですし、ほとんどその箱ぐらい大きいので、捨てない限り、無くなるのは、ちょっと考えられないです。
見つからない場合は、マイクロソフトに、電話するしか無いですね。
それで、教えてくれるのかは、私は知りません。
見つかるか、マイクロソフトが教えてくれると良いですね。

あと、もう少し詳しく書いて頂ければ、不正CD-ROMなんて、書く必要が無かったです。(^^ゞ
    • good
    • 0

この質問は、OSのインストール方法では無く、購入物の中味の問題ですね。



それで、あなたの言う「現状渡し」が、OS(メーカー製PCなら、リカバリCD等、自作機なら、製品版OS、製品版のアップグレード版、部品に付属するOEM版等)付きなら、相手に要求して下さい。
WindowsXPの場合、プロダクトキーがすべてです。
いくらCD-ROMがあっても、プロダクトキーが無いと、ただのゴミCD-ROMです。

ですから、OS付きの販売なのか、OSは、単に動作確認用に、インストールしてあったのか争点ですね。

私なら、OS付なら、OSを付けてもらうか、先方に無いのなら、最低アップグレード版で、約1万(正確には、お近くのパソコンショップで)はしますので、差額を返して頂く様、先方に言います。

でも、そのソフト、ケースは置いといて、正規品ですか?
まさか、CD-Rでしたら、間違い無く、違法品です。

この回答への補足

色々とありがとうございます。私も、その通りだと思います。

参考までに、
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b52 …
が実際の出品物です。

普通に考えれば、WinXPのプロダクトキーが無いのはおかしいですよね?
出品者の方も探すといっているのでもう少し待ってみます。私もXPのアップグレードを所有していますので、ケースにラベルが張ってある事は既に説明してあります。尚、CDはコピーではなくオリジナル品です。

補足日時:2004/06/18 17:12
    • good
    • 0

大手メーカー製PCのリカバリーCD-ROM。


もしくはハードウェアとの抱き合わせでライセンスが許可される「OEM版Windows」はハード(パソコン)との同時委譲が必須です。

CD-ROMがあるなら、表面、CD-ROMケースを見てください
「正規製品の確認」
http://www.microsoft.com/resources/howtotell/ja/ …

OEM版でも通常版でもプロダクトIDが印刷されたシールがPC本体かCD-ROMの入れ物に貼り付けてあります

ないなら、買わないと仕方無いですね
オークションで違法コピー版やVL版が出てますが、限りなく黒に近い違法行為です

OEM版なら2万円でProfessionalのPLUS!付きが買える
    • good
    • 0

どのような条件で、PCを購入されたのでしょうか?


例えば、ハード(本体)のみで、OS(WindowsXP)は、付いていません。というような条件ではないですか?
それでしたら、あなたが、製品版のフルインストール版か、アップグレード版のOSを購入する必要があります。
また、そうでは無く、OS付きで購入したのならば、相手がOSを持っているので、それをもらうだけです。
そのOSの入れ物に、プロダクトIDが書かれています。

質問文からすると、アップグレード版のOSは、手元にあるが、プロダクトIDは、見当たらないという事でしょうか?
先日、アップグレード版のWindowsXPのOSをインストールしましたが、二つ折りの紙の中に、片方に、OS、もう片方に、プロダクトIDのシールが貼ってありました。

この回答への補足

ありがとうございます。もう少し詳しく説明します。

表題にもWinXPと書いてあり、写真には外箱が写っていました。また、コメント中に、1:現状渡し、2:出荷状態に戻した状態で発送(この場合、XPへのアップは落札者の責任で) とのコメントが書いてありました。
私は、自分で初期状態に戻しXPにアップしようと思っていましたので、現状渡しを選択しました。

しかし、発送直前になってソフトはあるが、プロダクトキーが見つからないから発見次第発送とのコメントがありました。

商品は、全く別のDVDケースに入れたソフト(CD)が外箱の中に入っていました。

補足日時:2004/06/18 12:43
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ここで確認できます。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html
なんとなく出品者が意図的に教えてくれない(つまりすでに自分で使用している)ようにも思えますけどね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!