最速怪談選手権

知り合いバンドのライブをビデオカメラで撮影し、DVD、ブルーレイなどに焼いて渡したいと考えています。

今現在、機材などを買い集めている最中です。
音の方に関しては多少の知識があるのですが、映像の方には全くと言っていいほど知識がありません。

特にビデオカメラの見極めに関しては壊滅的です・・・。

そこで質問なんですが、暗所で可能な限りノイズを抑えて撮影できるビデオカメラを教えて下さい。


音質の方はRolandのR-26というポータブルレコーダーを所持していますので特に気にしていません。
最悪、どれだけ音割れしていても、編集ソフト内で同期ポイントを付けれる程度の音質があれば充分です。
(自分は音を頼りにマーカーを付けています。)


カメラの方は自分なりに調べて、SONYのHDR-CX900を購入しようと考えているのですが、この選択はどうでしょうか?

予算は10万~20万程度です。

尚、過去に1度だけ身内のカメラ(HDR-PJ800)を使って撮影はしたことがあります。
その時の映像が、自分のなかでは今一つ納得出来る物ではありませんでした。(ノイズの面で)

おそらくは撮影技術の問題なのでしょうけど・・・。

ちなみに、すでに所持しているカメラは、定点用に購入したHDR-MV1のみです。



知識はド素人ですが、映像やビデオカメラに詳しい人の辛口コメントをお待ちしています。
専門用語などもバリバリ使っていただいて大丈夫なので、こんな駆け出しのクソガキですが、ご指導のほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが、データ記録形式はAVCHDの機種でお願いします。

      補足日時:2015/04/15 01:00

A 回答 (1件)

キャノンのXA20はいかがですか。


http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xa20/spec.html
CX900は確かにイメージセンサーが1型と大きいですが、4Kに対応するためもあって、2000万画素を超し、1セル当たりが小さくなっています。
一方XA20は1/2.84型センサーながら300万画素に抑えてあり、1セル当たりが大きく、暗さにも強い設計です。
さらにレンズも、XA20はF1.8-2.8、光学20倍ズーム、8枚羽根円形絞りで、ワイド端とテレ端の明るさの差がほとんどありませんが、
CX900はF2.8-4.5、光学12倍ズーム、7枚虹彩絞りと、テレ端では暗くなります。
最低被写体照度にもこの差が現れていると思いますが、キャノンの方が暗さに強く、これは定評があるところです。
XA20はもともと民生用モデルのG20の欠点を補ったモデルで、AVCHD60Pもカバーしていますし、ワイド端もCX900よりも広めになっています。
ズーム倍率も高いので、質問者様の用途には十分応えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

なるほど。
センサーが大きいからといって、それが暗所に強いという訳ではないんですね。


asato87さんの回答を読んで、もっと勉強しないといけないと改めて思いました。

丁寧な説明をしていただいて助かりました。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/17 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!