電子書籍の厳選無料作品が豊富!

係留しているので、故意に近づかなければ接触はあり得ません。
また、近所の方々にいつも撫でてもらっている、おとなしい柴犬なんです。(二匹)
噛んでしまった相手が、いつもかわいがってくれている方で、犬もなついていたのに驚きました。
ただ、酔っている様子で、何をしたのかは分かりません。
犬は当然しゃべれないし、本人も何を言っているか分からない酔いっぷり。
奥様には、責任とれ的な事を言われています。
私に、過失があるのでしょうか?
個人的には、よその飼い犬に自ら接触を試みている(かわいがっている)のだから、自己責任ではないのかなぁ・・と、思っています。
一応、救急車を呼んで、病院へ行ってもらいました。

A 回答 (7件)

故意にでも近づいて接触できる状態なら、飼い主の責任は問われるでしょう。


飼い犬に他人が触れることができるということは、危害を加える、加えられることは予見できます。
仮に敷地内であったとしても、簡単に入り込める状態であれば管理責任は問われるでしょう。

普段はおとなしくて、可愛がってもらえて嬉しい気持ちもあるかもしれませんが、安易に敷地に人が入れない、愛犬に触れられない環境を作りましょう。

去年かな、子どもが敷地内に侵入し犬に噛まれ、その犬に殺処分命令が下された、という話がありました。
↓これですね。
http://togetter.com/li/709701

噛まれてしまった方は、犬を可愛がっている方なので、謝罪に伺えば大事には至らないとは思いますが。
ペット保険に入られておられるなら、ご相談してみるのも良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんから返答を頂き、感謝しております。
やはり、係留場所の責任問題が発生しそうなので、場所を検討しようと思います。皆さんに、かわいがっていただく必要は無いのですから、リスクを冒してまで軒先で飼う必要はないですよね。
怪我等の保障については、保険が適応できるので問題なかったです。
焦点は、ご近所付き合いになるかと思います。

本当に、皆さんからのアドバイスが参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 14:40

全く何も支払わないってこと?子どもが触って噛み殺されても自己責任か?不法侵入しないと触れないようにするのは飼い主の責任だ。

当然民事で負ける。
    • good
    • 2

二通りに書くので後半は爺の愚痴、無駄話と思ってこのての話が嫌いな人は読み飛ばして下さい。



まず前半です。
酔っ払いと犬で喧嘩(喧嘩ではなく、どちらかの不当な暴力の結果かも)ではどっちもどっちの感じ
ですが、顔見知りの酔っ払いが門から入って来て(不通、門には鍵を掛けている人は少ない)犬をかまって噛まれる。犬は臭いに特に敏感で酒の臭いは大嫌いです。酔っ払いは不審者です。警戒危険対象です。ご主人さまでも嫌がるし顔見知り程度ではまず逃げるか、できなければ唸る、次は噛むでしょう。  少し犬の味方過ぎましたかね。
大勢の人が参考になる意見を書いているのでここはそれ以上乗せしないでいいですよね。

後半です。
私は基本的に動物の味方で、攻撃されるのは人間の方が悪いと思ってます。小さい頃にそのように
教えられてからです。例を上げます。小さい頃から犬が好きでしたが、かまい過ぎて噛まれてしまい、
ガキ大将に笑われました。彼曰く「小石を犬の前に落として、前に来そうならまた落とす、これで十分。ぶつける必要はない。」だそうです。止むおえず試したことが有りましたが効果ありました。
こちら都合で犬の状況(甘えてくるとか)を見ないで近づくと攻撃される可能性大です。
基本的に犬の許容範囲なら襲ってきません。吠えるとこは多いですが、他人の犬は他人のお子さん
位に考えて接しなければトラブルが増えます。
    • good
    • 0

おそらく家宅侵入でしょう。


酔って犬によほどの暴力をふるったのでしょう。
その怪我と動物虐待とで、プラスマイナスゼロでしょうね。

猫にちょっかい出して爪で引っかかれるのと同じレベルでしょ。
手をだした人間が悪い
    • good
    • 0

私も犬は大好きです。


「係留しているので、故意に近づかなければ接触はあり得ません」
→係留しているということは、噛まれた人は住居無断侵入ということでしょうか。
そうであれば、飼い主の責任はないでしょう。
一方、係留していても公道を歩いている人に犬が近づけている状態では問題あるかもしれませんね。
まあ、自ら接触を試みていたということであれば、その人の自己責任でしょうね。
    • good
    • 1

施錠しているフェンスを乗り越えてというのでもなければ


どちらかが100%悪いというのは無いでしょうね

後は、『相手が、いつもかわいがってくれている方』と言うことは、近所付き合いのある人なのだろうと思われるので、正論だけで押し切ってしまっては
貴方とその人も含めた近所とのお付き合いにも今後差し障りが出るんじゃないのか?

その奥さんは突然の出来事でよく考えずに口走ったのかも知れないし

ひとまず噛んだのは事実なのだから、謝罪はしましょう
その上で、その旦那さんが回復してからよく話し合って決めれば良い

よく言うじゃ無い「損して得取れ」って、治療費1万2万をケチってご近所トラブルで苦労するのは避けるべきじゃ?

今の段階で結論を急ぐべきではない
    • good
    • 0

そりゃ、犬だって嫌な事されたら噛むでしょうから


自己責任ですね。
首輪外して放し飼いしている犬がしらない人に噛みついてケガさせたとかニュースであるけど
そういう場合は飼い主に責任が発生しますけど
ちゃんと首輪つけてて放し飼いにしていなければ相手の自己責任(自分から犬に寄っていって噛まれた)
これだと裁判しても勝てるでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!