アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日祖母の部屋を整理していると出てきた小判です。
裏には真ん中に何かのマークがありその右上に「保」の字が書いてあり左下には「大吉」とかいてあります。
この小判は本物なのでしょうか?

重さ以外の本物と偽物の見分け方などあれば教えて欲しいです!

よろしくお願いします!

「この小判は本物なのでしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

天保小判ですね


 この小判は品質がよく、大きさも重さもかなり均等です
縦60㎜×幅32㎜ 重さ11.20g 品位 金568/銀432
 が標準です。

まずは大きさ、重さを計り
 上記のサイズかどうかしらべましょう
    • good
    • 3

2000円くらいで買えるニセモノなんじゃないかと思うのですが・・

    • good
    • 0

形がきれいなのでレプリカ品でしょう


それでも金が使われてるので、良くて98000円

本物は15万円以上
http://www.kosen-moriyuki.com/annai04_6.html
    • good
    • 1

古銭商へ持ち込んで、仮に買い取るのならいくらと質問。


本物だったら、買い叩く店だったとしても、万以下ってことはないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!