プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

続きです。シングルファザーです。彼女が妊娠。同棲中。子供を転校させたが学校を嫌がる。の続きです。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8964407.htmlの続きです。

長男は学校で軽いいじめにあっているみたいです。まだ担任から言われていないので<からかい・イジリの延長>だと思います。長男は前住んでいた地域の方言がまだ抜けないので、それをイジられていると自分は思っています。

毎朝毎朝、長男は外が暗いうちから愚図り出し妊娠中の彼女が激怒し...彼女が「長男を発達障害があるか見てもらえ。判定が出るまではアタシは長男に優しくなんかできない」と言います。

彼女はここ最近、長男のことを「弱い、弱すぎる!発達障害があるんじゃないか!だから学校でいじめられるんじゃないか」と言っています。

長男は前の学校ではそれなりにうまくやっていました。
<たくさん友達がいた>という訳ではありませんが、数人仲のいい友達がいました。
勉強もクラスの中では上位です、運動神経は普通です。

ただ靴を揃えろといっても脱ぎっぱなしだったり、毎日の服のコーディネートが滅茶苦茶だったり(寒い日に半袖短パンで登校する)、「弁当や水筒の空容器を出せ」というまで出さないところがよくあります。緊張すると目をシカシカする癖もとても気になります。

一度ゲームをやりすぎて長男が彼女に怒られたんですけど、彼女は「一生ゲームやってな、学校に行かなくていい」と言ったら、長男は「うん」と言い、本当に次の日登校しないでゲームをしていた事も気になります。イヤミが通じないというか...「発達障害の子はイヤミが通じないのが特徴」と聞きますし本当に心配です。

長男は発達障害なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。まもなく個人面談があるので担任にいってみます。長男はやっぱり発達障害ゆえイジメ・イジラれるんですね。長男は目をシカシカするので「ん??」と思うことがあります。「担任に言ってみる、それから発達障害の検査を受けさせる」と言ったら彼女は「早くね」と言いました。今彼女は妊娠中ですが、お腹の子が生まれたらイライラも収まるかもしれません。しばらくして「あんなこともあったね、再婚当初は大変だったね」と笑い話に出来る様に、4人仲良く笑い合って暮らせる家庭を作れるように頑張っていきたいと思います。

      補足日時:2015/04/20 12:07
  • 今まで男手一つで頑張ってきました。子育てに追われ、ついつい目の前に現れた彼女に夢中になってしまい..申し訳ありません。今日は会社を休みカウンセラー等を探しています。もうすぐ個人面談があるので担任にも詳しく話します。 何年か経って「あの時は大変だったね」と笑い話に出来て、4人笑い合って暮らせる家庭にしたいと思っています。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/20 12:11

A 回答 (22件中11~20件)

私は元高校教師です。


その体験から子供が死ぬほど嫌だと訴える学校へ「世間体が悪いから行け」という親。
何人も見てきました。
ほんとに死んでもいいのですか?体は生きてても心は死ぬ場合もありますよ・・・
親が子供を守らないで誰が守るのですか?
生まれてきた以上、子供には未来があるはずです。
それを閉ざす権利は彼女にはない!!当然ながら貴方にもないはず!!
そんな彼女とは別れて貴方の子供の将来を考えて下さい!!
腸が煮えくり返る思いです!!
どこのどなたか分かるなら幼児虐待で訴えたいほどです!!
この回答への補足あり
    • good
    • 10

発達障害じゃなく、愛情不足だと思いますよ。


質問者さんは、妊娠中の彼女に、お子さんがそこまで言われて何も言い返さない思わないんですか?
お子さんを守れるのは質問者さんしかいないんですよ。

前はできてたのにできないのは、かまってほしい、手をかけてほしい、愛情不足からのアピール行動だと思いますよ。
しかし、本人に聞いても愛情不足だからとはわかってなく、そんな行動になってると思いますが…

状況からすると、見方は質問者さんしかいないのに、守ってもらえなくて、居場所がない、学校にも居場所がない…可哀想でなりません。
彼女も幼すぎます。
連れ子結婚する認識の甘さ、若いからなんて理由にはなりません。好きな質問者さんの子供を愛せないのに、我が子を愛せるのか?

ちゃんとお子さんと一対一で向きあって、とことん話あってあげてください。

文面からは危機感があまり伝わってこないですが、結構、緊迫してる状況だと思いますよ。ちゃんと父親してあげて下さい。
    • good
    • 6

<からかい、イジリの延長>と<イジメ>の違いってわかってますか?両方とも同じものですよ?


違いはそれを受けている対象者が選択。まあだいたい加害者が前者で、被害者が後者を選択し、第三社は面倒なので前者にしますね。
あなたの長男が泣いて学校を行きたがらない、そしてその理由が方言にありそれを学校で笑われた。
これは私から見れば立派なイジメなんですが、どうもそこからして認識が違うので多分何を言っても通じないですね。

 発達障害というか、母親にあたる人間からの虐待に見えます。もちろん子供ですしだらしない部分もあるでしょうが、この母親もどきさんがヒステリーを起こしておびえているようにもみえます。
あと言い方は悪いですが、20歳超えても母親をやるのははじめてで0歳も同様です。母親に始めてなったので、母親もどきさんもある意味発達障害です。

 提案として、あなたの両親がご健在なら、両親に預けてはいかがですか?
前回と今回の質問の文章から見るに、貴方だけならまだしも母親もどきさんと先に下半身だけ家族になってしまった以上もう円満な解決はないと思います。かといって、別れて新たに生まれる子供を不幸にするのも忍びない。

 あなたのものすごく軽率な行動から、すでに長男が不幸になっているように思えます。
そして母親もどきさんも同様です。二人を引き離すためにも、長男との別居を前提に考えられてはと思います。

 あと、面倒みれないなら子供なんて作っちゃだめですよ。
すでに長男より母親もどきさんの方に比重が偏ってるように思えます。

最後に質問です。私の今回の回答を見て、
<からかい、イジリの延長>
<イジメ>
<回答>
<暴言>
のどれにあたると思いましたか?
    • good
    • 8

前回も回答しています


貴方の本音が知りたいです
綺麗事ぬきのね
お子さん大切ではないですか?
若い女に下半身が負けましたか?
貴方にとっての息子さんってしょせん人身御供なんですか?
私の兄がシングルファザーです
子ども同じ年です
兄は二人でですけどね
貴方は長男をどうしたいですか?
彼は書かれている内容ならいたって正常です
なぜ診断がいる?
普通もしくはそれ以上の子をなぜ?
なぜ貴方は理解しない
貴方の息子が正常でその周りが異常だと
異常は貴方も同じです
貴方は親であってはいけない人です
その子の人生貴方の手によって最低なことになります
そこまで
貴方は親である前に性欲に踊らされたんですか
最低ですね
亡き母は泣いています
貴方の愛情の無さに
下半身だけの人であったことに
もし反論があるなら
ちゃんとお礼しましょうね
大人としての礼儀です
それすらできなくなぜわが子を守る?
なめるな人生ですね!!!!!
    • good
    • 13

本当に悩んでたら医者いくさ。


ただただネットで「長男おかしい!?」「嫁がひどい!」って言うだけ。
悩んでないだろう君はw
自分のせいでもあるっていうのも、自覚がないようだし。
そもそもこの悩み自体が創作だったのかもしれない・・・ごめんなさい。」

とりあえず、自分の悪い行いはなかったことにして、とっとと別れて、養育費払ったら?
ファイナルアンサー!!!
    • good
    • 17

彼女こそ心に大きな障害を持っているようです。


我が子が生まれたらあからさまに差別しますよ。
児相などで専門家に相談して下さい。
腐った家庭で育つより施設入所が幸せなケースだってあるんです。
    • good
    • 4

前回、今回の質問。

 本心で問いていますか。
釣りと思われる前回と今回の質問、もし、本気に問いているのなら
ここでの質問は止めて、もっと専門的なとこに相談してください。

申し訳ないですが、貴方は人間的にあまりにも未成熟です。
未成熟の人が悪いと言っているのでありませんが、
ここのような一問一答ではなく、もっと丁寧に対応してくれるとこに、
相談する事をお勧めします。

申し訳ありませんが、貴方はここでの回答で、今の問題を解決出来るほどの
技量ありません。
子供が可愛ければ、もっと専門のとこに相談してください。
    • good
    • 5

嫁が発達障害です



嫁と距離を置かないと長男君は本当に発達障害になりますよ
    • good
    • 16

今まで子育ては、君は家政婦さんを使っていたのか?それと、誠意のない質問の広げ方は、まともな返答が来ない基になる。

こちらと同じように遊んでるなら別だが。
    • good
    • 0

私は、特に障害児童の発達の研究職に就く者です。


あなたと彼女と産まれてくる子供の為に、長男を犠牲にするのは、仕方のない事だという前提があるのでしょう。その犠牲の結果として、長男の状況が悪化しているのです。ある意味当然なの事です。
彼女は、長男の親ではない。可愛い子なら可愛がるが、そうでないなら可愛がらない。可愛い子であったら、そうでないように仕向けて、可愛がれないようにしたい。残酷で、直情的、強さと賢さは、自分の為にだけに使う、彼女の態度は、とても人間らしい反応ですよ。ですが、息子さんにとっては、危険な相手です。嫌味を聞き入れて、すくすく育つなんてことが、出来る訳がないでしょう。
あなたも、ひとりの親として生きる事が出来ない人だから、彼女が必要なんです。だから、どうにかして、長男を犠牲にする理由付けが欲しいんですよ。けれど罪悪感は面倒なので、「発達障害だから仕方ない」という事にしたいんです。発達障害であれば、責任回避が成り立つ訳でもないのに、です。
あなたと彼女は、育児放棄の共犯なのだから、いずれは行政が介入して、あなた方を
断罪する。それまで、怯えて暮らすしかないでしょう。
あなたが「私は親である」と、思いたいならば、彼女と別れる事です。彼女の子供についての責任は、他の方法で取るしかない。
例え一時間でも、彼女と長男を二人だけにするべきでは、ない。息子さんに、ハッキリお願いすればいいのです。「彼女は、君にとって良くない人だね、お父さんは、君と彼女と二人だけで過ごす時間が心配だから、学校に行って勉強しながら、お父さんを待っていてくれないかな。お父さんが問題を解決するまで、協力して欲しい。」と嘘なく伝える事です。子供は、親の真摯なお願いなら、聞き入れます。親に、誤魔化しがあるから、息子さんも自分の気持ちを誤魔化すしか、なくなるんです。
小学生の男の子が、必ず靴を揃えたり、言われるまでもなく、身なりを整えたり、身の回りの事を整えるのは、あり得ない事です。自分でやるにしても、親が細やかに見てくれているから、出来る事ですよ。あなた方が彼に要求している事は無理難題なのです。無理難題を要求して、出来ないと叱る。あなた方が、息子さんにしている事は、精神的な拷問ですよ。
そして、息子さんはいつまでも、弱いやられるだけの子供ではない。いずれは、あなた方を超えて育つんです。その時には、あなた方は、今よりは弱る。その時は、立場が逆転しての惨劇が始まりますよ。
あなたも、よく見極めた方がよろしい。自分の都合ばかりを守りたい彼女と、息子と、どちらがより末長く、あなた自身を助けてくれる存在かを。その見極めが足りていないから、生活不安に耐えられないのです。だから、益々彼女につけ入れられる。あにたにとって、彼女はお化けです。あなたは彼女に取り憑かれて人生を台無しにしようと、しているんですよ。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!