アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続きです。シングルファザーです。彼女が妊娠。同棲中。子供を転校させたが学校を嫌がる。の続きです。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8964407.htmlの続きです。

長男は学校で軽いいじめにあっているみたいです。まだ担任から言われていないので<からかい・イジリの延長>だと思います。長男は前住んでいた地域の方言がまだ抜けないので、それをイジられていると自分は思っています。

毎朝毎朝、長男は外が暗いうちから愚図り出し妊娠中の彼女が激怒し...彼女が「長男を発達障害があるか見てもらえ。判定が出るまではアタシは長男に優しくなんかできない」と言います。

彼女はここ最近、長男のことを「弱い、弱すぎる!発達障害があるんじゃないか!だから学校でいじめられるんじゃないか」と言っています。

長男は前の学校ではそれなりにうまくやっていました。
<たくさん友達がいた>という訳ではありませんが、数人仲のいい友達がいました。
勉強もクラスの中では上位です、運動神経は普通です。

ただ靴を揃えろといっても脱ぎっぱなしだったり、毎日の服のコーディネートが滅茶苦茶だったり(寒い日に半袖短パンで登校する)、「弁当や水筒の空容器を出せ」というまで出さないところがよくあります。緊張すると目をシカシカする癖もとても気になります。

一度ゲームをやりすぎて長男が彼女に怒られたんですけど、彼女は「一生ゲームやってな、学校に行かなくていい」と言ったら、長男は「うん」と言い、本当に次の日登校しないでゲームをしていた事も気になります。イヤミが通じないというか...「発達障害の子はイヤミが通じないのが特徴」と聞きますし本当に心配です。

長男は発達障害なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。まもなく個人面談があるので担任にいってみます。長男はやっぱり発達障害ゆえイジメ・イジラれるんですね。長男は目をシカシカするので「ん??」と思うことがあります。「担任に言ってみる、それから発達障害の検査を受けさせる」と言ったら彼女は「早くね」と言いました。今彼女は妊娠中ですが、お腹の子が生まれたらイライラも収まるかもしれません。しばらくして「あんなこともあったね、再婚当初は大変だったね」と笑い話に出来る様に、4人仲良く笑い合って暮らせる家庭を作れるように頑張っていきたいと思います。

• 今まで男手一つで頑張ってきました。子育てに追われ、ついつい目の前に現れた彼女に夢中になってしまい..申し訳ありません。今日は会社を休みカウンセラー等を探しています。もうすぐ個人面談があるので担任にも詳しく話します。 何年か経って「あの時は大変だったね」と笑い話に出来て、4人笑い合って暮らせる家庭にしたいと思っています。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/20 12:11

A 回答 (22件中21~22件)

2児の母です。

下の子供は質問者様の子と同じ年になります。前回の質問の時からとても憤りを感じていました。
服のコーディネート、靴を揃える、水筒を出す、これは毎日毎日の繰り返されていくことであり、親であるあなたが毎日、毎日、教えていくことではないのでしょうか?親が親身になって教えていけば時間はかかっても子供は必ず理解してくれます。(必ず根気よく親身にならなければ通じません。頭ごなしに言っても逆効果です)
目をシカシカする癖?ストレスによるチック症の疑いもありますよ?なぜ気になるのなら病院へ行かないのですか?
引っ越す前に頑張ると子供は言ってくれたんですよね?でも頑張ってもどうしようもない現状があるなら親の出番じゃないですか?子供の味方は親ですよ。私の上の子もいじめられ、学校に行きたくないと、去年、訴えたことがあります。夜、寝ているときに無意識のうちに泣いていました。ここまできたらもう親の出番です。子供に名指しでいじめている子を聞き出し(最初は言いませんでしたが、お母さんが守るからと伝え聞き出しました)学校に事実確認をしました。学校の先生も動いてくれ、名指し生徒に事情を聞き、私の子供に落度はないがなんとなくやってしまった。といじめていた生徒が言ったそうです。もちろん相手の親と話をし、今後このようなことがあれば私自身があなたの子供にきつく叱りますと注意しました。まだ小学生だからこそできた話です。それからは子供も学校に元気に通ってくれています。
あなたの守るべきは今救いを求めている子供です。話を拝見する限り、あなたの子供は、学校にも、家庭にも居場所がないように感じます。彼女はその子の親にはこの先もなれません。生まれてくる子供だけが自分の子供として育てていくことでしょう。(文面を見る限り彼女にはそんな印象があります)
子供の本当のお母様は悲しんでいることでしょうね。あなたしか守ってくれる人がいない子供を必ず助けてあげてください。
    • 11

貴方本当に親?

彼女の方が発達傷害ですよ。

息子を愛せない女性を妊娠なんかさせるからおかしくなります。

母親に親権を渡せないの?

貴方と彼女の人間性の低さに唖然とします。
    • 10