アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年主人が60歳で定年を迎えその1ヵ月後引越しをしました。知らない土地ということもありふたりして家にこもっています。だんなはなにをするわけでもなく部屋にほとんどこもってなにをしているかわかりません。 時々でかけるのを誘ってみると一緒にでかけますがふたりともはなすこともなくあげくの果てに喧嘩になります。
いままで仕事仕事で家にほとんどいなく家庭のことは気にもしなかったのは仕事のせいだとおもっていましたが、実際は気にならなかったのでしょう。今も仕事をしていたときと何も変わりません。
家庭のことも家事のことも気がつかないままです。そんなだんなにほとほといやになります。
このままだとボケてしまうのではないかという心配もあります。

おなじ経験をされた方、専門家の方 ご意見をおねがいします。

A 回答 (5件)

この問題はとても多いんだろうなと思います。


家庭のこと家事のことに気が付かないのは仕方ないと思います。感情としてイヤになるのは仕方ありませんが、理屈としてはわかってあげてくださいね。ずーっと仕事がんばってきた人間がいきなり家庭に入っても、何もわからないのは当然です。主婦だって、ずーっと家事育児がんばってきた人がいきなり企業のキャリアウーマンにされたって、通用する人はほとんどいないはずです。鍛えてきた部分が違うだけで、そこをがんばるためには別の方面の能力は切り捨てていかざるを得ないのではないでしょうか?

とはいえうっとうしいものでしょうから、とりあえず小型犬でも飼ってみてはどうでしょう。老夫婦二人では会話がないのは当然です。でも媒介があれば、対話が増えることもあります。場が和む効果もあります。子はカスガイと言いますが、子がいない今、小型犬をかわりにするということです。

それから二人でボランティアにでも参加してみるとかはどうでしょう?
体を動かし老化を防ぎ、社会とつながり、さらには夫婦の話題もできることでしょう。若い頃からのアルバムなんかを取り出して二人で眺めてみたり、小旅行なども良いのではないでしょうか。照れくさいくらいのことをやってみるのが、効果的なんだと思います。
老後は介護が待っています。好きな物や癖、性格、要介護者のことを家族が知らないでは困ってしまいますから、ぜひ関係を再構築してください。
    • good
    • 1

まずは、朝、ウォーキングでも始めたらどうですか?



なぜか?
長く遊べることを探すためにです。体力があれば何でも出来ますからね。

そのうち、一人で、歩きに行くかも。
    • good
    • 0

うちもいまは 主婦卒業しました と宣言して


ルームシェァ 生活しています。
自分の事は自分でして 自分の食事も自分で作る
お互い干渉しない
という生活です。掃除洗濯ゴミ出しも各自でしています
旦那の惚け防止に丁度良いんです
食事場所とトイレが同じなだけです
やつは 宅配弁当を食べています。
わたしは手作りの物で済ませています。
定年して他で勤めて癌になり もって3年と言われ
仕事を辞めて病気療養中なんですけど
大腸を切って肺も切ってリンパも切って いまは転移した肺ガンですから 
大きくなったら3ヶ月で居なくなります
いまから未亡人として人暮らしの練習です
旦那は はたけを作ったり(実がなる頃にはあの世行きなのにねぇ)
魚釣りをしたり 絵画教室に行ったり
していますが 私は関知していません。
1キロ以上は歩けない 外泊出来ない 豪華な料理はちょっとしか食べられない
治療の後は 苦しんで死んだようになっています。
治療が終わったらリハビリと運動をかねて 自分の事をしているんです。
まさか65才までに 病魔が襲うとは思っていませんでした。
元気な内にと 遺産相続の話や葬儀の話をしています。
そろそろ惚けてきていますしよるも苦痛で寝られない日が来ています。
仕事仕事で 家にいなかったのなら
新婚時代のように 美味しい物を食べさてあげたらいいのに
二人で好きな所に行けばいいのに
思い出をいっぱい作っておかないと 後悔しますよ
家を建てられるくらい お金を稼いでくださった方じゃないですか
男は仕事を無くすと 酒浸りになるか 病気になるかしか出来ません
すぐに居なくなりますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日お返事をいただいてから 何度も何度も読み返しています。 心に体にガツンと響きました。
ありがとうございます。 どうしたらいいか、こうしたらいい、という答えはでていないのですが
自分の状況を見直すきっかけになりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/22 21:20

私と同じ歳ですね。

ご主人にご苦労様と言いたいです。
我々の年代になると、一番の心配は呆けと、足腰の衰えです。私の場合は退職してすぐに8万円のクロスバイクを買いました。これで天気の良い日は毎日10kmほど離れた図書館やモールまでサイクリングをしています。カヌーのサークルにも入りました。ボケ防止の為に高校の数学を毎日勉強しております。
 最近は妻も膝が悪くなっているようですので、毎日二人でモールに行ったり散歩したりするようにしております。
 80才になった時の体力、脳の判断力は60代の今が一番大切だと思います。とにかくしっかり運動することが何より大切だと思います。
    • good
    • 3

ご主人は仕事、あなたは家庭、で今まで来られたのでしょう。


ご主人から仕事がなくなって、いきなりあなたのペースで、というのはムリです。

これから先、まだ20年以上あるわけですから、今後の生活の仕方をご主人と話し合うところからでしょうね。

ご主人にはご主人の考え方があるだろうし、あなたにも色々と希望はあるはずです。
それをお互いが出し合って、擦り合わせをすれば良いのです。
そうすれば、お互いの考えも分かるし、夫婦としての方向が見えてくるはずですから。

「ふたりして家にこもっている」、「ご主人が何をしているのか分からない」ではマズイと思いますよ。

何事も最初が肝心です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!