プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園で利用するためにホームセンターで牛糞堆肥を購入してきました。
もちろん醗酵と書かれているものです
袋を開けると、土状のサラサラしたものを想像していたのですが、
割合大きめ、小さい石くらいの木くずのようなものがあるタイプでした
さらっとした感じはありますが、
少し牛や馬小屋の近くに行った時の匂いもします
よく牛糞堆肥は無臭だと見かけるのですが・・・
これはこれでこういうものであり、別に気にせず撒いても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

気にせず使用してください。

鶏糞の方がもっと臭います。

牛糞と木の皮やクズ、草などを混ぜて一定期間発酵させたものは腐葉土とは違う臭いです。発酵していない牛糞はかなり臭い、酸性に傾いていますが、石灰を混ぜ込んで調整しています。発酵させることで臭いが弱くなっています。無臭の堆肥はありません。

堆肥はゆっくり長く効果が続くよさと土をふかふかにする効果があります。化学肥料のようにすぐには効きませんが、土作りもできます。使う量は幅があり、多めに入れたからといって作物に影響を与えて枯らすというようなことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから2週間以上立ちますが、
少し臭ったのは最初だけで、今は全くの無臭状態になりました。
粘土質の土で、乾くと硬くて砕けないような土でしたが
毎年少しずつ手を加えてだいぶいい感じになってきました。
多すぎても微量成分があるので、窒素過多になるなどの影響もあるようですが
極端でなければ多めに入れて土をいい土にした方がいいですよね

お礼日時:2015/05/01 20:56

使い方としては


小さい園芸シャベルで土の下へ
すき込むようにすると良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3本爪の桑があったので、それでえっちらおっちらすきこみました。

お礼日時:2015/05/01 20:52

質問主様の購入した牛糞が「今の牛糞」です。



>>小さい石くらいの木くずのようなものがあるタイプでした

これは、牛の下に敷くものが、藁で無くて、おが屑だから塊のようになります。
糞尿とおが屑が主成分です。プラス籾殻なんかを入れる場合も有ります。
袋に記載が有るかどうか判りませんが、塩抜きしているかどうかのほうが家庭菜園の野菜たちには影響大です。
牛を飼育する時に、岩塩をなめさせるので、その塩分が糞尿となって敷物に出ます。
それを回収して発酵させると、塩分はそのまま残ります。
それを畑に入れると、塩害が出ます。
塩害を減らすには、時間かな。人によっては、前年の秋に堆肥を振っておく人もいます。
今、堆肥を振って、耕して、2週間くらい置いて、雨に当てて、ゴールデンウイーク後半頃が植え付け適期かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木の欠片のようなものはおがくずの集合体なのですね
塩抜きはどうなのでしょう・・・?
コメリというお百姓さん系のホムセンで買ったので
その辺りは大丈夫だと信じたいと思います
やはり少し間を置けるなら置いたほうがいいのですね

お礼日時:2015/05/01 20:58

私も発酵済みと表示してある牛糞たい肥を、ホームセンターで購入して使ってみました。


内容物は、圧縮したペレット状の物でしたが、土に漉き込んで相当の日時を経過しましたが、未だにペレット状の姿のままで土中に混ぜ込んだときのままです。

利用する作物によって、それほど気に成らないことも有るでしょうが、根菜類では根っこに影響が有りそうなうえ、果たして分解吸収される物か疑問に思って居ます。

相当な期間をかけて分解される物と思って使わないと、肥料としての効果は期待できないうえに、場合によっては作物に悪影響を与えるように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに根菜類などでは、あまり大きなものが残っている
影響がありそうな気がしますね。
分解しにくいのですね。うまく溶けてくれれば
あるいは土を越えさせてくれるのかもしれませんが・・・

お礼日時:2015/05/01 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!