アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、仕事柄ネットニュースなどを見る機会が多いのですが、それに付随する悩み相談です。

ニュースサイト経由でまとめサイトなどをまわっているうちに、見たくないような画像を載せていたりするような嫌なサイトにいつの間にか入ってしまう事があります。閲覧注意やエログロ系や、人権侵害ともとれるような画像を平気で載せているような…

タイトルで釣るようなものは、見たくなければクリックしなければ良いのでまだマシですが、普通のニュースやまとめサイトの関連ニュースとして勝手に(ぜんぜん関連していないのに!)前述のような画像の
サムネイル画像付きのニュースが表示されたりするので、避けたくても避けきれず困っています。

ネットには利点も多いし、全てを否定する気はありません。
私がここで質問させていただいている時点で、ネットに依存していると言われればそれまでなのかもしれませんが…。

ネットでそのような経験で悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
どのように対処していますか?

信頼できるニュースサイトやまとめサイトしか見ないことくらいしか思いつかず。
ご意見や良い方法などあればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

良い悪いを問わず様々な情報を得られることがネットのメリットですからねぇ。

受け手ならいくらか方法はあるでしょうが、自分から進んで見てしまうことへの対処は難しいでしょう。

現状のままで改善したいなら、リンクで見分けられるようになれば多少は改善するでしょう。まとめサイトからエログロ系に繋がるとしたら外部リンクなので、内部リンクとは別の位置にあるはずです。そういった位置やタイトルから判断できれば、目に入ることは減るでしょう。

リンク巡りをやめても良いなら、Googleニュースとか大手のニュースサイトだけに限れば見なくなるかと。

あとは完全に対処する方法としてブラウザの画像表示をオフにするしかなさそうです。スマホを使っているのかPCを使っているのかわからないので、具体的な方法は教えられませんが、PCのChromeではできるようです。
    • 0

おはようございます。

んー。フィルタリングで弾くことも出来るかもしれませんが、絶対で
はなく、最終的には信頼できるサイトしか見ない、または抗議のメー
ルを入れるくらいしか有効な方法はないと思うのです。

閲覧注意であっても、サイト製作者にはそれを記事にする権利があり
ます。他利用者にも知る権利があります。それを止めさせる事は出来
ないでしょう。エログロならまだ放送倫理が参考になるかもしれませ
んがあくまで参考でしかなく、精神的に嫌なものを感じるレベルなら、
自己防衛しか出来ないと思うのです。

取り敢えずフィルタリングを導入してみてはいかがでしょうか。使っ
ていないのでオススメは出来ませんので検索して見て下さい。
    • 0