プロが教えるわが家の防犯対策術!

■中国国有企業で初のデフォルト 「一罰百戒」の効果狙ったか
http://www.sankei.com/world/news/150422/wor15042 …
■中国不動産の佳兆業がドル建て社債で債務不履行、国内業界初
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN0NB2 …
保定天威集団(河北省)、佳兆業集団、いずれも$建て社債の債務不履行(デフォルト)だ。

AIIBは元建てだが、元建てでも中国リスクは回避不能に思います。
そんなAIIBの穴埋めに、日本のお金を宛にされてもね・・・

なんで多くの日本人は、参加デメリットなしとか思っているのでしょうか?
その根拠ってなんですか?

A 回答 (2件)

結局WW2繋がりで、まだ廃人で暮らしたいどうしようもなくソドムとゴモラになってしまっているのでしょう。

間も無く滅びてしまうから戦争仕掛けて来る事を想定しましょう。戦いたく無くてもWW2で勝ってしまったからソドムとゴモラにしてしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の国は抗日リスクが0だからね・・・

日本人がそれを考慮しないとは、本当に問題あると思います。

回答ど~も

お礼日時:2015/04/22 19:14

>なんで多くの日本人は、参加デメリットなしとか思っているのでしょうか?


その根拠ってなんですか?

やはり3月31日の締め切りが近づいて英、独、仏、伊と先進ヨーロッパ主要国が雪崩を打ったように参加したので、「これだけのそうそうたるメンバーが首をそろえたのでこれは本物だ、間違いない」と思ったことと、先行き不安でしょう。これまで日本は中国に随分と嫌がらせをされてきましたからね。反日デモによる破壊や、不採算で撤退しようとすると法外な「手切れ金」を要求されたりしましたが、こんなにあからさまに「反中」姿勢を貫くとまた何かやられるんじゃないかという不安感から来ているでしょう。更に、当分は良いとして、東京オリンピックのある2020年以降の道のりが見えていないなかでこれは「保険」になるという考えです。また、英が参加したこともちょっと心配なのかもしれません。ご存知の通り、英米は独立戦争はしたもののツーカーの仲であり、英が参加すれば米も日本を差し置いて相談もなく参加するのでは、という不安でしょう。

しかしこれは全く本質を理解できていません。日本がAIIB不参加で困るのは日本か中国か?アメリカが参加して日本が不参加ならちょっとやばいと思います。伝統的に「中国重視」の米民主政権ですから。しかし米は今はキューバ問題で動きが取れません。

AIIBへの参加は急ぐ必要はないどころか、あわてて「針を飲む」心配をするべきでしょう。日米の参加しないAIIBなんて飛車角抜きのさして同様です。資金調達コストも割高だし、中国には国際金融機関の運用ノウハウもありません。

それにしてもかしましいマスゴミはAIIBのことを最近知ったばかりでしょう。こんなの数年前からいろいろ言われていたことなのです。だから現政権は涼しい顔で参加に待ったをかけられるのです。毛沢東だって「調査なくして発言権なし」と言っているではないですか。こういうマスゴミに踊らされた盲(めしい)たる民には目を覚まして欲しいものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!