プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前から腰から足にかけて痛みが走り、歩くのも困難な状態になります。
今までから時々その症状が出ていたのですが、その都度ブロック注射を打ってもらい直っていました。

しかし今回はそれがあまり効果が無く、痛みが続くのでレントゲンやMRIの検査を受けましたがそれでも骨には異常は見つからず、血液検査も同様でした。

結局加齢による血行障害によるものかも知れないとの診断で、現在は、オパルモ錠(血流を良くし固まるのを防ぐ)メタコパル錠(ビタミンB12を補う)メイロトロピン錠(痛みを和らげる)の三種の薬を服用しています。

それでも痛みは収まらず、朝は起き上がるのもつらいようです。
時間が経つと少し痛みも治まり何とか歩けるまでになりますが、それでも10分程度で足がつっぱり、長い時間は歩けません。

現在原因ははっきりわからないようなのですが、どうなんでしょうか。
それと現在行っている治療方法以外になにか方法はあるのでしょうか。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

ちなみに、毎朝30分程度の早足の散歩を20年以上続けていました。

A 回答 (3件)

昨日のTV朝日の「みんなの家庭の医学」で登場していた、

埼玉医科大学の整形外科・脊椎外科の、宮島剛 医師が、
何人もの医師が見つけられなかった腰痛患者さんの原因が実は首にあったことを突き止めていました。
正しく原因を突き止めたおかげで、正しい治療を受け、回復に向かわれていました。

検索してみてください。

もし通える場所にお住まいなら、検討されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

埼玉は少し遠すぎて行くのは難しいのですが、宮島剛先生関連ののサイトを拝見しました。
その上で色々と参考にさせていただきたく思います。

その整形外科医師の見立てはまあ妥当なものだと思います。

別な意見も聞きたいということであれば、セカンドオピニオンで他の整形外科医の元を訪れてみてはいかがでしょうか。
その場合、脊椎専門医に行かれると良いかもしれません。

いずれにしても整形外科医であれば、国から許可を得ていますので、ちゃんと診断をしてくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

もう少し様子を見る、と言うことにしてはいるのですが、本人が余りにもつらそうjなので、つい・・・。

一度 接骨医に行かれたら また 違った見立てが出て 今の症状に合うかも 但し 信頼の

置ける 接骨医を探されることが大事ですよ 昔から そこで開業されて居れば 近所で
評判を聞かれるのも 一手です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本人と相談して、そちらのほうも一度検討してみようと思います。