プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■インドネシア大統領 インドネシア新完全、日本か中国への依頼言及。

どうせ金がないので悩んでいるのでしょう。

インドネシアといえば、山手線や東京メトロ、東急なその中古列車が日本から多くリサイクルで譲渡されています。

エアコン付きで、壊れない。しかも自動ドア。

鉄道そのものが日本の規格なので、山形新幹線や秋田新幹線のような在来線利用も可能です。

何を迷う必要があるのでしょう?
お金については、政府がきっとODA付きにするでしょうし、初代新幹線の中古って訳でもない。
キハ系の元国鉄の列車もサハリンで大活躍です。
インドネシアのような島で、中国の曲がらない新幹線を導入しても、大して役にたたないと思うます。

以前インドネシアでは、新日鉄と韓国のポスコで、鉄鋼工場受注を争った経緯がありますが、結局破格のポスコを選んで運転まもなく大爆発したばかりです。

またポスコのような目に遭いたいのでしょうか?

A 回答 (1件)

インドネシア新幹線:「日本か中国」大統領、年内にも提携 - 毎日新聞2015年4月22日

http://mainichi.jp/select/news/20150423k0000m030 …
〔引用開始〕
インドネシアのジョコ大統領は22日、日本と中国が受注を競っているインドネシアの高速鉄道(新幹線)計画について「どちらかが選ばれるだろう」と述べ、年内にも提携先を決める方針を明らかにした。首都ジャカルタで安倍晋三首相や中国の習近平国家主席と個別に会談した後、記者団に語った。
〔引用終り〕

新幹線を新完全と書いてしまうような御方は、物事の相場(ある物事についての、世間並みと認められる程度)も分かってない。
インドネシアのクラカタウ・ポスコ製鉄所(2013年12月23日竣工)で起こった事故の、被害規模を調べてみよう。そして、「製鉄所 事故 -韓国」でGoogle検索してみよう(-は半角で入力)。すると、日本の製鉄所で爆発などの重大事故が起きていることが分かる。つまり、ネット(の一部)では、製鉄所事故のだいたいの相場に反して、ポスコのそればかりを針小棒大に取り上げているのである。
ネトウヨの認識では、世の中は韓国を中心に回っているらしく、製鉄所が爆発するのも橋が崩落するのも、もっぱら韓国製のみという。しかし、現実はそうではない。「-韓国」を付けて検索すると、現実世界が見えてきて、ネットの情報頻度に偏(かたよ)りがあることが分かるよ。
次に「橋 崩落 -韓国」で検索してみよう。2007年ベトナムで、日本のODAにより日本企業が建設中だったカントー橋が、崩落して死者55人、重軽傷者79人を出している。
福島第一原発事故の衝撃も世界に広まっているし、インドネシアの大統領にしてみれば、日本製でも中国製でも韓国製でも、事故るときは事故るという認識なのだろう。
    • 3
この回答へのお礼

回答ど~も