瓦屋根です。1F,2Fの棟の漆喰が剥がれてきている箇所があります。

木造の2階建ての住宅です。
屋根勾配は、1Fは4寸勾配ほどで、2Fは5寸勾配のように思います。
棟の長さは1F,2F合わせて36~39メートルほどです。
(1F 、13メートル。2F, 25メートルほど)
屋根の形は寄棟屋根です。
棟の瓦は半円形の丸い形をしていて1段積みです。
棟の構造は銅線、粘土、脇に漆喰、その上に棟の瓦が乗っている構造です。

瓦店の業者さん2社に見積もりを依頼しましたが、足場を除き
1メートル当たりの単価は、18,000~19,000円ほどでした。
諸経費、消費税、足場込ですと総額90~100万円でした。

棟の積み直しでは少し高いと感じていまるので、
1階は自分でできそうなのでDIYで積み直す予定です。

聞きたいのは、棟の積み直しの費用はこれくらい位が相場でしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

漆喰の塗り替えなら高すぎですが、積み直しなら妥当かと思います。

どちらの施工にするかで工事内容がまるで違います。寄棟で一階を塗り替えで済ませる事が可能なら二階を積み直しする必要も無いのでは?瓦のずれや割れ、建物の歪みがなくて〔外壁の剥がれやひび、建具のきしみなどでわかります〕現在、雨漏りが無いなら漆喰の塗り替え、手直しで済ませる事が安くて無難かと思います。普通の日本家屋なら勾配によって価格は変わりません。腕のある屋根屋の漆喰塗り手直し位ならアップスライダー〔梯子〕などで十分仕事できるので足場を架けなくても良いのでは?積み直しならば足場が有った方が仕事が早く住みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださりありがとう御座います。
雨漏りはしていない状態です。建物の歪みもないと思います。
ただ、2階の棟の下の瓦が一枚割れているものがありました。
積み直しが必要なのか、漆喰を塗り替えだけで済ませられるのは自分にはよく分かりませんでした。
漆喰の塗替えだけでも良いにかもしれませんね。
業者さんにしてみると積み替えてある程度の金額の工事にしたいのかも知れません。
もう少し良く考えて漆喰だけの見積もりも取ってみたほうが良いのかもと思いました。
参考になりました。

お礼日時:2015/04/24 21:43

職人さん日当3万円位で初日4人でおろし翌日から2人で2~2日完成でしょう。


24万円+諸費用=30万
材料代金はおそらく40m=10万~15万
足場20~30万

75万~ 

保証期間ちゃんと5年でも設けると妥当な金額ですね

足場も高いし職人手間も高い 
大震災前なら屋根丸ごとでも100万円あれば十分だたが
仕事があるので安くやりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださりありがとう御座います。

インターネットで調べてみても相当なばらつきがありますね。
単価5、000円~19、000円/メートル。
相場の範囲内なのかもしれません。

ところで、インターネットで全ての材料が購入できたので、休日の間、1階の棟をDIYで
積み直しして見ました。
修理は初めての素人ですが、梯子だけで行き来しならが1日5メートル程できました。
後は、2階だけになります。
たぶん職人さんなら専門の荷揚げの機器も持っていると思うので1日10mは可能だと思いました。
たぶん、実際は原価計算をしてみるとこんな感じ?だと思いました。


総額 100万円
===========
利 益 50万 (50%)
----------------------------
総費用 50万 (50%)
----------------------------
 内訳
  ・人件費 24万
   3日。初日4人、以降2人で2日分、延べ人12人 @日当2万
  ・足場代 17.5万円 (レンタル)
  ・残土処分 2万円
  ・材料費 約7万
        木材(棟)4mx10本        0.7万円
        棟金具  1箱(100本入り)     1.5万円
        土、漆喰 35袋 @1300       4.5万
        (又は、他の工法)
        ステンレスビス 100本        0.3円

それで、実際に自分で棟の積み替えをしてみて、漆喰の振り直しでも大丈夫だと
思いました。
おしゃるように今は建築費の値上がりや、職人さんが忙しい時期なのかもしれないとも
思います。
積み直しは行わないで漆喰の塗替えで対処しようと思います。

お礼日時:2015/04/27 21:09

阪神淡路大震災ですがその時の状況をお知らせします。


20年前になりますが参考になれば幸いです。
新築半年で被災、総二階で寄せ棟です。

そのほか、下記と全く同じ構造です。
>棟の瓦は半円形の丸い形をしていて1段積みです。
>棟の構造は銅線、粘土、脇に漆喰、その上に棟の瓦が乗っている構造です。

斜めに走る半円形の丸い形の瓦、約5mがズレる。
漆喰もとれているので、積み直ししかありませんでした。
いろいろと訪問されてきましたが、完全に足元をみた
高額な金額の見積もりでした。

探せば、こんな非常時にもボッたくらない、純粋な瓦屋さんは
あるもので15万円でした。
この程度の工事だと足場は使わないとかいってました。

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださりありがとう御座います。
よい業者さんに出会いったようですね。
もう少しいろいろ考えて見たほうが良き気持ちになってきました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2015/04/24 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瓦の葺き替え見積もりについて

2階建ての屋根瓦の葺き替えで見積もり額が65万でした。
内容は特上いぶし瓦 下地はコンパネ貼付 坪数は16坪
工期は5日の内容でしたが、妥当な金額でしょうか?
瓦の単価は100円から700円位の間で有るようですが、見積もりでは単価は不明です。
瓦にはメーカーや型番(品名)が分かるような記号等は入っているのでしょうか?
心配なのは、最低の瓦を使われないか心配です。
素人なのでその辺が分からないです。
見積もり書に必要な事項も教えて下さい。

Aベストアンサー

ウチも昨年、下地の葺き替えをしました。
参考までにホームセンター、親戚の大工、
電話帳で調べた老舗の屋根屋と、
3ヶ所から見積もりを取りました。
実は以前、別の親戚の大工に騙されて、
外壁の塗り替えで工事等で相場の2~3倍のリフォーム代がかかったからです。

家は建坪15坪の総檜の二階で築22年、床面積30坪。場所は東京都23区西部。
業者によって見積もりの平米数はまちまちでした。
けっこうアバウトです。

詳細は、
瓦は既存のモノを使う。
それまで雪止め瓦が無かったので、雪止めを付ける。(結果的に新品83枚を使用)
瓦は一枚350円でした。
下地はルーフィング(黒と緑色の下地剤)を葺き、
その上に更に日本一(ダンボール地の下にゴムがある下地剤で、チャンピオンという名もあります)を二重に葺く。
痛んでいる箇所が有れば、スギ板を補修する。
桟は新品を打つ。
棟は全て積み直し。
ゴミ代。

ホームセンター150万
親戚の大工(の、お抱え屋根屋)70万
老舗の屋根屋50万でした。

親戚の大工のお抱え屋根屋は、何でもその頃、ガングロ娘を1日弟子にして鍛えるTVに出たとか(笑)。
結果的に親戚の大工のお抱え屋根屋と老舗の屋根屋は双方とも50万でした。
親戚の大工がそこに20万(大工の現場監督が来るので)の利益を乗せたわけです。
後に値段交渉で大工が私に言いました。

ホームセンターは妖しくて、「ガルバニウム鉱板にしないか?(140万)」とか
「瓦を全てコーキングで埋めると安い(50万)」とか、
妖しいことを言ってました。
ガルバニウム鉱板は、瓦から換えると雨音が気になるそうです。
瓦を全てコーキングで埋めるのは、最悪です。
善良な屋根職人曰く「後で困るから絶対にやっちゃダメ」だそうです。

また、フリーで営業している業者、
「ピンポーン!見積もりを無料でやっています」って言うのは相手にしてはダメだそうです。

結局、老舗の屋根屋50万に頼み、私も4日間、一緒に屋根に乗りました(笑)。
職人は4人、4人、3人、2人だったと思います。
一軍の職人2~3人と、始めて3ヶ月の子2人と合わせて来て、まあ玉石混合でした。
でも、サービスで波形のスズメ返しをつけてくれて、まあ満足しています。
とにかく、驚くほどスズメの巣のゴミが多く、ビックリしました。
波形のスズメ返しは、都会でも田舎でも必ず必要です!
我が家を新築した親戚の大工は、スズメ返しも雪止めもつけてくれませんでした。

スズメ返しが無いと、全ての隙間に巣を作られるようです。
棟は積み直しでしたが、「熱気がこもる」らしく、棟に最新式の空気抜きをつければよかったかな~?と思います。
「空気抜き」は棟の横の外壁にも3箇所あるのですが、屋根の上でスギ板の穴から出るスゴイ熱気に参りました。

下地剤のルーフィングは3グレードくらいあり、
親戚の大工(の、お抱え屋根屋)が、最初は最上級のを一回葺けばよいと言いましたが、
私の知り合いの、一人親方でやっている屋根職人のお爺さんに聞いたところ、
ルーフィングのグレードを落とし、
その上に「チャンピオン(ゴム式のダンボールの下地剤)か同じ様なものを二重に葺け」
とアドバイスを貰いました。
本当はその一人親方で(奥さんと二人で)やっている屋根職人のお爺さんに
頼みたかったのですが、遠距離だったので近くの業者にしました。

それは正解で、職人はオバケのホチキスで乱暴に叩くので、
葺いたばかりのルーフィングにはキズが付き、そこから水が入ります。
だから二重にして正解でした。

一人親方でやっている屋根職人のお爺さんなら、瓦を全て新品にして同じ工事が
30万円でできるそうです。

そう言う人でないかぎり、やはり業者は高いと思います。
ちなみに大工の日当は2万から2.5万で、
屋根屋は1.8万から2万くらいだそうです。

私もコンパネはオススメしませんが、ウチで補修に使用したスギ板は古いモノより薄く、
なんか頼りない気がしました。

桟はリサイクルのモノ(産廃を固めた黒モノ)を使いましたが、
カラカラに乾いていたらしく、歩くと作業中に全てポキポキ折れて、
ダブルで木の桟を付けさせました。
おそらく私が見ていなかったら、そのままやっていたと思います。

ウチは置き場所があったので全て瓦を下ろしましたが、
場所がないと半分づつ作業するので、その分、作業効率は悪くなります。

主な材料費。
ルーフィングは1×20mのロールで5から8千円くらい、
最上グレードで1万数千円くらいでしょうか。
日本一やチャンピオンも1×20mのロールで7から8千円だったかな?

大きな本屋に行くと、「建築の赤本」というのが売っているらしく、
それに全ての部材の単価が乗っているそうです。

ちなみに私は建築に関してズブの素人です。
色々と騙されて、それでも職人さんに聞いて少しづつ学びました。

騙されないためには、やはり「あいみつ」です。
いくつかの業者から見積もりを取り、検討することです。
おかしいと思ったらすぐに聞く。

時には作業をストップさせてでも、不明な点は確認します。
職人は嫌な顔をしますが、あとでトラブルが起これば、その方が数十倍も嫌な思いをします。

今の9割の職人は、手抜き大好きお金大好き仕事嫌いです。
彼らの名誉のために言えば、1割は「腕の良い昔気質の職人さん」もいます。
まともな職人に当たる確率は、驚くほど低いのです。

彼らの世界もケガと弁当と車は自分持ちで、手間賃を叩かれて気の毒な気もしますが、
作業しながら施主を見て、値踏みしながら手抜きしているのが現状だと思います。
施主と職人の間に入って、ゼネコンのように丸投げする工務店は、わりと儲けているらしい?ですが・・。

泥棒にも三分の利、騙された私も世間知らずでした。
最近では、以前に関わった職人と仲良くなり、
別の工事等で「ちょっと相談したいんだけど~コレっていいの?」
と電話等で聞きます。
他の職業と同様、
彼らも同業の悪口を言うのを嫌いますが、
名前を伏せてあげれば、本当に正しいアドバイスをしてくれます。

職人の手抜きを見抜くのは、やはり職人です。
最近はネットの画面上でも、外壁工事などは建坪から平米数を割り出し、
リフォームの見積もりが出来ますね。
便利になりました。

最後に、
ある腕の良い板金職人の言葉です。
「何で施主が口うるさいか、自分で家を建てて、ようやく分かった」と言ってました。
彼は職人の気持ちと、施主の気持ちと、自らが家を建てて双方の気持ちが分かったのです。

職人が家を持てない時代、まだまだトラブルはあると思います。
これはあくまで、私個人の体験談です。
頑張って下さい。

ウチも昨年、下地の葺き替えをしました。
参考までにホームセンター、親戚の大工、
電話帳で調べた老舗の屋根屋と、
3ヶ所から見積もりを取りました。
実は以前、別の親戚の大工に騙されて、
外壁の塗り替えで工事等で相場の2~3倍のリフォーム代がかかったからです。

家は建坪15坪の総檜の二階で築22年、床面積30坪。場所は東京都23区西部。
業者によって見積もりの平米数はまちまちでした。
けっこうアバウトです。

詳細は、
瓦は既存のモノを使う。
それまで雪止め瓦が無かったので...続きを読む

QS瓦屋根の漆喰補修費用

現在、自宅の外壁塗装工事を行っています。

工事前に、下屋の熨斗瓦が1枚落ちた部分があり、そこも直しておいてと気軽に頼んでおいたのですが、漆喰を全体的に補修する工事の見積が届きました。

瓦屋根についてはまったく知識がありませんが、屋根診断士の資格を持っていると言う方から、現場を見ながら次のような説明をしてもらいました。

・以前の補修で漆喰が塗りすぎになっていて、瓦からハミ出している部分がある。
・ハミ出している部分があると、中に水を引き込む。
・黒く変色している部分は、水の引き込みが激しい箇所
・水の引き込みにより、棟土が流れ出している。
・流れ出した土がかなり雨樋に溜まっていた。(雨樋は撤去後だったため、実際には見ていません。)
・このままにしておくと、雨漏りしたり、ちょっとした地震で瓦が落ちてきたりする。
・瓦自体や下地は痛んでいないので、漆喰を直せばこのままで15年くらいは持つ。
・できれば、足場のある今のうちにやった方がよい。

実際に漆喰の様子を見てみると、説明されたとおりにハミ出していたり、黒く変色した部分も多く、
大部分の漆喰が手で簡単に外せそうな感じがします。下屋の漆喰の一部を手で外してみると、中から土がボロボロこぼれてきました。

業者のいうとおり、全面的に漆喰を補修する必要があるということ自体は納得したのですが、
見積もりの腑が府に落ちません。

見積金額は約50万なのですが、3人×3日の作業だと伺いました。
1人日あたり5万以上にもなるので、材料費や事務所等の間接費を考慮しても高すぎるのではないかと思います。

瓦工事に詳しい方のご意見を伺いたく。

よろしくお願い致します。

現在、自宅の外壁塗装工事を行っています。

工事前に、下屋の熨斗瓦が1枚落ちた部分があり、そこも直しておいてと気軽に頼んでおいたのですが、漆喰を全体的に補修する工事の見積が届きました。

瓦屋根についてはまったく知識がありませんが、屋根診断士の資格を持っていると言う方から、現場を見ながら次のような説明をしてもらいました。

・以前の補修で漆喰が塗りすぎになっていて、瓦からハミ出している部分がある。
・ハミ出している部分があると、中に水を引き込む。
・黒く変色している部分は、水の引...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

今回の工事を依頼するとしたら、棟(最上部の瓦)を外し、そこにある古い葺き土全部を撤去して新しい土で葺き直すのがセオリーです。
既設の棟をそのままにして横から漆喰を塗るだけでは、いずれ崩れてきます。
良心的な瓦屋であれば“屋根診断士”なるものを名乗らないし漆喰の塗り替えは勧めません。
足場の有無は気にせず、焦らずに検討されては如何でしょうか?
四寸勾配の屋根なら足場が無くても作業は充分に可能です。

Q雨樋の工事費について

築20年の家ですが、雨樋の全面取り替え工事をする事にしたのですが、工事料金の見積もりが適正か価格なのかよくわかりません。
軒樋48.5m、エルボ21個、上合7個、曲り金物9個
竪樋35m、軒金物60個、控え金物44個、撤去費および処分費83.5m
諸経費
合計・・・・・・・・・・・・\355,450(消費税別)
足場は組まないで工事をするそうでが、妥当な金額でしょうか。

Aベストアンサー

20万だろうが50万だろうが
あなたが妥当だと思う金額が妥当なんです。
10万でもお粗末な仕事では高いでしょうし、
50万でもあなたがその価値を認めれば安いでしょう。
こう言う場所で文面だけで妥当性を問うのはナンセンスです。
回答する方も回答する方です。
現場も見ずに状況も条件もわからずにどうして
評価できましょう。
ましてや直接専門業者の価格と工務店の価格と同じ土俵で評価させてどうするんですか?
もしこの現場でこの金額がもっともな価格で質問者さんにとって非常にベストで良心的な工務店さんだったら、
ここで文面だけで10万高いと言われた質問者さんはもうこの業者はボッタクリ業者のイメージしか残りません。
あと、こう言うネット上で妥当性を問う質問をする場合、
高い側の評価をする人が回答をつけたがるパターンが多いかと思います。特に同業者。
10万高いと回答された方、じゃこの工事をお宅に頼みますと言われれば、現場も見ずにその10万引きの金額で請けますか?
無責任な回答はしない方がいいと思います。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q棟瓦の修理

 棟瓦の一部が壊れたので、修理しようと思いますが、積み上げている土は、土だけでしょうか消石灰などを混ぜているのでしょうか、混ぜていれば材料と混合割合はどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どなたかが核化なと思ったのですが。
>土だけでは、強度がないのではないかと思っています。
土は.瓦の緩みというか.がたつきというかを抑えるもので.台風の場合の強度にはあまり関係ありません。
かわらの植えに針金があって.針金で飛ばないように抑えてあるはずなのですが。ですから.土と台風との被害にはあまり関係ありません。隙間があると部分的に弱くなり.飛びやすく鳴りますが.これは施工上の問題です。針金で抑えてあれば緩むぐらいで済むと思います。

台風の場合.風が戸から入って屋根が浮き上がろうとします。このときに.気密が悪く軽い部分として.むねがわらかやられやすいのです。私の家の場合には.天井裏に空気抜きの穴がありますので.瓦が飛ぶことはよほどの風が必要になっています。

Q瓦の値段について教えて下さい

屋根瓦を葺き替えようかと思っています。
現在はセメント瓦ですがこれをいぶし瓦か陶器瓦に葺き替えた時にはどちらが高いのでしょうか。
また価格の比率(どちらかを1とした時)も教えて頂けると有り難いです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

4年前に家を建てたときの屋根工事の見積もりでは、
三州陶器瓦 新銀色(53版) 瓦坪単価 12,480円
おそらく、瓦を拭く手間賃込みの単価だと思います。
他に、アスファルトルーフィング、棟しっくい工事、棟換気なども少しかかります。

Qこの見積り、相場でしょうか?(瓦屋根の修理)

我が家は築17年になる一戸建てです。
以前の台風で屋根瓦が二枚ほど外れたのを機に、今までメンテナンスをしたこともなかった屋根を見てもらえるようお願いしました。

出てきた見積もりは

 1.棟瓦積み直し  8000円×17m 136000円
 2.メンド・シックイ   1500円×117m 175500円
 3.古土・古瓦処分   1式 10000円
 4.瓦一部取替え   1式 35000円

 消費税込み合計 374325円

となりました。
職人さんは3人ほど、一日で終わる工事だそうです。
工事の内容に異義はないのですが、とにかく値段の高さに驚いてしまいましたもので、この値段は相場のものかどうかをお伺いしたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現場を見ていないので何とも言いようがないのですが
外れた瓦を新しい瓦と差し替えるだけで十分だと思います。
釉薬瓦が17年でダメになるとは思いませんが・・・
本当にこの工事が必要ならこの見積もりでもおかしくはないと思います。やや高いですが。
心配でしたら工務店より瓦屋さんに直接見積もりをお願いした方がいいです。

Qサイディングの施工の相場価格について

家の新築にあたって外壁サイディングについて知りたい事があります。

外壁はクボタ松下のエクセレージ12mmが標準となっているのですが
メンテナンス費用の事を考えて
同じくクボタ松下のネオロック光セラ16mmに変更しようと差額の見積りを取りました。

カタログでの定価が
12mmが2590円/m2
16mmが6010円/m2

なので多くとも4000円/m2くらいのUPだろうと考えていたのですが
工務店の見積りは15000円/m2と出てきました。
定価の倍以上の見積りで面食らっています。

施工方法が12mmと16mmでは違うから。という話なのですが
そんなに施工に手間がかかるものなのでしょうか?
そして、この価格が相場なのでしょうか?

家を建てるのは初めてです。
サイディングの施工方法については全く知識がありません。
この値段をがんばって工面するか、光セラをあきらめるか、とても悩んでいます。

ご存知の方がいましたら是非教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.3です。
他回答者様のコメントを読ませていただき、改めて考え直しました。

私もHM務めですので、過去の回答をご覧になって頂ければ分かりますが、かなり工務店側の味方になって回答していると思います。

ですので、極めて工務店側を贔屓目にコストアップに繋がる理由を考えてみました。

・標準で使用する予定だった12mmサイディングは大量在庫品等で限りなく原価ゼロ(有り得ませんが…)

・光セラの原価掛け率が90%以上でほぼ定価(有り得ませんが…)

・サイディングの割付(配置のことです)計算してみるとロス端材が大量発生して処理費の大幅増加(ただし12mm板と割付が同じであれば容積分つまり16/12=1.33倍にしかなりませんが…)

いろいろ考えましたが、どう考えても15,000円アップには繋がりませんでした。

ただ、私の会社で過去にこんな事がありました。

当社の標準サイディング=T社の16mm×3,030mm×455mm
施主様の希望サイディング=T社の16mm×3,030mm×455mm
ちなみに定価は似たような価格帯です。
住宅規模も普通に40坪くらいの大きさです。
同じメーカーのサイディングにも関わらず、いろいろな理由がありまして納入元建材店兼施工業者が普段は取引のない会社になりました。
その会社は普段サイディング施工を本職としていなかった為、メーカーの紹介で2つ離れた県から職人がこちらの県まで出張して来てホテルに泊まりこみで施工して行きました。当然施工費は跳ね上がりました。
施主様には見積もりの際、差額が200万円くらい上がってしまいまして、「ヤメた方が良いですよ」と説得したんですが、それでも良いとの事でしたので不本意ではありましたが工事をさせていただきました。

上記の様なケースは極めて稀でしょうし、そういう事があれば非常識なコストアップですので黙っていても工務店から納得のいく説明があるハズなんですけどね…。

できれば、一技術者として今後の経過を伺いたいと思いますので締め切らずに結果報告していただけると喜びます。

No.3です。
他回答者様のコメントを読ませていただき、改めて考え直しました。

私もHM務めですので、過去の回答をご覧になって頂ければ分かりますが、かなり工務店側の味方になって回答していると思います。

ですので、極めて工務店側を贔屓目にコストアップに繋がる理由を考えてみました。

・標準で使用する予定だった12mmサイディングは大量在庫品等で限りなく原価ゼロ(有り得ませんが…)

・光セラの原価掛け率が90%以上でほぼ定価(有り得ませんが…)

・サイディングの割付(配置のことです...続きを読む

Qブロック塀を10m位作りたいのですが、見積もりはいくら位でしょうか?

ブロック塀を10m位作りたいのですが、見積もりはいくら位でしょうか?
ブロックは最安の一般的なもので、1段目を土に半分くらい埋めて、その上にもう1段と考えています。
自分でやろうと思ってますが、水平をだすのが難しそうなので業者さんに依頼した場合、どの位の見積もりになるか知りたいです。
簡単な土留めと考えていますが、人目につきやすい場所なので水平、垂直はしっかりしたいです。
できれば、工賃と、材料費等、項目別の見積もりが知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

yakisoba-様 自分で作るならそれ程手間もかからないで出来ますので挑戦してみて下さい。
真直ぐに作るのであれば、棒又は鉄棒を3~4本同じ間隔で立てて糸を張る。(手前から奥へ糸を覗き込めば真直ぐかどうかが分かる。糸の重みで途中が弛まない様に棒にテープ等で仮止めをする。又、糸を2本位張っておけば作業工程の基準となります。)
基礎地盤が大事なので、作る予定の地盤はしっかりと踏み固めて下さい。砂利を5cmくらいに引きつめる。
水平にならすのが良ければ、水平器(100円ショップにある)で所々たる木を下敷きにして測りながら砂利の地固めを行う。
基礎のコンクリート(セメント1・砂3・砂利6を混ぜた物)を流し込む。砂利から5cmくらいの高さまで流せばOK。固まる前にブロックの穴の間隔に合わせて鉄の芯を打ち込む。(安い鉄筋で良い。二段目のブロックの頭から突き出さない長さにする事。ブロック1個に対し、鉄筋2本が普通ですが高く積み上げないので1本でも良い)1日乾燥させる。
モルタルを作る(セメント1・砂2~3)。
後はブロックの四隅にモルタルを親指大に乗せて行き並べて行く。
はみ出したモルタルは竹べらや目地ゴテを使って形をととのえる。
ブロックの切断はタガネ(100円ショップ)で少しずつ傷を付けながら両側から割るとい。上段のブロックの穴に小さい草花を植えるのも良いかも。  健闘を祈る。

yakisoba-様 自分で作るならそれ程手間もかからないで出来ますので挑戦してみて下さい。
真直ぐに作るのであれば、棒又は鉄棒を3~4本同じ間隔で立てて糸を張る。(手前から奥へ糸を覗き込めば真直ぐかどうかが分かる。糸の重みで途中が弛まない様に棒にテープ等で仮止めをする。又、糸を2本位張っておけば作業工程の基準となります。)
基礎地盤が大事なので、作る予定の地盤はしっかりと踏み固めて下さい。砂利を5cmくらいに引きつめる。
水平にならすのが良ければ、水平器(100円ショップにある)で所々たる木...続きを読む

Qカーポート屋根張り替え工事費の妥当性

先日の強風でカーポートの屋根が破損しました。
13年ほど経過しているため、老朽化もあったと思います。
これを機会に、カーポートの屋根を全面張り替えしようと
見積もりをとりましたが、これが妥当なのか判断できません。
このくらいの費用が妥当なのでしょうか?

○前提条件
カーポート2台分(車を横2台で止められるアーチ型)
いまは、アクリル板のクリアータイプで施工済み

○見積り内容
ポリカーボネート板 14枚×1万=14万
ポリカーボネート押さえカバー 16本×3千=5万
取り付け工事費 4万
既存取り外し処分費 3万
運搬等諸経費 5千
------------
合計 26.5万円+消費税

Aベストアンサー

カーポート屋根アクリル板の破損は質問者様が加入している火災保険で下りる可能性があります。

一度保険屋さんに、相談されてみてはいかがでしょうか。

見積金額に関しては・・・微妙な金額ですね。

ポリカの長さが分かりませんが、1枚幅70cm×長さ2,7mのポリカ板で業者仕入れ値が約16,000円します。

先日うちも仕入れたばっかりですので、知ったのですが・・・。

それに比較するとポリカ自体の値段は安いですね。多分もっと短いのでしょう・・・。

押さえカバーが飛んでいって無くなってしまったんですか・・・。

押さえカバーが無いのは痛いですね・・・。

取付工事費は職人が2人来ると4万円は妥当です。

そんなにぼったくりというわけでは無さそうですよ。

処分費はちょっと高い。1万円位で済みます。

運搬費は妥当です。どうも処分費に利益を組み入れていると思われます。

しかし、14枚も替えるとなると、この位の金額になりそうな気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報