瓦屋根です。1F,2Fの棟の漆喰が剥がれてきている箇所があります。

木造の2階建ての住宅です。
屋根勾配は、1Fは4寸勾配ほどで、2Fは5寸勾配のように思います。
棟の長さは1F,2F合わせて36~39メートルほどです。
(1F 、13メートル。2F, 25メートルほど)
屋根の形は寄棟屋根です。
棟の瓦は半円形の丸い形をしていて1段積みです。
棟の構造は銅線、粘土、脇に漆喰、その上に棟の瓦が乗っている構造です。

瓦店の業者さん2社に見積もりを依頼しましたが、足場を除き
1メートル当たりの単価は、18,000~19,000円ほどでした。
諸経費、消費税、足場込ですと総額90~100万円でした。

棟の積み直しでは少し高いと感じていまるので、
1階は自分でできそうなのでDIYで積み直す予定です。

聞きたいのは、棟の積み直しの費用はこれくらい位が相場でしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

漆喰の塗り替えなら高すぎですが、積み直しなら妥当かと思います。

どちらの施工にするかで工事内容がまるで違います。寄棟で一階を塗り替えで済ませる事が可能なら二階を積み直しする必要も無いのでは?瓦のずれや割れ、建物の歪みがなくて〔外壁の剥がれやひび、建具のきしみなどでわかります〕現在、雨漏りが無いなら漆喰の塗り替え、手直しで済ませる事が安くて無難かと思います。普通の日本家屋なら勾配によって価格は変わりません。腕のある屋根屋の漆喰塗り手直し位ならアップスライダー〔梯子〕などで十分仕事できるので足場を架けなくても良いのでは?積み直しならば足場が有った方が仕事が早く住みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださりありがとう御座います。
雨漏りはしていない状態です。建物の歪みもないと思います。
ただ、2階の棟の下の瓦が一枚割れているものがありました。
積み直しが必要なのか、漆喰を塗り替えだけで済ませられるのは自分にはよく分かりませんでした。
漆喰の塗替えだけでも良いにかもしれませんね。
業者さんにしてみると積み替えてある程度の金額の工事にしたいのかも知れません。
もう少し良く考えて漆喰だけの見積もりも取ってみたほうが良いのかもと思いました。
参考になりました。

お礼日時:2015/04/24 21:43

職人さん日当3万円位で初日4人でおろし翌日から2人で2~2日完成でしょう。


24万円+諸費用=30万
材料代金はおそらく40m=10万~15万
足場20~30万

75万~ 

保証期間ちゃんと5年でも設けると妥当な金額ですね

足場も高いし職人手間も高い 
大震災前なら屋根丸ごとでも100万円あれば十分だたが
仕事があるので安くやりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださりありがとう御座います。

インターネットで調べてみても相当なばらつきがありますね。
単価5、000円~19、000円/メートル。
相場の範囲内なのかもしれません。

ところで、インターネットで全ての材料が購入できたので、休日の間、1階の棟をDIYで
積み直しして見ました。
修理は初めての素人ですが、梯子だけで行き来しならが1日5メートル程できました。
後は、2階だけになります。
たぶん職人さんなら専門の荷揚げの機器も持っていると思うので1日10mは可能だと思いました。
たぶん、実際は原価計算をしてみるとこんな感じ?だと思いました。


総額 100万円
===========
利 益 50万 (50%)
----------------------------
総費用 50万 (50%)
----------------------------
 内訳
  ・人件費 24万
   3日。初日4人、以降2人で2日分、延べ人12人 @日当2万
  ・足場代 17.5万円 (レンタル)
  ・残土処分 2万円
  ・材料費 約7万
        木材(棟)4mx10本        0.7万円
        棟金具  1箱(100本入り)     1.5万円
        土、漆喰 35袋 @1300       4.5万
        (又は、他の工法)
        ステンレスビス 100本        0.3円

それで、実際に自分で棟の積み替えをしてみて、漆喰の振り直しでも大丈夫だと
思いました。
おしゃるように今は建築費の値上がりや、職人さんが忙しい時期なのかもしれないとも
思います。
積み直しは行わないで漆喰の塗替えで対処しようと思います。

お礼日時:2015/04/27 21:09

阪神淡路大震災ですがその時の状況をお知らせします。


20年前になりますが参考になれば幸いです。
新築半年で被災、総二階で寄せ棟です。

そのほか、下記と全く同じ構造です。
>棟の瓦は半円形の丸い形をしていて1段積みです。
>棟の構造は銅線、粘土、脇に漆喰、その上に棟の瓦が乗っている構造です。

斜めに走る半円形の丸い形の瓦、約5mがズレる。
漆喰もとれているので、積み直ししかありませんでした。
いろいろと訪問されてきましたが、完全に足元をみた
高額な金額の見積もりでした。

探せば、こんな非常時にもボッたくらない、純粋な瓦屋さんは
あるもので15万円でした。
この程度の工事だと足場は使わないとかいってました。

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださりありがとう御座います。
よい業者さんに出会いったようですね。
もう少しいろいろ考えて見たほうが良き気持ちになってきました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2015/04/24 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瓦屋根の漆喰が取れて雨漏りします

瓦屋根が雨漏りします
廊下が直角に曲がる所の屋根で
谷の一番上の所にあたる棟の横側の漆喰と中の土?が取れてしまって(たぶん)そこから雨漏りします
ホームセンターで漆喰を買ってきて塗りたくるだけで直るでしょうか?
土?の代わりになるようなものを詰めてから漆喰を塗るべきでしょうか?

Aベストアンサー

隅棟の漆喰の剥がれによる雨漏りの補修工事のようですが、雨漏り箇所が断定されているならば漆喰を塗れば止まるでしょう。
漆喰が剥がれると、中に入っている土なども流れ出してしまいます。そのため棟の型崩れが起きやすくなり、型崩れが起きるとまた雨漏り発生ということにもなりかねません。
漆喰で補修するだけでなく、棟の中の点検も兼ねて業者に頼むのがいいように思えます。
補修ということであれば、当然屋根の上での作業になりますから安全面、他の瓦の損傷(瓦は歩き方、乗る場所により割れてしまう)すれば本末転倒、1階か2階屋根かは分かりませんが軒先近くの作業はかなり怖いものですよ。

Q屋根にアンテナを上げる場合、支線アンカーが屋根瓦に

素人が屋根にアンテナを立てようとしています。

屋根の側面に支線アンカーを打ち込み、アンテナマストに支線を繋ぐ場合、
支線が屋根瓦に当たりますよね?

その場合、どういう風にしてますか?
ワイヤーが瓦に当たったままにしてますか?
それとも、L字のアンカーなどがあって、当たらないようにしてますか?

どなたか教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

我家も以前は屋根にアンテナを乗せてましたから、あなたと同じ経験は
していました。台風や強風、潮風でアンテナが朽ちるのが早い事から、
家族と相談して地域のケーブルテレビと契約しました。
現在では屋根温水器の固定で同じような事をしています。

支線を張るのは4ヶ所で、屋根瓦に角が当たっています。
我家の場合は線を束ねる時に使うケーブルチューブで支線を保護してい
ます。ただ家庭用ではなく屋外用のゴムで作られています。

L型アンカーでは支線が風により揺れが生じて瓦に当たりますので、出
来れば瓦に当たる方が揺れは生じなくなります。
支線が瓦に当たる部分に厚みのある板ゴムを貼り付け、そのゴム板に支
線が当たるようにすれば支線が切れる事も瓦が割れる事も無くなります
よ。

Q瓦の漆喰の補修は素人でもできますか?

のしがわらとさんがわらとの間の漆喰が経年劣化の為か、ボロボロと剥がれ落ちてます。素人目にはここに漆喰を鏝で塗れば良さそうな感じですが、素人で施工しても大丈夫でしょうか?施工した後で雨漏れなどしては目も当てられませんが、お金も無いので自分で補修できたらと思っています。

アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コテの使用は、馴れて無い人には難しいので小型のコテ又はコーキング成型用ヘラ?の様なもので塗るか文房具の下敷きのようなアクリル板でヘラを自作して塗るのが良いかもしれない《私の場合内壁の狭い部分などででは量的に少ない場合に厚紙などで鳴らす場合が有ります《ダンボールではない硬い髪)霧吹きも有った方がいいと思います。(柔らかくしてへら塗りが素人向きです。経験は無いのだが、GLボンドなどを混合すると施工が楽に成るような気がするが耐水性が??施工方法は屋根の上で作業中に思いつくでしょう。雨が降り出したら全てに優先して逸早く降りる事)

Q棟瓦の修理

 棟瓦の一部が壊れたので、修理しようと思いますが、積み上げている土は、土だけでしょうか消石灰などを混ぜているのでしょうか、混ぜていれば材料と混合割合はどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どなたかが核化なと思ったのですが。
>土だけでは、強度がないのではないかと思っています。
土は.瓦の緩みというか.がたつきというかを抑えるもので.台風の場合の強度にはあまり関係ありません。
かわらの植えに針金があって.針金で飛ばないように抑えてあるはずなのですが。ですから.土と台風との被害にはあまり関係ありません。隙間があると部分的に弱くなり.飛びやすく鳴りますが.これは施工上の問題です。針金で抑えてあれば緩むぐらいで済むと思います。

台風の場合.風が戸から入って屋根が浮き上がろうとします。このときに.気密が悪く軽い部分として.むねがわらかやられやすいのです。私の家の場合には.天井裏に空気抜きの穴がありますので.瓦が飛ぶことはよほどの風が必要になっています。

Q瓦屋根の修理方法

屋根の瓦の隙間部分の白い石膏のようなものはどんな材質で出来ているのでしょうか?
築30年以上の屋根です。
一番高い所の丸い瓦と波型の瓦の間の白い物がポロポロ落ちてきています。
業者に修理してもらうのが一番だと思いますが、私の趣味
がDIYなので是非自分で修理に挑戦してみたいと思います。

(1) 白い物の材質は何でしょうか?
(2) ホームセンターでそれは購入できますか?
(3) 具体的な修理方法やアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

1.しっくい 又は シロせめんと
2.しっくいは見かけませんが「白ポルトランドセメント」は見かけます。
3.何もしないで放置。
手で触ってみて瓦が動くかどうかを見てください。多分動きません。30年ですとまだもつでしょうから.何もしないで十分です。

屋根瓦がス゛レ落ちてくる場合が怖いですが.
他は
1枚だけはがして別のかわらを置く。
かわらを9まいとかさらに1回りはがして.下に(名称忘却.瓦の下にすく防水紙)をすく
瓦が入手できないのであれば.トタンで瓦型の板を作ってはめ込む
で対応できます。

なお.雪が積もる地区でのきよじゅうけいけんがないので積雪地区における対応は知りません。
下手に軽い耐震瓦に交換すると.「大風で屋根が飛んでいった」なんてことになりかねません。風に関する過去の気象情報に注意してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報