プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドローンの規制は 早急に必要と思われますがどう思いますか?

A 回答 (7件)

プログラムのアップデートで、皇居や官邸上空は飛行できないようにすると報道がありましたが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今日、官邸近くでドローンを飛ばそうとした20代男性・30代女性の方が補導されたそうです。
模倣犯のような奴らが今後も出てくるんでしょうかね。

ドローンだけでなく、普通のラジコンも規制する必要があるかと思います。

お礼日時:2015/04/24 20:44

ラジコンヘリコプターも対象になるのかな??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなると思います。

お礼日時:2015/04/24 20:45

当然に必要と思います。


今まででも、無線(電波)による飛行機操縦(玩具のラジコン)は存在していましたが、
規制と言えば、無線周波数や電波強度程度でした。利用規則(運用場所等)もありますが。
現在の技術進歩では、許可以外への週波数変更や電波増強は簡単で、搭載物も多様になり、
従来規制外での運用がより簡単になっています。
ドローンに限らず、玩具飛行物体が街なかに飛んでいたら不気味です…利用制限が必要。
逆に、商業利用も多くの場面で計画されています…利用促進が必要?
規制(利用制限)と言うよりは、利用基準の法規定が早急に必要と思います。

概ね、操縦電波強度は、距離の二乗に反比例して弱くなります(地形によりますが)。
GPSを内臓して出発点からの現在位置(方向)を自動判定し、
電波強度比(出発点比)が規定値以下になったら、
自動で出発点(或いは操縦電波発信地)に戻る機能を有すること、
こんな規定が有効と思います(特許、方式申請しようかな?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 20:46

ヤフーニュースでもそういうのが書かれていたので早急に検討するでしょう。


テレビで見たのはアメリカの場合、ホワイトハウス近辺はドローン飛行禁止区域らしいです。
その他にも規制があるかも知れませんが知りません。

結構、海外でもドローンは問題になっているのでなにかしら規制ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 20:46

君のような異常者の規制は 早急に必要と思われますがどう思いますか?

    • good
    • 7
この回答へのお礼

さすがニート。まともな回答ができない、普通の一般人とピントがずれた回答しかできない社会不適合者www

毎日、新規IDを取得しては退会を繰り返す君は、間違えなく典型的なニートだよwww

お礼日時:2015/04/24 20:47

規制が必要と感じます。

が、ドローンで犯罪を犯すことを考えている人物は
規制されても関係なくやっちゃうと思うので、厄介かな。

刑罰等をどうするか、
飛行技術が未熟での、操縦不能はその刑罰をどうするか、
面倒なことだとも、感じます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 20:48

必要ですが「なんのために」ということを考える必要もあります。


官邸に落ちたから、テロの脅威があるから「規制する」というのは意味がありません。

ここ数日以来の「規制」の内容を見ていると
・機体にナンバーを割符って、登録させる
・操縦者に免許を与えて、登録する
・高度や有視界飛行に限定する
などがありますが、これを行ってもテロ的に利用されるドローンを防ぐ手段にはまったくなりえないのは、ご存知だと思います。

一応、規制の穴をかいくぐる方法としては
・完成品ではなく、キットを買う。またはパーツを集めて、自分で組み立てる。これなら登録しないでも使える。
・免許が無くてもちょっと練習すれば基本的な操作はすぐに出来るようになる。またはGPSなどを利用した、自動操縦をされれば防げない。
・いくらでも違反できる。
などがあります。これらの規制はアメリカの議会で検討されていますが、それは「商業利用をルールに沿って促進するためのガイドライン」であって、テロを予防する役にはまったく立ちません。

したがって、官邸にしても国会にしても騒ぎすぎですし、ピントがずれています。官邸や防衛省へのテロを防ぎたいなら、屋上にミリ波レーダーとか音波探知機(ドローンのプロペラの音は目立つ)を備え、目視の巡回を増やすほうがよほど役にたちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

3Dプリンタで同じの作れそうですね~。
それで違法飛行できそう。

お礼日時:2015/04/24 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!