【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ソーラーパネルって輸出規制あるのでしょうか?発展途上国に住む友人から注文の問い合わせがきてますがよくわかりません。使い方によっては武器にも使えるような気もするし・・・。教えてください。

A 回答 (1件)

出力によっては規制に引っかかります。

規制内容の確認から許可申
請まで、参考URLを使って下さい。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/anpo/hp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。参考にしたいと存じます。URL参照しましたけど、とても難しそうですね。

お礼日時:2010/05/31 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFOBとCIFについて誰か教えてください…

外国から物を輸入するとき、FOB Los Anjeles $3,000とCIF Yokohama $3,000では価格面でどちらが安いのでしょうか?FOBとCIFについては調べてみて、CIFの方が輸入者負担が少ないことはなんとなくわかったんですけど、ちゃんと理解しきれていなくて、こうなるとわからなくなってしまいます(;_;)こんな初歩的なことでごめんなさい。。誰か教えてくれませんか?

Aベストアンサー

すみません。まだ締め切っていないようなので、ひょっとして基本的な部分で困っているのかな?と余計な一言です。

外国からものを輸入するときにかかる費用は、大まかに
1.ものの値段 (COST)
2.輸送費   (FREIGHT)つまり海上運賃・航空運賃など
3.保険料   (INSUANCE) になります。
もちろん、その他に通関業者の取扱料、輸入消費税、等々の費用もありますが...

先の回答者が既に答えられていますが、
FOBは、Free On Board (貨物の本船渡し~ものが船に積み込まれてから以降の費用、つまり輸送費・保険は受け荷主の負担)
C&Fは、Cost & Freight(ものの値段と輸送費が荷送り人の負担~保険は受け荷主側の負担)
CIFは、Cost, Insurance & Freight(全て荷送り人側の負担~受け荷主は届いたものを受け取るだけ)
といった形になります。

参考までに書き込んでみました。


人気Q&Aランキング