新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

LRAの基準 についてわかりやすく教えて下さい

調べても、説明の文章も難しく全く理解できません(T ^ T)

A 回答 (1件)

当該目的を達成するためにより制限的でない他の選びうる

手段が存在しない場合に合憲とする基準をいう。
wik)

言い回しが複雑でよく判らないかもしれませんね。

人権を制約する場合、色々な方法があります。

その中で、最も人権被害の少ない方法を
選ばなければ、違憲だ、というのがLRAです。

wik)
例えば、デモ行進の実施には役所の許可が必要であるとする公安条例があった場合に、
この制限は公衆の安全・秩序の確保を目的とするから目的は正当だが、
許可制より緩い届出制でもその目的は達成できるので、
この条例は表現の自由に対する過度の規制であり違憲である。

デモの規制は必要だが、許可制でなくても届け出制で
十分だろう。
それなのに許可制を採れば違憲だ。

という意味です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ある事柄について、2つの法律が該当する時に、
厳しい法律の方を採用すると、違憲だということでしょうか??
独学で公務員試験勉強していて、物知らずですみません(T ^ T)