アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件、質問いたします。

私は、現在、30歳代【女性】です。歯並びが、あまり、よくないので
矯正をしたいと考えています。
初歩的ですが、下記のような事についてご存じの方は教えて下さい。

1.今の時代は大人でも矯正出来るんですか?⇒きれいな歯並びになるんですか??
2.矯正歯科専門の医院の方がやはり良いのですか?
3.矯正歯科医院を探すための、信用できるサイトあったら教えて下さい。
4.日本矯正歯科学会の認定医の方が良いのですか?
5.新宿や池袋で良い、矯正歯科医院があったら教えて下さい。
6.費用は、一括で【70~100万円】を支払うのですか?それとも
 通常歯医者と同じように、その都度、支払をするのですか?

A 回答 (1件)

大人でも矯正すれば綺麗な歯並びになります。

矯正治療は矯正専門医院というより、矯正治療の上手な先生に治療してもらってください。そこで歯科医師の差がでます。ただ、一般の方ではそれを見分けるのが難しいので矯正認定医を最低限、選んでくださいとしか言いようがありません。矯正認定医は日本矯正歯科学会のホームページに認定医一覧がありますのでそちらを参考にしてください。

あと、口コミやランキングはかなりいい加減です。某口コミランキングの1位は矯正認定医でない医院がいたりするくらいですから、明らかにおかしいですが、どうしてそうなのかはわかる方にはわかるはずです。

また、最近、日本矯正歯科学会ではホームページガイドラインを通知しています。
ここの先生が書いてありました。
http://blog.goo.ne.jp/iwakunikyouseishika/e/d159 …
要は、ここに書いてあるような過激なネーミングなどが医院のホームページにあれば注意してくださいということです。
医院選択さいの参考にしてください。

結局のところ医院選びは治療する歯科医師の治療技術と治療が長期にわたるのでコミニュケーションがとれる先生を選ぶことが大事です。ですので1件ではなく数件は矯正相談してください。
技術は矯正認定医でいいとしてコミニュケーションはご自身で相談して判断するしかありません。ですのでおすすめ医院はないです。
相談を矯正認定医の先生がされないとか、相談をきちんとされない先生の医院は論外ですのでよく見極めてください。

費用は最初にかかる初診相談と検査費用があります。その後、その医院で治療されるのであれば矯正費用と毎月の調整費などがあるわけですが、ここで医院ごとに分かれて、矯正費用を一括かローンなどの分割にして、毎月の調整費はその都度にされる医院と、矯正費用と調整費を総額で最初に支払う医院に分かれます。一般的には前者になります。
    • 0