プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話で申し訳ございません。ここ一か月激務の為下痢が続き、おしりがかぶれてしまいました。以前、いただいていたデルモゾールGを肛門と肛門の中にも塗っていたのですが、ネットでみるとストレイド、副作用、「長期使用不可」となっていました。私は一か月半にもわたって塗り続けておりました。今のところ副作用らしきものは感じませんが、どのような副作用があるのでしょうか?このぐらい塗り続けると深刻な副作用があるのでしょうか?(今はよくても、将来的に副作用が出る等・・・)
情けない質問で申し訳ございません。お詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

デルモ・ゾール軟膏、

副腎皮質ホルモン剤ですね、

一般的にステロイド剤と呼ばれます、

処方では一日2~3回の塗布とあったはずです、
塗布箇所は肛門部周辺(糜爛(ビラン)即ちタダレ・カブレのある箇所です)に留めましょう、
肛門内部への塗布は止めましょう(何故内部まで塗布されるのか判りませんが)、

入浴後など塗布箇所が清潔な状態のときが一番いいんですが、 場所柄どうしても湿潤になりがちなので出来るだけ乾燥状態を心掛けて下さい、 ベビーパウダーなんかを時折ハタイテやるといいです、

一ヵ月半位では特に問題にはなりません、治る方が先です、

Webの記事には有用なのも多いですが何事も鵜呑みにせず一歩下がっての姿勢が大事なのでは?。
    • 7
この回答へのお礼

すいません。お礼およびベストアンサー選んだつもりが反省されておりませんでした。本当に助かりました。あれから下痢もとまり軟膏もつかわずにすみました。ネットの情報も一歩下がって考える姿勢が大切ですね。しかし、不安だったので本当に安心しました。ありがとうござました。