プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪っ子が喘息になりました。

小学校3年生です。

喘息の発作を抑える薬を服用すると、
歯が黒くなると聞いたことがあるのですが、本当ですか?

なぜ黒くなるのでしょうか?

どの程度黒くなるのでしょうか?

防ぐことは出来ますか?

A 回答 (3件)

No.2です。


「喘息の薬と、歯の色について」のタイトルに目を奪われ、前の回答は薬の害の内容になりました。
薬の種類、使用頻度が不明の身で回答を出し恐縮しております。

>姪っ子が喘息になりました
喘息をおさえるため、テトラサイクリン系の抗生剤を初めて使われたのでしょうか?

小学3年生とのことですが、年齢は誕生日がきたら9歳。つまり、8歳か9歳ですね。

テトラサイクリン系の抗生剤を使うとき、8歳未満の永久歯の形成時期にあたる子供には「歯牙の着色・エナメル質形成不全,一過性の骨発育不全をおこすことがあるため、他の薬剤が使用できないか無効の場合にのみ処方するという注意項目が記載されています。

永久歯の形成期に長期間服用したことによる薬害で、「テトラサイクリン変色歯(着色歯)」が出やすいということだと思います。

現在では、この副作用も広く知られていて小児科医も慎重に処方されるようになっているので、テトラサイクリン変色歯の発生頻度は昔に比べて少なくなっています。

長期間とは、どれだけの期間を指しているのかわかりませんが、40日は長期間に当たらないと仰られる医師もおられます。
この説でしたら、永久歯が色素沈着する副作用(薬害)の可能性は低いから気にすることはないと言う事になります。
薬の反応は人により違いますから、万が一、可能性はゼロではなくて、歯全体が黒ずまなくても、数本の歯に線が入る可能性があるかもしれません。

医師はこの薬の副作用(薬害)は熟知されておられますから、病気を治すため体重に見合った適量を、短期間服用した場合さほど心配しなくてよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございます。
歯が生え変わっている時期なので永久歯に影響がないといいと思ったのですが、
形成時・・・ということになると、やはり避けれらないようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 09:51

>喘息の発作を抑える薬を服用すると、歯が黒くなると聞いたことが


>あるのですが、本当ですか?
乳幼児期にテトラサイクリン系の抗生剤を服用することによって、遺伝は関係ありませんが、歯の中から変色します。(テトラサイクリン歯)

>なぜ黒くなるのでしょうか?
テトラサイクリン系の抗生物質の副作用によるもので、8歳未満の子供に使用すると、「着色歯」といって、歯が黒っぽく変色することがあります。歯の内面からの変色です。

長期服用とはどのくらいの期間を指すか、難しいのですが、3か月間服用した場合には約半数に発現するともいわれています。

>どの程度黒くなるのでしょうか?
薬によって着色の色が異なります。
黒に近い黄色、黒ずんでいる、色が年々濃くなっる、など様々です。
服用した時期によって、着色の位置が異なり、前歯から6歳臼歯に左右対称的に現れます。

>防ぐことは出来ますか?
テトラサイクリン系の抗生物質を服用して、数年経たないと症状が出ないので、薬の知識がないと因果関係に気づきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人によっても薬の服用加減によっても違うのですね。
出来れば使用したくない薬ですね・・。

お礼日時:2013/01/31 09:45

テトラサイクリン系の抗生物質を使うと、歯の根元の方がグレーっぽくなります。


これはこの物質が歯の石灰質に沈着するためです。
小学校3年生だと酷い沈着にならないとは思いますが、歯の成長期である12歳くらいまでは影響が出るという説もあります。

この薬を長期間使うと目立つようになってきて、ホワイトニングなどで落とす必要が出てきます。
小学生でしたら薬の利用とホームホワイトイングを併用されてはいかがでしょうか。

色が落ちない場合は矯正歯科などでのホワイトニングを、また酷い場合はエナメル質を削ってセラミックなどを貼り付ける事も出来ます。
(かなり高額)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトニングで奇麗になるのですね。
有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/31 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!