アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度のGWに新幹線で東京駅に行きます。東海道新幹線のホームから はやぶさ こまち など 見れるのでしょうか?3歳の息子が新幹線大好きで 見せてあげたいのですが…。

5月1日 東京 15時47分着 18番線
5月5日 東京発 こだま667号 15番線 の予定です。

全くの素人のうえ 初めての質問です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 5月5日は 15時26分発 こだま667号 15番線です。

    この両方の日の時間帯で 14番線が空で 23番線に どの新幹線が止まっているか 詳しい方がいたら 教えていただきたいです。よろしくお願いします。多少 待ち時間があっても大丈夫です。

      補足日時:2015/04/26 21:53

A 回答 (4件)

お礼に書かれている件について回答をします。



「かがやき」、「はくたか」に関しても同様に東京駅に顔を出しますので撮影や見学は可能ですが、E7系、W7系は何方が来るかは当日でないと解りません。帰られる場所にもよりますが、余裕があればE2系(「とき」、「たにがわ」、「あさま」、「やまびこ」)、E3系(「つばさ」)、E4系(「Max」)、E5系(「はやぶさ」、「はやて」)、E6系(「こまち」)が見る事ができます。

 参考までに新大阪駅では500系(「こだま」)、700系(「みずほ」)が同一ホームで撮影や見学できますし、こちらは入場券は必用がありません。

http://ekikara.jp/newdata/station/13101011.htm 東京駅時刻表
http://ekikara.jp/newdata/station/27123011.htm 新大阪駅時刻表
    • good
    • 1

鉄道サークルで指導していますので回答をします。



「はやぶさ」、「こまち」は毎時04分に来て毎時20分に東京駅を発車し、「やまびこ」、「つばさ」は毎時48分に来て毎時00分に東京駅を発車します。停車時間は15分前後ですから撮影は清掃時間に限定され、これを過ぎるとスタッフの見送りを見る事ができます。

 JR東日本の新幹線のホームはJR東海の新幹線のホームとは違いますので撮影でこちらに行く場合は入場券が必要となり、170円で最大120分の入場ができます。子供さんが幼稚園以下ですので貴女だけの料金です入場ができますし、充分楽しめますので愚図らなければたっぷり楽しめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり 写真を撮ったり ちゃんと見るには 入場券を購入して行くのが良さそうですね。全く 無知ですが 「かがやき」とかも見れるのでしょうか?地方に住んでいるので なかなか東京には行けないので 色々な新幹線を見せてあげたいです。

お礼日時:2015/04/27 09:35

東北・上越・北陸新幹線は、島式ホーム2面で、丸の内側から20~23番線になります。


一方、東海道新幹線は、島式ホーム3面で14~19番線です。

つまり、到着の列車18番線は、一番八重洲口寄りのホームです。
15番線だと、隣のホームが東北・上越・北陸新幹線ホームですから、運よく14番線が空なら23番線に発着する列車は見る事ができるかもです。

※構内図は検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうゆう時なら見れるのか 分かりました。14番線が空の時ってことは なかなか見れるのは 難しいかんじですかね…。

お礼日時:2015/04/26 21:39

東北新幹線の改札口(入場券140円子供70円が必要かも)を通りホームに行けば見られます。

(山陽・東海道新幹線とは改札口が違う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間にゆとりがあれば 入場券を購入して東北新幹線のホームに行けば 確実ですね。検討します。

お礼日時:2015/04/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!