電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画ミッションインポッシブル3の序盤で主人公のイーサンが投げたこぶし大の爆弾が、ビルのワンフロアをまるごと吹き飛ばすという描写があったのですが、
実際こんなのってありえますか?

現代の科学者が本気で、手のひらに収まるほどの爆弾をつくったとして、最大どれくらい威力のある爆弾を作れるものでしょう?

A 回答 (4件)

映画を見ていないので、イメージがつかめませんが、どのくらいの広さで、どのくらい壊れたのでしょう?

たとえば建物が密閉性の高い構造だったら(たとえば壁が4方向すべてコンクリ壁とか)、
爆風(衝撃波)が外部に逃げずに伝播するので可能かもしれません。
建物は、木造ならばわかりませんが、コンクリ製ならば倒壊までには至らないと思います。

核兵器という回答もありますが、個人的には、現代の核兵器で
こぶし大(大きさで直径10cm球程度と想定)では難しいと思います。
というのも、核物質だけでは、臨界反応が起こっても、
自分の発熱に耐えきれず核物質がはじけ飛んでしまって、十分に威力が出ないからです。
なので、実際の核兵器は通常の爆薬を使って、周りから爆風で圧縮して
(爆縮という)はじけ飛ぶのを抑え込み、核分裂が十分に起きるようにしてあるのです。
その「爆縮する爆薬分のサイズ」が余計になるので、こぶし大では難しいと思うのです。
おそらく、爆薬で圧縮することをしなければ、発生する放射線で人は無力化できるでしょうが、
爆発威力はそれほど強くないと思います。

小型核兵器の実例としては、「デイビー・クロケット」という
アメリカ製の戦術核兵器(小型のロケット砲弾)がありましたが、
弾頭部分はおよそ大人の頭くらいの大きさで、重量は23kgあったそうです。
(Wikiの写真を参照。)
爆発威力はTNT換算20トン(0.02キロトン)くらいなので、
フロアまたはビル破壊・倒壊は可能かもしれませんが、
大きさ的に「こぶし大」とは言えないでしょうね。

>現代の科学者が本気で、手のひらに収まるほどの爆弾をつくったとして、
>最大どれくらい威力のある爆弾を作れるものでしょう?
爆薬として最強の「オクタニトロキュバン」を使えば、
TNTの2.7倍程度の威力を期待できるでしょう。
(ただし、化学合成がめちゃくちゃ大変で、同じ重量の金よりも値段が高いものになるでしょう。)

また、可燃性液体(ガソリンとかね)を持ち込んでそれを気化して、
空気と混合して、着火すれば、爆発を起こせるでしょうね。
ただ、これは爆発(気化混合ガスを作る)条件がシビアだと思うので、実用は難しいかな。
(最低でも、手りゅう弾みたいな使い方はできないですね。
 十分に燃料を気化させる時間がないと火炎瓶とたいして変わりはないと思います。)

核爆弾も、ウランやプルトニウム以外のもので、臨界量が少ないものが抽出できれば、
小型化・高威力化は可能かもしれません。
実際カリホルニウムが小型化研究で白羽の矢が立ちましたが、
合成分離が異常に高くついた関係で、実用化できていません。
(臨界量は数gのオーダーらしいが、それだけのカリホルニウムを買うだけで数百億はかかるらしい。)
(また、半減期がウランやプルトニウムに比較して短いので、メンテ・再抽出も頻繁に行わなければならず大変)

あとは反物質による対消滅爆弾なんてのも考えられますが、現時点の科学ではSFの域を出ませんね。
(安定的に保存できないので。)

以上、ざっと思いついたことを書きましたが、参考まで。
    • 0

軍事用爆薬の大まかな威力、先進国なら普通に作れる。

大きさをダイナマイト1本として軍事用爆薬ならおよそ6倍。
ダイナマイト6本の同時爆発に匹敵する。

映画でそういう場面が無いのは兵器としてそこまでの威力
を要求されないから。手投げ弾だと間違いなく投げた兵士
も爆散するから。爆発力を設定して兵器を作るんです。

300坪ワンフロアぐらいを吹き飛ばすのは普通でしょうね。
だって衝撃波が水平方向に全部向かうから・・・
数千の日本刀と砲丸投げの球が水平方向に飛んでくる威力。

銃弾と同じで爆薬も映画は過小で表現されています。
    • 0

質問者さんは、「核兵器」「原子爆弾」をご存じないのですか?

長崎原爆はプルトニウム型でした。プルトニウムであれば、下記のように「10kg(直径10 cmの球に相当)」で臨界にすることができ(下の方のリンク先には「5kg」と書いてある)、「1kgのプルトニウムが完全に反応したとすると、20キロトンの TNT 相当の爆発エネルギーを生む」ことができます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB% …

ちなみに、広島原爆はウラン型です。ウランだと、臨界にするには「100%ウラン235の金属で22kg」程度のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90% …
    • 0

2km四方が粉々になります。

30x30x30cmの大きさがあれば、広島型原爆と同じ規模の核弾頭ができます
    • 0